

報告会@京都  ぎりぎりまで広報がんばってみました

あっという間に時間って経つんですね~


もう明日で11月も終わり。あさっては、12月です。1日です。
「のこされた動物たち」報告会@京都 の日です。


天気予報では晴れマークでした。でも、ちょっと寒そうです。


そんなわけで、今日は 京都三条ラジオカフェに 京都市の動物愛護担当の獣医師、河野 誠先生とご一緒に出演させていただきました。


そのもようは・・

・・・・・もう、オバサン、「はずかしい」をすっかり乗り越えました。
すごいでしょ。


広報のためなら、なんでもします。



どーぞ、お聴き下さいませ。ただし、お聴きになったら大事なところだけ心に残してオバサンの声はお忘れ下さいませ。

 京都三条ラジオカフェ「らくらく5」



今日は、太田さんをずっと応援されている FMもりぐち でも アナウンサーの川中さんのお計らいで番組内で告知して頂けることになりました。
HPはこちら  FMもりぐち「プロムナード82.4」



太田さんファンのマスコミの方、多いんですよ(^^)



法然院さんでは、本堂を会場にご提供下さいます。
26日から、東北地震被災地支援のための「悲願会(ひがんえ)」という行事に参加させて頂くのです。


本堂ですので、座席などは決まっていません。
わりと、融通が利きますので、予約などのご心配なくお越し下さいね!

「ドタ参加」、心よりお待ちしております!



それと、とってもうれしいこと!


ブログ友のUSA在住のtomotanさん。
ThanksGivingの休暇でオハイオからサンフランシスコに行かれていました。


サンフランシスコの紀伊國屋書店に・・・「のこされた動物たち」パネルと写真集が・・・


ものすごい偶然ですね!
tomotanさんを福島の動物たちが呼んだのでしょう。きっと。




同志社大学 EVE祭 「のこされた動物たち」写真展 行ってきました

昨日ブログ更新後、同志社大学の写真展に行ってきました。


朝からあいにくの雨模様でしたが、私が家を出る頃には雨も上がって、夕刻にさしかかろうと言う時間帯・・・


     写真



な、なつかしい~。


あちらこちらから、同級生が当時のままで飛び出してきそうな気がしました。


「たこやき買うて~」って ムスコくらいのトシの子が声をかけてくれました。

ふっふっふっ(^^)
なんかちょっと嬉しいオバサン・・。



あ、売れ残りそうだったのね。そうね。



今出川校舎の一番奥、神学館3階の、G37教室。



写真




写真の子たちに「また会えたね」って心の中でつぶやきながら・・・


写真



写真




ゆっくり見させていただきました。



5月の法然院報告会に取材に来て下さった、産経新聞社の記者、山上さんと再会!



「今の学生さんはマジメでえらいよね~」
「私らなんて、遊んでばっっかりやったねぇ」


などと会話しながら、身につまされる私・・・。



取材を受ける学生のみなさん

写真



今日の産経新聞朝刊に掲載されました。

    福島第1原発20キロ圏内の記録 同志社大学で写真展 京都 ~msn産経ニュース~




感想を書くノートには、こんな記載がありました。


写真



写真


かさはらさんと、「ラジオがんばってよかったね~」って喜び合いました(^^)
ほんとに、嬉しい!


昨年のギャリエヤマシタさんでの写真展で、初めて福島の現状を知ったという かさはらさん。



何か自分でもできることを・・と思って、動物福祉サークルを立ち上げたそうです。
産経新聞社の山上さんに「写真展、やってよかったですねぇ~!」って言って貰って、嬉しかったです。



この、ノートにも「初めて知りました」と書かれているのを見ると、何度でも続けて伝えていくことの大切さを思いました。



12月1日、法然院での報告会でも また多くの方にお伝えできるように、と思います。



同志社EVE祭、明日までです。
一般の方も入れます。


私のようなオバサンもOKです(^^;


みなさん、どうぞ行って、見て下さいネ!
若い人たち、がんばっています!


写真

同志社大学学園祭 EVE祭 で太田康介さん写真パネル展

今日から三日間、28日まで 同志社大学学園祭 EVE祭で、

 太田康介さん 「のこされた動物たち」~福島第一原発20キロ圏内の記録~ 写真パネル展

が開催されます。


==転載==

2012y11m26d_124927250.jpg


==転載ここまで==


私にとっては、懐かしい母校での開催!



