

京の歳時記~~夏越の祓(なごしのはらえ)~~

今日 6月30日は一年の折り返し点。
京都では「夏越の祓(なごしのはらえ)」といって
次の半年も無事に過ごせますようにと、
「水無月」というお菓子をいただきます。
三角でういろうの上に小豆がのっている、夏ならではの和菓子です。

私が暮らす町は、京都の真ん中辺りで
少し歩けば小さな和菓子屋さんがあちこちにあります。
どこも、町屋の奥で手作りの季節に添った和菓子を作っていて、
どこで買っても、おいしい!

三代目さんぐらいだと
「うちは、新しおす。
維新さんのちょっと前ですさかい」
なんていう感じです。  
     訳:「うちの店はまだ歴史の新しい店だ。創業は明治維新の少し前辺りだから」

地方に暮らした時、おいしい季節の和菓子が気軽に手に入らず、
あらためて 京都の奥深さを知りました。


昔は、今頃 近所総出で「大掃除」をしたものです。
畳を上げて、隅々まできれいにし、建具は
障子をはずして風通しの良い「葦(よし)」で作ったものに替えて・・・
これからの酷暑に備えます。

夏は様々な疫病が蔓延する危険な季節だったのですね。きっと。
今よりずっと、昔の人は用心深かったのだなぁと思います。
自然に逆らわずに生きていた、そんな感じがします。

私も今日は、お抹茶と水無月をいただいて
これからの暑い夏に備えました。

明日からは7月。
祇園祭が始まります。
祇園祭は7月の間中続く 長い長いお祭りなのです。
もちろんこれも、疫病など災いを遠ざけるための神事です。

また、ぼちぼち紹介しますね。




猛暑!6月なのに36度超え・・・

京都・・・
盆地なんです・・・

夏は蒸し暑く、冬は底冷え
そんな気象の厳しい町、京都・・・

今日はついに、36度を超えました。

家には17歳になるおじいちゃんネコがいるので、
午後からリビングだけ28度設定で冷房を入れました。
節電と言われているけれど、
私は電力会社の「脅し」じゃないかと思っているので
特に罪悪感はないのですが・・・。

ただ、被災地はまだ電気が復旧していないところもあるし、
空調の設備がない施設も多いので、
被災している人たちの置かれている厳しい環境を思うと
申し訳ない気がします。

20km圏内のわんこやにゃんこも、水はだいじょうぶかな・・
暑いのもつらいだろうな・・と気になるし。

若狭湾に原発があるのはイヤだと思いながら、
電力の必要性は感じます。
反原発、卒原発を実行するには
代替の発電源を現実的に考えなければ、
この暑さが 原発の見方になってしまわないかなぁ・・・
と思ったりします。

特に国会や自治体の首長さんの部屋は
少し涼しめにしとかないと、「やっぱ 暑い!」
って、気が短くなって議論も無いまま原発稼動再開・・なんてことに・・・
もうなっていますよね、玄海原発。

時々 訪問してくださる「ガンダム」さまが面白いことをかいていらっしゃいました。

節電が必要なのは、電力消費のピークである昼間なのだから
夜はことさら「節電」といって町を暗くしなくてもいいんじゃないか、とおっしゃっています。

この柔軟で合理的な発想に、私も賛成!

昨日ニュースで、京都府警は節電で町が暗くなるから防犯のため警護を強化する
というようなことを言っていました。
夜は電力不足じゃないのだったら、おまわりさんを増やさなくても
防犯になる程度には明るくしておいてもいいのでは、と私も思います・・・。

電力会社の「電気が不足したら、ほ~ら不便でしょう~
      原発、必要でしょう~~」
というアピールを感じてしまう私は意地の悪いオバサン・・?


福島にシェルターを!

福島で動物保護をしている団体が協力して
南相馬市にシェルターを作ることになりました。

以下 転載です

~~~~
賛同団体
 ねこさま王国
 動物愛護ノラ猫に光を!
 天使たちの居場所
 ねこひと会
 たんぽぽの里
 みえ東北わんにゃんレスキュー
 富山犬猫避妊の会
 ちゃんたとゆかいな仲間たち
 ぷちぽん盛岡

 皆、福島の被災動物に取り組んできた日本中の仲間です。

  シェルター基金 皆様 1口5000円 で是非ご協力して頂けないでしょうか?

  支援口座

  (銀行) 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
  口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
  
(郵貯) ゆうちょ銀行 12240 5157641  口座名義 フジカワ ユミ


詳細 【ねこさま王国】ブログ「シェルター設立ご協力のお願い」
~~~~~

