

大きな存在でした

コネたんが天国へ行ってしまって一ヶ月経ちました。

9月の初め頃は毎朝目覚めた時に
あ、もういないんだな……って思い悲しくなりました。

でも外に出かけていて一瞬、早く帰らないとコネたんが待ってる!って慌てている自分がいました。
そして、あ~そうだった……
もう慌てて帰らなくてよかったんだ……
と気がついてやるせない思いがしました。

今でも時々、コネたんがいるような気配を感じる事があります。
ふと、本当にふと、いるって思い込んでいるんです。

22年ってやっぱり長かったんだなぁ、と思います。


facebookでは「号泣シリーズ」をたまに投稿してすみません^^;


コネたんのいない生活には少し慣れましたが、
ニャンコの話題にコネたんを思い出すとやっぱりすごく恋しくて、たまらなく会いたくなってしまうんです。


コネたんはこの1ヶ月の間に2回夢に出てきてくれました。

一度目はコネたんが亡くなって一週間経った頃です。

目覚める寸前だったので、まるで現実のようにリアルな感触の夢でした。

私は黒いお母さん猫と2匹の子猫と一緒にいました。
そこにコネたんがやって来て
私の左腕に絡みついて来ました。

毛の感触も温もりもコネたんそのもので、
なつかしいコネたんの香りがしました。

でも夢か現実かわからない中で私は
「これは夢だ。だってコネたんはもういないんだもの。
今抱っこしているのはジェラトーニちゃんなんだ(ニャンコのぬいぐるみ)」
と一生懸命に言い聞かせているのです。

そして目が覚めてしばらくボンヤリとリアルに残っているコネたんの感触を思い出していました。

ほら、やっぱり夢だった。
でも、もしかしたら本当にここにいたのかもな……
そんな気がしました。


2回目は、3週間ぐらい経った頃。

私は6年前先に天国へ行ったナンナンちゃんと一緒にいました。

そこに突然コネたんが現れて、グイグイと私の膝の上に乗ってきたのです。
夢の中でこれは夢だ、とは思いませんでした。

コネたんがいるのが当然のように思っていて、
コネたん、ヤキモチ妬いたの?
よしよし、抱っこしてあげようね、と抱き上げると、それは若い時の肉付きの良いコネたんでした。

懐かしい若い日のコネたんの感触、もう忘れていたものでした。

目が覚めてから夢を思い出して、あぁ、ナンちゃんのところに行ってしまったんだなぁって思いました。
ライバルだったけど、天国では仲良くしてるかな。





コネたんがお空に帰った日…

花束を送ってくださったろんさん、ありがとうございます。
お気に入りだった場所に供えさせていただきました。



先日久しぶりで娘のお母さま友の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

ずいぶん心配してくださって、おうちにワンちゃんやにゃんこがいる方はもちろん、いない方もすごく私の寂しい気持ちを分かってくださって、お友達っていいものだなぁ、と思いました。