夕方、5月の法然院報告会を取材して下さった 産経新聞の記者さんと一緒に伺います。
この記者さんも、母校だと言うことがわかり なんだか嬉しい気持ち倍増です(^^)



朝から京都は ものすごい雨だけど、全然気になりません~~(^^)



また、行った模様なんかをアップさせていただきます。




京都三条ラジオカフェと秋の法然院

月曜日、京都三条ラジオカフェの朝の番組
ハローラジオカフェ『おはようさんどす』第240回 
に 同志社大DALのかさはらさんと出演させていただきました。

Facebookで紹介していただきました。

司会「京言葉の会」金子京子さん、
ゲスト「京都ノートルダム女子大客員教授・国際メディアアナリスト」隅井孝雄さん
   「犬猫よろず相談所 メイビー」武川緑さん

と共に、朝のコーヒーをいただきながら 和やかな時間を過ごさせていただきました。


10時30分から11時45分までの時間はあっという間で、曲が流れている合間もすっと皆さんと楽しくお話ししていました。


皆さん、とっても熱心に福島の「のこされた動物たち」に関心を寄せて下さいました。


とても素敵な出会いの場をいただけたことに 心から感謝します。。


かさはらさん、堂々とお話しされていました。
かさはらさんの、「一人が10がんばるのは大変かも知れないけれど、100人が 1ずつがんばれば、100の力になる」とおっしゃったことに、一同深くうなずきました。


だから、伝えることが大事なんだと改めて思います。



その後、皆さんと別れ お世話になる法然院さんへご挨拶に伺いました。

       2012y11m20d_123123015.jpg


とてもお天気のよい日で、紅葉も始まったばかり。


       2012y11m20d_123015875.jpg



       2012y11m20d_123038093.jpg



これから二週間ぐらいが見頃でしょうか。



12月1日あたりは、モミジの絨毯になっているかもしれません。



報告会当日にはバザーなどもありますから、早めにいらっしゃってゆっくりと紅葉を楽しんでいただくのもいいかと思います(^^)   


帰り道、哲学の道を歩きながらチラシ撒き。


ここは、5月の報告会の時にもチラシをポスターにして貼って下さった 猫グッズのお店

       2012y11m20d_123219953.jpg



哲学の道には、猫がいっぱいいるんです。


       2012y11m20d_123340281.jpg



にゃんこにカメラを向ける 猫好きと思われる方たちにも もちろんチラシを!



「ぼくも、大津市出身なんです」という猫カメラマンの方もいらっしゃいました。
なんか、すっごく大きな立派な本格的なカメラをお持ちでしたから、もしかするとプロの方だったかも・・・。


チラシを手渡した方は多くの方が、まだ福島に置き去りになっている動物がいることに驚いていらっしゃいました。



この子は4匹の子猫のお母さん。
一生懸命子育てしていました。

少し ふきげんそう・・・。ごめんね・・じゃまして。

        2012y11m20d_123408640.jpg



人間には責任がある・・・
本当にそう思います。

応援の輪

報告会の告知だけして、なかなか更新できなくて申し訳ありません。


昨年の今頃、右も左もわからない京都のオバサンが、福島の「のこされた動物たち」を京都の方たちに伝えたい一心で、無謀とも言うべき行動を起こしてしまったこと・・・

懐かしく思い出されます・・・(恥ずかしく・・・かも)


あの時も、太田康介さん、ささきちさんをはじめ 皆さんの力が結集して、多くの方に福島の動物たちの現状を知っていただけたのではないかと思っています。


今回の「のこされた動物たち」~命を考える報告会~は、京都市の動物愛護担当の獣医師、河野先生にご賛同をいただき 「後援・京都市」という運びとなりました。



以前、新潟県・新潟市の後援で、太田さん、大網さんの活動報告会があった時に、
「京都でも、こんなふうにやれたらいいなぁ~・・・」
って いつものように妄想していたのですが、それが実現するとは・・・

妄想、してみるものですね。やっぱり(^^)


河野先生のご尽力で、今回は チラシを 京都市役所や各区役所、家庭動物相談所、そして、京都動物専門学校などにも置かせていただくことになりました。


Kyoto-ani-love supporters club
でもニュース&トピックスでご紹介いただきました。


昨年12月の太田康介さんの「のこされた動物たち」写真展から1年・・・。

応援の輪が広がっていることを、とっても嬉しく思います!



福島の動物たちの事を忘れないでほしいのです。今もたくさんの動物たちががんばっています。
私たちにもできることが何か、あるはずだと思います。


そして、災害という非常時にも、動物たちの命も守られるような仕組みが普段から確立している社会になるといいなと思います。



こんな嬉しいツイートもありました。
2012y11m14d_122232156.jpg

学校の掲示板にチラシを貼って下さっています
2012y11m14d_122213375.jpg


若い人たち、やっぱりすごい!
ありがとうございます(^^)


若々しい&かわいいコネ!・・・・の絵

ブログを通してお友達になったアメリカ オハイオ在住のtomotanさん~ねこ&LA日記 (オハイオ編 Ohayo from Ohio!)



絵がとっても上手!
家のおじいちゃんを、「本来の姿に」かわいく描いて下さいました!



ふだん 無愛想で写真写りがこれでもかって言うくらい悪いコネ・・・

こんなにかわいく!
        2012y11m02d_084339125.jpg
  2012y11m04d_093905859.jpg




カラーの方

        2012y11m04d_095951437.jpg

        2012y11m02d_084310437.jpg


Americanな香りがする~(^^)


ふだん最悪の写真写りなのが、コネのホントは「かわいい」内面を描いていただいたようでうれしいです!(ただのねこバカです)




下僕のウデのモンダイにゃ。へたくそにゃ。
      2012y11m04d_111025125.jpg




tomotanさん、ありがとう=^_^=



プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