今、福島で保護される犬や猫は、100日あまりに及び過酷な環境に置かれており
レスキューされても、もう 限界ぎりぎりの状態です。
各保護団体の拠点地まで連れて行く体力が残っていないことも多く、
福島周辺にシェルターが必要なのです。

多くの方がこのことに関心を持ってくださり、協力していただけたら、お思います。

政府の原子力災害現地対策本部長で、民主党議員の田嶋要氏の
「田嶋 要 [Kaname Tajima]
 @kanametajima
 警戒区域内で集中的にペット捕獲を始めます。ボランティアの力をお貸しください。土地勘ある方と車、犬猫用 の捕獲道具が必要です。捕獲されたペットを一時的に保管していただける福島近隣の動物病院も募ります。02452 17835まで@animal_demo」
というつぶやきも twitterで見ました。

今頃遅い、とか なんでもっと早く、とか今は言わずに
みんなで協力して、まずは 助けましょう。

一日早ければ、それだけ多くの命が助かります。
生きていれば、助けられるチャンスがあります。

生きている間に・・・・
間に合うように・・・




3号機に再臨界の懸念か

関西には福井県の若狭湾に、関西電力の原発が
11基もあります。
日本原子力開発機構というところの「高速増殖炉もんじゅ」や
日本原子力発電(って何??)の敦賀原発というのもあり、
原発銀座 なんて呼ばれています。

滋賀県の嘉田由紀子知事は、原発は安全と信じられないと
「卒原発」を訴えました。
  嘉田由紀子知事「卒原発」訴え「安全は信じられない」

一方、関西電力は、「関西の経済を円滑にまわすために原発は不可欠」と言います。
40%という関電の原発依存率に、各企業も穏やかではいられないかもしれません。

反原発デモに参加していたイタリア人女性が
「日本ほどの国でも事故を起こしたのだ。
イタリアで原発がうまくいくわけがない」
という趣旨のことを言っていました。

今の日本に欠けているのは、この謙虚な気持ちでは・・と思います。
ここから始めれば、原発推進、脱原発の議論もかみ合ってくるかも・・・。

危険だし、人間の手には負えない事故もあるけれど
その上で、原発を持つのだというのなら、いやだという人を
誠意を持って説得しなければなりません。
日本だけではすまない話で、世界中の人を相手に、です。

今日 夜になって3号機の使用済み燃料プールが強アルカリ性になっていて
最悪の場合燃料を束ねているアルミニウム製のラックが腐食し
集合体が倒れて再臨界する恐れがあるということで、
ホウ酸を注入し始めたと、報道されました。
NHK NEWS web

綱渡りですね・・ほんとに怖いです。

東電、政府には、もう絶対にごまかしたり隠したりしないで
冷静に 真実の情報を発表してもらいたい。

たとえ、深刻な状態でも、正確に知ることができれば
対処を考えることができます。
本当のことを知らされなければ、危険から身を守る術がありません。

知らされないということは 恐ろしいことです。

海外からみる日本

21日火曜日の官邸への一斉送信、
アメリカLAにお住まいのtomotanさまのところに
「ご意見ありがとうございました」と官邸から返信があったということです。

大きな一歩ではないかと思います。

海の向こうから日本はどのように見えるのでしょうか。

ドイツやイタリアが躊躇なく「とりあえず まずは原発をやめよう」
と決めたのは、この一連の日本の原発事故が
始めから「正しく」伝えられていたからかも、とも思います。

ドイツに夫の学生時代からの友人がいて(奥様は日本の方)、
年に一度は日本に滞在し我が家にも遊びに来てくれるのですが、
今年は、1歳になるかわいい息子さんの健康が心配だから
日本には行かないと連絡がありました・・・

残念!!かわいいさかりのKちゃんに会いたかった~
でもとっても 納得・・・

我が家の子供だけでもドイツに疎開させたらどうか、と言われました。
彼は 京都と福島の距離も良く知っているのに、です。
海外では それくらい日本に危機感を持っています。










早く助けに行こう!菅総理、それがあなたの「花道」ですよ!

アメリカLA在住の tomotanさんからの転載です。

菅さんに、みんなで一斉メール&FAXを送り、目を覚ましていただきましょう。
昨日 無事保護された子のように、多くの犬や猫が待っていますから。

菅さん 一緒に行きましょう!
退陣の花道は福島への道にしましょう!