そしたら、沈んでいた気持ちも少しずつ明るくなってきました。

家族はみんな同じようにさみしいので、顔を合わすとコネに会いたいね~とか、
夢見たよ~、とか言い合って、
最後は、さみしいね~ってなってしまうのです。

それでも、ママが一番コネちゃんと長くいたからさみしいのもひとしおだよね~って思いやってくれます。


確かに、延べ時間にしたらどの家族より長い時間を私と一緒にいたかも、です。
子育てもずいぶん手伝ってもらいました。

時には、ネズミやセミのプレゼントももらったし、私のこととっても大事に思ってくれてたよね、コネたん♡
あの時、ギャーーーーって言ってごめんね。


ブログやフェイスブック、ツイッターなどでもお悔やみや慰めの言葉をいただいて、本当にありがとうございます。
とっても慰められました。



天国でコネたんが生き別れになったおかーちゃんや兄弟たちとまた会えていたらいいな、と思います。

でも長生き家系だったらもしかするとコネたんが一番乗りかもね、と家族で話したりしています。



日本の片隅に、22年と半年、
家族に幸せを運んでくれた黒猫がいた事を覚えていてくださったら嬉しいです。



コネたんありがとう。
また会いましょうね。

天国でいっぱい走ってるかな~








コネちゃんは天国へ帰りました

9月4日 日曜日お昼ごろ
コネちゃんは22歳と6ヶ月で天国へと帰って行きました。



ハムテルせんせいは
「数々の奇跡を起こしたコネちゃんやから……」と、がんばって治療してくださいましたが
その日は来てしまいました。



いっぱい書きたい事があるような、
何にも書けないような
複雑な気持ちです。


今は……ありがとうの言葉しかみつかりません……



夜中の3時ごろまでは
ゴハンを食べようとしていました。
小さな注射器でお水を口元へ持っていくと
かわいい舌でペロペロとお水を飲みました。


生きる事に一生懸命だったコネちゃんでした。


コネちゃん、また会おうね。
長い間ゲボクにさせてもらってほんとにありがとう。

私の子育てを見守ってくれて本当にありがとう。




明日お別れします。
さみしいです……


コネたんのごきげん

すっかりコネたんブログになってしまいました^^;

他にも書きたいなぁ~と思うことはいっぱいあるのですが、ゲボク業が忙しくてゆっくりとPCに向かっている時間がない…………
というか、そんな気持ちにならない…の方が合ってるかもです。


Facebookにはちょこちょこ書いていましたが、
6月の半ば頃、急にご飯が食べられなくなってしまったコネたん。
抜歯の後はだいたい10日~2週間に一度位の感じで補液に通いながらごきげんよく過ごしていたのですが………

あわててびょーいんに行き血液検査をしてみると、数字的には非常に厳しい、との診断でした。

ボンヤリとして、大嫌いな診察台の上でも立ち上がることもなくグッタリしていました。
尿素窒素の値が3桁になってい、ハムテルせんせいには「尿毒症」と言われました。

とにかく、点滴を続けてオチッコをどんどん出す、対症療法ですがそれしかありません。


4日続けて点滴をしたところで、ハムテルせんせいから、
「治療を続けても治る、という事は無いのですが、このまま点滴を一日置き位で続けますか?
どうされますか?
ご家族でよく相談してみてください」
と言われました。

家族みんな、同じ気持ちでした。

コネたんがご飯を食べて生きようとしているんだから、びょーいんは嫌だろうけど、点滴に通いましょう。
少しでも、体が楽になるように、ごはんを食べるのが嬉しい、と言う生活ができるように、ゲボク一同頑張りましょう、という事に決定!


それから約3週間。
今週に入ってから急激に食欲が回復して、減る一方だった体重が100gほど増えました^_^

ふ、ふっかつ〜〜ヽ(;▽;)ノ

ハムテルせんせいは
「この数値で食べられるという事が考えられない事なんですけどね~
コネちゃんすごいですね。
なんか………
神々しさすら感じます。」と言って下さいます。


気持ちの良い風が入って来るときはベランダにも出てみたりして、
猫らしく穏やかに暮らしています。


いつまでもいつまでも永遠になんて命はあるものでは無いけれど、それは私達だって同じ事。
生きている間は幸せでいてほしい。

そのためにできることがあるのなら、精一杯やってあげたいと思います。

コネたんの幸せはゲボクの幸せ。

コネたんがお腹いっぱいになってコロンと眠っていると、
家族みんなが幸せになるのです^_^


コネたん、ありがとうネ!



あーお腹いっぱい❤️びょーいんなかったら言うこと無いんやけどな~
ま、ぼちぼちがんばります




コネたん元気です❤️

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

先日、カメラマンのおーたさんが「ボクのおかーちゃんへ」をFacebookでシェアして下さったら、二日続けてものすごい数の(このブログにしては、ですけど。あくまで)の方がアクセスして下さってびっくりポン(もうちょっと古いですかぁ~(^^;;)


それなのに、ブログちゃんと書かないから、その後順調に激減しました(^^;;