***以下 転載です。

郵送による嘆願書
2011年6月17日(金)~18日(土)の消印に間に合うよう投函(土・日曜に官邸に到着することを目安とします)
一斉郵送は終わりましたが、何時でもいと思いますので、住所をのせます。


FAXによる嘆願書
2011年6月20日(月)~6月21日(火)の2日の間に送信
メールによる嘆願書
2011年6月21日(火)に官邸ホームページの「ご意見募集」フォームから送信



郵送:
〒100-8968
東京都千代田区永田町2丁目3番1号 総理大臣官邸
内閣総理大臣 菅直人 殿



FAX 03-3581-3883
官邸HPご意見募集メールフォーム:https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
テーマ欄は「警戒区域における動物救護への真剣な対応を求める嘆願」などとしてください



コピペ用

嘆願書

内閣総理大臣  菅 直人 殿

 警戒区域内にはまだ多数の動物(ペットおよび家畜等)が取り残されています。
 菅総理におかれましては、

・その一刻も早い救護が震災、原発事故対応における重要かつ不可欠の課題であることを真摯にお受け止め頂き、
・警戒区域内における民間動物救護ボランティアの活動許可をもって速やかな救護の進展を図り、
・原発事故といういわば地球規模の大災害において、生命尊重を第一とする措置をもって世界の範となる指導力を発揮して頂けますよう、

心よりお願いを申し上げます。

平成23年6月○日
住    所
氏    名


【追記】

yokoblueplanetさん から「脱原発も加えてください」とのコメントをいただきました。

ほんとに、最も大切なことですよね。
原発は安全じゃないし、人間の手には負えないものだということを
菅さんは 良くご存知のはず。

浜岡を止めたのは、私は良くやったと思っています。
しかし、やはり電力会社、その株主である各企業、財界などの
圧力は強いのでしょう。
最近では、「安全が確認されれば 稼動してもよい」というトーンになってきました。

まだ 福島原発は災害発生中だというのに・・・。

今一度、菅さんには「脱原発」に向けて、目を覚ましていただきましょう。




続きを読む

警戒区域で生きている・・待っている・・・また会える!

しばらく更新できませんでしたが、
今日、とても嬉しいことがありました!

先日、東北地震犬猫レスキュー.comの管理人をしている方と手分けして
福島の避難所へ、保護されている犬猫のリストを送りました。

先週の日曜に「富岡町で猫が保護されていないですか?」という
お電話をいただきました。
あいにく、同じ特徴の子はいなかったので、【捜索】を代理投稿して
情報を待つことに。

お電話で少しお話をしましたが、みなさん「大変なときに犬や猫のことで・・・」
という遠慮があったり、
「探しても 見つからないんじゃないか」という諦めがあったり、
「似た子がいても、期待して違ったら余計に悲しい」という気持ちがあったりと、
様々に苦しい状況です。

静かな口調のお話し振りの中にも、大切な猫への思いが伝わってきます。

昨日は その方の富岡町への一時帰宅の日でした。
「家にいればいいなと思ってます・・・」とおっしゃって、奥様と自宅へ向かわれました。

そして、今朝お電話が・・・
「家にいました!保護活動団体が捕獲機で保護してくれました!」
とのお知らせをいただきました!

「やっぱり・・・家族同然ですから・・」と、これまでにない弾んだ声に
今まで感情を押し殺して耐えていらっしゃったのだろうということがうかがえます。

今は、福島市の保護場所にいるようで、今日 これから会いに行かれるそうです。
ネコちゃんは 前足を少しケガしているらしいですが、がんばって おうちで待っていてくれました。

こんな風に 警戒区域内の家で、家族を待っている犬や猫たちが 今もたくさんいます。
みんな 一生懸命、命をつないでがんばっています。
一時帰宅で、再会できますように。
保護されますように。

飼い主の方は、決して諦めることなく捜索されますように。
また 一緒に暮らせる日がきっと来ますから。
お手伝いさせていただきますから。

本当に、嬉しいお知らせでした。

メイちゃん・・がんばったね!
また お父さんお母さんに会えてよかったね!





この夏の節電は・・・

関西電力が 今夏、15%の節電をしてほしいと
6月10日、発表しました。

真夏の電力消費に、関西電力管内の供給が
追いつかない恐れがあるというのです。

「福井県の美浜・高浜・大飯原子力発電所の一部が定期点検中,に加えて、
日本原子力発電の敦賀発電所2号機も停止中で受電できない状況にあり、
火力発電や水力発電を最大限に活用しても、
7月以降に需要が供給力を大幅に上回る見通し」ということが理由のようですが・・・・

これに、大阪の橋下知事が怒っています。
橋下知事「15%協力しない」関電発表は「根拠ない」

橋下さんは、「データや根拠がはっきりしていない。
電気が足りないから 原発を動かせという 脅しだ」とまで言っています。

確かに・・・
判断は難しいです。

同じ日、関西経済連合会が政府に対し、
「電力需給と風評被害にかかわる緊急提言」について
という要望書を提出しています。

内容は、平たく言えば
「関西電力の原発を早く動かせるようにしないと
電力が足りなくなって、関西の経済活動が大変なことになりますよ」
というものです。

関西経済連合会の会長さんは
関西電力の森社長です。(2011年~)

これを どう捉えればよいでしょうか。


自分の足で立つということ・・・京都の町衆の生き方

6月2日の当ブログ【内閣不信任案 否決・・・だそうですね】
に 【国民全員が納税拒否】と題して次のようなコメントをいただきました。

>>>こんにちは。
> 時々この話します:皆、まったく本気にしませんけど。
> 昔アメリカに所得税が無かった時代、ロックフェラー、カーネギー、メロン、ヴァンダービルト、スタンフォード、カイザー等々、鉄道や鉱山で大金持ちになった人達は、公共投資を率先して実行していましたね(問題もありましたが)。
> 今日本でそんな状態になったら、どれ位社会的責任を感じて動いてくれる人がいるかな~?!って考えます。


このコメントを読んでいて、私は 自分も子供たちも学んだ
京都の小学校誕生の話を思い出しました。

京都市の旧市街地にある多くの小学校は
明治維新の翌年、明治2年に誕生しています。
これは、明治5年の、国家の手による学校制度の創設に先立つもので
日本で最初の学区制小学校でした。

小学校は京都の町衆(まちしゅう)たちの手で
当時の住民自治組織であった「番組(町組)」を単位として創設されました
      ウィキペディア番組小学校参照

つまり、学校を作ったのは国や行政ではなく
町の人々でした。
未来を担う子供たちを育てるために
自分たちのお金を出し合って、国に先駆けて
学校を作ってしまったのです。

明治の京都の町衆の間には、上のコメントの昔のアメリカ人のような
自主自立と公共投資の気質があったように思います。

今は 税金の優遇などの「飴」がなければ、なかなか企業は動きません。
原発も、あれほどの事故が起こり、高いリスクがあることを承知で
なおも、利権がらみの動きが行く末をリードするありさまですから
暗い気持ちになってしまいますね・・・。

混乱の幕末~明治維新にいたる世の中で
あらゆる大波を乗り越えた京都の先人たちの生き方に
学びたいと思うこのごろです。

東日本大震災発生から三ヶ月・・・

三ヶ月経ちました。
あの 悪夢のような日から・・・

私が暮らす町では、もう どこのお店に行っても
乾電池やお水がないなんてことはありません。
それは、みんなの気持ちが落ち着いたともとれるけれど、
人々の関心が「震災」から薄れてきていることとも重なります。

被災地では、まだ8000人以上の人が行方不明・・・
9万人もの人が避難所での生活を余儀なくされています。

この週末も、多くの動物保護団体のみなさんが、
福島へと向かっています。
現地では、今も多くの犬や猫が保護されています。
今、動けば 一匹でも助けられるとわかっているから
みなさん、無理を押してでも行動するのです。

一方、国の中枢にいるはずの人たちは、
被災地や原発事故の今の状況からは目をそむけ
まるで 現実逃避をするかのように
政権争いにエネルギーを費やしています・・・

問題を先送りにしても、何も良いことはありません。
今の問題は、今 解決しなければ。
短い時間で解けなくても、解決の糸口を探そうと努力しなければ
一歩だって 前に進むことはできないのではないでしょうか。

自らの熱い思いに突き動かされて
行動をしないではいられない保護団体やボランティアの人たちとは対照的です。

確かに 国には問題山積で、大変だと思いますが、
多くのプロフェッショナルがいるのですから
今こそ 腕の見せ所、がんばってほしいと思います。


プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