全身麻酔をして抜歯してから1ヶ月半ほど経ち、こねたんは ハムテルせんせいのお診たて通り寿命が延びました。
気候もニャンコには嬉しい暖かさになり、食欲もあります。



『おいちいおいちい~お口が痛くない~~』


補液ですが、ハムテルせんせいは
「食欲が落ちたかなって思う直前が補液のタイミング」
と難しい事をおっしゃいます。


わからないです~~、と訴えたのですが、

「エスペロさんの主観でいいと思いますよ。飼い主さんが一番体調わかると思います。」
とおっしゃいます。

あの時、こうやっといたらよかった、って後で後悔したくないんです~~とさらに訴えましたが、


「エスペロさんね、もうね、充分すぎる位やってはります。
だから、コネちゃんは麻酔にも耐えられたし、ボクも、やったらアカン100歳超えの全身麻酔やろか、って思いきれたんです。」

「エスペロさんとコネちゃんのペースでゆるゆると機嫌よく過ごしてくださいね」

「コネちゃんまだまだエネルギーある感じしますよ。」
と……………


ホッペに穴の時は、せんせいも、もうあかんかも、と思われたそうです。
確かに、あの時のコネは負のオーラ出てましたもんねぇ……とつぶやいたら、せんせいにウケました(笑)

ここ2週間ほど、元気で食欲もあるのでびょーいん行ってません。
好きなゴハンもちょっと種類が増えました。



丈夫な心と体に産んでくださったコネたんのおかーちゃんさん、
本当にありがとう!

コネはゆるゆるがんばってます^_^



『写真なんか撮ってんとゴハンちょーだい』


災難

コネたんは抜歯から一週間経ち、食欲も戻って元気になりました^_^


一昨日、抱っこして窓から外を見せてあげて、猫ベッドに戻して、顎でも撫でてあげてイチャイチャしようとしたところで……


なんでかなぁ………


コネたんにガブッとやられてしまいました(´・_・`)

抜歯は本当に悪かった右奥歯の上の歯だけで、あとは全部ちゃんと機能していたので歯石だけ取って全部揃っているんです。

キバ、とてもしっかりしていて、1本がグサリと刺さり抜けなくなるほどの勢いでした(T . T)


傷口はほんの小さなものなのですが、2、3時間して広範囲に腫れてきて、物も持てないほど痛くなってきました。


一晩経つと、傷口を中心にして肘から手首までの半分くらいが真っ赤に熱を持ち、硬く腫れてしまいました。


そんなわけで昨日は自分のお医者さんに行きました。


お医者さん、一目ご覧になって
「あ、これ、あかんやつやね」
「どんなネコに噛まれたんですか?」
とお尋ねに……

たぶん、ノラ猫ならさらに感染症がキケンだと思われての事だったのでは、と今になって思うのですが、
私ったら…

「あ、はい、22歳のおじいちゃん猫で~」とお答えしてしまいました^^;
意外な事にお医者さん、そこに関心を持たれて

「22歳て!!人間で言うたらいくつ?え?100歳超えてるの!!
で、歯、あるの?すごいね~~」

とお話が弾みました^^;


抗生剤の点滴をして、傷口と腫脹の激しい部分にお薬を塗ってもらい、ガーゼしてネットして……
飲み薬もいただき、なかなか大そうな事になってしまいました……






痛いですまだ(T . T)


コネたん、やっぱり麻酔や抜歯や入院………静か~に怒ってたんだなぁ、と思いました。




『言うとくけどな、災難はこっちやからな!』




どんなに可愛くて家族のような存在のニャンコでも、咬み傷は結構キケンだそうです。
気をつけなくちゃ、と思いました。



コネたん復活

長い長いブランクでしたね~(ヒトごとのように……^^;)


ずっとコネたんがグズグズ具合悪くしていました。

始まりは昨年の夏……
右のホッペがプクンと腫れて、どうしたのかな、とお医者さんへ行ってみると歯肉炎でした。
その時は抗生剤の注射ですぐに治ったのですが、年末あたりから何度もぶり返すようになり、今年に入ってついにホッペに穴が空いてしまいました。

右上の奥歯に歯石が溜まり、歯肉炎を起こしてホッペタを貫通してウミが出る、と言うなんともかわいそうなことになってしまいました。

それでも食べることをあきらめないコネ……^^;

食べるとアナから血の混じったヨダレがタラ~~ッと垂れてきます。
テッシュで拭きながら何とかゴハンを食べさせ、びょーいん通いをしていたのですが、穴がふさがるとまた中でウミが溜まり、溜まるとハジけてまたホッペに穴が………

こんな事を繰り返す間にどんどん体重は減り、元気も無くなってきました。

ハムテルせんせいは、
「このままでは弱ってしまうしそのまま死んでしまうと思います。
何より、口が痛い、食べられないのはかわいそうすぎる。
飼主さんの考え方だが、今ならまだ抜歯に耐えられるかも」
とおっしゃいました。

「歳もとってるし、全身麻酔じゃなくても、前麻酔の段階のボーッとするお薬でスルッと抜けるかも」
とのお診たてだったので、思い切って抜歯してもらう事にしました。


とは言え、何しろ100歳超え………
何があるかわからないので、前日は「きょうが最後かも……」なんて気持ちがふっとわいて、慌てて打ち消し……
大丈夫大丈夫!コネたんは強い子だから!!と思い直したり………
眠れない夜を過ごしました。


当日は家にいると気が滅入るので、大学がまだ始まっていなかった娘に誘われ街に出てお茶してちょこっとお花見して気を紛らわせていました。





夕方、ハムテルせんせいから無事終了とのお電話を頂いた時には本当にホッとしましたが、腎臓も心臓も悪く歳も歳なので一晩入院する事になりました。

お見舞いに行って抜歯の様子をお聞きすると……

前麻酔のお薬でボーッとはしたらしいのですが、さわると激しく抵抗^^したそうで、
そのままだとかえって危険なので、急遽挿管して全身麻酔に切り替えたそうです。

まだコネは麻酔が覚めたところでボンヤリして、でも興奮状態でした。


一晩入院して昨日の夕方お迎えに行きました。

朝からちゃんとゴハンも食べて元気そうにしていました。

「コネちゃん、これで寿命伸びましたよ。
僕は寿命縮んだけどね。わはは」
とハムテルせんせいに寿命お墨付きを頂き復活しました^_^

せんせい……やっぱり大変だったんですね〜


今日は休憩して明日はまた受診ですが、食欲も戻り元気そうにしています^_^

よかったぁぁぁ~~

22歳の腎臓心臓悪い猫に全身麻酔は「やったらあかん事(ハムテルせんせい談)」だったそうで、それでも無事に戻ってこられたコネたんは

「精神的なテンションが高いんですよ。コネちゃんは。ノラによくいるタイプですね~~(ハムテルせんせい談)」
だそうです。

松江の生粋のノラ家系の猫なのかも………

ご心配くださった方たちありがとうございましたm(__)m



『安心してください。生きてますよ~~』

近況~^^;

まさか
お正月以来書いてなかったとは・・・・

驚きました・・(あ・・いつものことか~^^)


ちょっとしばらく・・・
あえて病名を付けるとしたら「頭部神経痛かな~(お医者さん、談)」という症状になっておりました。

原因は

・・・スマホのやりすぎです(恥)

知らず知らずの間に姿勢が悪くなり、下を向くので首筋に負担がかかり凝ってしまい、
そうすることで、頭に、ビビッと電気が走るような痛みが~(T T)

ズキンズキン・・ではないのですが、何かの拍子にビビッと鋭い痛みが頭を駆け巡ります。

絶対、頭の血管が切れたのだと思い病院に電話しました。

そしたら、「頭の血管キレてたら今頃意識は無いんじゃないかと思うんですけどね~。とにかく一度受診してくださーい」
って冷静におっしゃってくださり、

「それもそうだわ・・・」とちょっと安心して病院へ行きました^^;


そしていろいろ調べてわかったのが先ほどの症状と言うか、病名と言うか・・・・

悲しいことに、痛み止め・・・ほとんど効かないんです。
対処は、スマホしないこと。

首筋に負担をかけない生活を心がけ、目も疲れないようにしてくださいね。
って、お医者さん、半笑い・・・

そして、F1レーサー並みに首の筋肉鍛えたら、スマホに負けないかもね(笑)っておっしゃいました。


・・・・・・というわけで、しばらくSNSからもPCからも離れる生活をしていました~


このほど、やっと復活!


今日久々でPCに向かっています^^



コネたん、若干食が細くなりましたが元気にしています^^


カメラマンの太田さん、東日本大震災から5年に合わせて、東京で写真展と報告会をされるそうです。

詳細はこちらご参照ください


太田康介さんブログ「うちのとらまる」より
 のこされた動物たち --5年目の今ーー 報告会


まだ無理がきかないので多くのことが書けませんが・・・
太田さんの静かな強い意志を感じます。

一度はあの時の福島の写真を見てほしい・・・と多くの方にお伝えしたいです。
今でも現地に残されたままの動物のために尽力されています。



また、ぼちぼち、書ける時に書きたいと思っています。
私もあの日を忘れることはありません。


ほんと、ゆるゆるのブログ・・・
お付き合いくださっている少数精鋭のみなさま・・ありがとうございますm(_ _)m




2016年 新年あけましておめでとうございます!

2016y01m02d_125554099.jpg


みなさま
あけましておめでとうございます!

コネたんも元気に新年を迎えることができました\(^o^)/
何よりなにより、嬉しいです^^

今年も細々ながら、ブログ・・・書いていこうかと・・・思って・・・おります

声が小さい!!!

あ、はい。
がんばって・・みます


大雪だった昨年とは大違い・・
京都は暖かいお正月です。


昨日は、同志社の栄光館ファウラー講堂での賛美礼拝に参列した後、
娘と息子がお世話になっている北野天満宮にお参りに行って来ました。

キリスト教と神道のお参りハジゴ・・^^;

2016y01m02d_130846106_20160102133149036.jpg

敬虔なクリスチャンだった父がきっと天国で驚いてますネ^^



2016y01m02d_130855420.jpg

お天気も良くすごい人出でした。


2016y01m02d_130906655.jpg


梅がほころんでいます。
けっこう咲いていました。

2016y01m02d_130917732.jpg


こちらは、前回、北野天満宮の事を書いた時のかわいい足跡


2016y01m02d_130940534.jpg


梅のお花みたいでしょう^^


2016y01m02d_130930914.jpg


うふふ^^
かわいいのでたくさん撮ってきました^^

2016y01m02d_130948991.jpg


横切ってます(笑)


2016y01m02d_131003018.jpg


宮司さんにまた「何かお探しですか?」と声をかけられてしまいました(笑)

猫でしょうか?
と足跡を指さしてお尋ねしたら、

「いや~たぶんタヌキですね・・ん~イタチかも。けっこういますよ」
とのことです。


お正月からこんなことやってます^^



息子と娘は一生懸命慣れないお手伝いに奮闘中なのに。


そんなこんなのえすぺろですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


いいことたくさんの一年にしたいですね!!


素敵なクリスマスを♡

クリスマス・・ですね~
みなさまいかがお過ごしでしょうか^^


先週から今週にかけて、
娘が中高6年間を過ごした学校での最後のクリスマスページェントがあったり、
娘の大学進学が内定したので保護者会があったり、


2015y12m25d_153741059.jpg


2015y12m25d_154801376.jpg


お母さまたちとクリスマスランチ会があったり、
お一人お誕生日だったのでサプライズがあったり^^
学校主催のクリスマスパーティーにお招きいただきたり、



2015y12m25d_153932507.jpg


2015y12m25d_154719976.jpg




久し振りで息子の母校のクリスマスタブローに出かけたり、
メサイヤを聴きに行ったり・・・・・


2015y12m25d_153856829.jpg

2015y12m25d_153837534_20151225162803154.jpg


町中でサンタさんの集団を見かけたり・・・

2015y12m25d_154752500.jpg




と、いっぱい予定がぎっしり詰まった日々を過ごしました・・ひぃひぃ・・\(^o^)/


・・・遊んでばっかり^^;


合間にコネたんのびょーいんも。
元気にしてます♡


2015y12m25d_165213760.jpg
『ちゃんと働かんかい!』


え~っと・・・
今日はクリスマスだから休憩して・・・

明日から心を入れ替えて^^; やる気スイッチ プッシュして・・がんばります~



MerryChristmas☆


おまけ

比叡山に乗っかる満月
2015y12m25d_172941867.jpg



幸せ運ぶ四つ葉タクシー

久しぶりに自分のブログをのぞいてみました(笑)

そうですよね~
、ばっちり!でした^^;


いつの間にかもう師走ですね・・
今年も後数週間ですよ・・みなさま^^;

近況をちょっと書かせていただきます~~~



いつも通りの年末なのですが、今年は来週、娘の大学進学の進路先が決まります。
内部進学で系列の大学へ進学予定なので、決定がこの時期なのです。
けっこう、ドキドキして待っています。

進学したい学部にはそれぞれに枠の制限があるので、だれでもがどこへでも進学できるわけではなく・・・
高校3年間の成績の順に決まる仕組みです。


2月が来れば
娘もついにJK卒業・・・・

私の遅く始まった子育てもそろそろ終盤を迎えようとしています。


娘の「お母さま友」とは、よくそんな話に花が咲きます。
子育ては10人いれば10通りの物語があり、思いや苦労、幸せの形もそれぞれに違うものなんですね。

でも、子を思う親の気持ちはみんな同じ。
幸せに暮らしてほしい・・・
そのことに尽きます。


そんな娘・・・
お正月に、ご紹介で北野天満宮で巫女さんのお手伝いをさせていただくことになりました。

「アルバイト」とか「お仕事」とは言わないんですね~
「助勤(じょきん)」と言うそうです。


尊いご奉仕なのでございます。



先日、北野の天神さん(京都の人はこのように呼びます)で助勤の研修があり、
終わってから紅葉のライトアップを一緒に観ようという約束を娘としていたのでタクシーを拾って向かいました。

そしたら・・・

乗ったタクシーが「幸運を運ぶ四つ葉タクシー」でした^^

以前、「出会いの二葉」というブログに書いたことがあった、ヤサカタクシーという三つ葉マークのタクシーで、
京都市内に4台走っているそうです。

私が乗ったのは、黒塗りの大きめの車種で、このタイプの四つ葉は、運転手さんによると「ちょっとレア」なのだそうです。

その日の朝、Facebookに「四つ葉に乗りました」とアップされていた方がいらして、「いいね!」したからきっと、おすそ分けに預かったのだと思います^^


私・・・
またまた運転手さんから
「これね、四つ葉のタクシーなんですよ」と乗車記念カードをいただくまで全く気が付かないというマヌケぶりでした^^;


2015y12m12d_151655561.jpg


2015y12m12d_151931163.jpg


2015y12m12d_151638755.jpg



ろーがんだから~~~


「前に二葉も乗らせていただいたんですよ~」
とお話したら、

「両方乗らはったお客さまは初めて聞きました!」
と運転手さんに言っていただきました.。


二葉の時は、ちょうど息子の大学受験の合格発表待ちのころでした。
その後、無事第一志望校に合格できたので、今回もいいことあるかなぁ~ってちょっと嬉しかったです^^


皆様にも「幸運」のおすそわけさせていただきますネ!


いいこと、いっぱいありますように!!


紅葉もきれいでした。
夜なので上手に撮れませんでした^^;


北野の天神さん
2015y12m12d_151617095.jpg



この紅葉園には道のそこかしこに、かわいい肉球の足跡があるんですよ^^

コンクリートが渇く前に、猫かタヌキか・・・・誰かが歩いちゃったんですね~
娘と この足跡を探すのがひそかな楽しみです^^


2015y12m12d_151838370.jpg

2015y12m12d_151853323.jpg

わかりますか?
かわいいでしょ^^


下ばっかり向いて歩いていたら、
「落し物ですか」って言われました(笑)


あ、そうそう。
コネたん、元気にしています^^


あいかわらず寝てばっかりですけどネ

2015y12m12d_165018439.jpg


今年中にまたブログ更新するのがささやかな目標です。



プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
