スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスの夜

クリスマスの夜
みなさんはどんな風にすごされたのでしょう。



今年も各地でものすごくいろいろと工夫されたイルミネーションが盛んだったようです。
ニュースでもいろんな場所のイルミネーションを映していました。


街も LEDのおかげか、ふんだんに電球が使われた装飾が施されていました。


幼い頃、チカチカとついたり消えたりする ジミ~な小さな電球がついたクリスマスツリーの飾りを父が買ってきて、
ツリーにグルグルと飾ってくれました。
部屋の明かりを消して、長い時間飽きずに家族で眺めていましたっけね~

あの頃は「明るい光」がとてもありがたくて、大切に感じるものでした。
赤や青や黄色の小さな豆電球がついたり消えたり・・・

それだけで、とってもうれしくて幸せでした。


今では、街も家も、夜になってもコウコウと明かりがともる生活になり、「電気の明るさ」はさほどありがたいものでもなくなってしまったように思います。

いつでもどこでも、驚くくらいに明るいので、イルミネーションはそれよりもっともっと明るくして、人々がアッというようなものにしないと・・・とどんどん華やかになっていくのでしょうね。


私はあまり、人工的な光には魅力を感じないので 神戸のイルミネーションなんかも「きゃぁ~すてきぃ~~~」という風に思えなく、実は一度も行ったこと・・ありません^^;


イエス様がお生まれになったのは「荒野(あらの)」と言われている、木も草も生えていないような場所でした。
その夜、大きな星が現れたそうです。

当時そこに暮らす人々にとっては 驚くような明るい星だったということです。


この星は、天使と共に一番に羊飼いのところに現れ、「救い主イエスがお生まれになった」と知らせます。
当時のその場所の「羊飼い」は、わずかばかりの草や木しか生えていない荒野を羊たちのエサを求めて 野宿しながら転々とする過酷な職業でした。

なり手も少なく、社会的に恵まれない人たちが就く仕事だったともいわれています。


神様からの「よい知らせ」はまず、その人たちに天使から贈られました。
聖書にはその時の様子が
『その時天の軍勢が現れ(=天使の軍勢)こう言った。いと高き所には栄光、神にあれ、地には平和、御心(みこころ)にかなう人にあれ』
と書かれています。


2014y12m24d_233640205.jpg
キリストの誕生を羊飼いに告げる天使ーーーレンブラント


クリスマスの讃美歌の中でも、「きよしこの夜」と並んで耳なじみのある「荒野の果てに(Glória in excélsis Deo)」はこのお話から生まれたフランスのキャロルです。
原題は「Les Anges dans nos Campagnes (我らが牧場(野辺)にて天使が)」というそうです。


あの「グロ~オオオオ グロ~オオオオ グロ~オオオオ オーリア♪」ですね。
「Glória in excélsis Deo(グロリア インネクシェルシス デオ)」はラテン語で「いと高きところには栄光、神にあれ」という意味です。




どんどん明るくなる街
もっともっと、と華やかになるイルミネーション

その「電気」の陰で、どれだけ多くの犠牲があったことか・・・
私は、明るすぎる街並みを見ると、そのことを思わずにいられません。


どうか犠牲になったそこにこそ、クリスマスのよい知らせがありますように。


よい知らせの明るい星が見えるくらいに、夜は暗い方がいい、と私は思います。




スポンサーサイト

選挙

12月も半分過ぎてしまいましたねぇ~・・・・・(´・ω・`)

ちょっとカゼをこじらせておりました。
先週は大事な用事がたくさんあったのに、すべてキャンセルの残念な一週間でした(T T)

病み上がりの体でしたが、昨日はがんばって選挙に行ってきました。
家から歩いて3分くらいのところが投票所という恵まれた環境なんです^^;

我が家には、今年ハタチを迎え「はじめてのとうひょう」をする息子がおりまして・・・
彼なりに考え考え、人生初の投票をしてきたということです^^

自分の世代の投票率がどのくらいだったのか早く知りたいなぁ、と言っていました。


ニュースを見ていたら、街頭インタビューで
「う~~~ん・・・あんまりぃ選挙ってぇ、わからないんですけどぉ。ウフフフフ~
でもぉ~ギムだからぁ、いちおー行かないとなぁ・・・とかって思ってまぁす♡」
と語るきれいなお嬢さんがいらっしゃいましたが^^;

投票は義務ではなく「権利」です。


あなたが生きる未来の日本を、どんなふうに造っていく人に政治を任せるか、という民意を反映することができる大事な大事な1票ですよ。お嬢さん。

でも、「投票に行こう」って思ってらっしゃるということは、よかった!と思います^^・・・けどネ。



息子の学校の友人に、ブラジル国籍の人がいるのですが、ブラジルでは投票は「義務」なのだそうです。
しかも、投票しなかったら「罰金」が科せられるとか。

というわけで、このお友達は 10月に行われた大統領選の投票に領事館(だったかな?大使館かも・・)まで出向いたということです。

国が変われば、国民の権利や義務も変わるものなのですね。
そして、その1票さえも「無い」という国が世界にはたくさんあります。

香港で長期にわたってデモを行っていた学生たちも、一人1票を求める、民主的な選挙をしたい、という
日本ではあたりまえだと思われていることのために闘っているのです。


今回の選挙は予想通りの「何も変わらないように見えるのに、政権の側は国民の信任を得た、も~なにやってもいいんだもんね」な結果になってしまいました。


皆さんがどのような考えをお持ちかは、それぞれに違うでしょうが
私は わずかばかりの「アメ」をちらつかされて、その後大きな負担を押し付けられるのではたまったもんじゃないなぁ・・・と思っています。

しかもこのアメは、もらった時はフワフワでもすぐにしぼんでしまう 綿菓子のようなアメ・・・のように思えてなりません。



今後、来年4月には統一地方選挙があり、2016年には参院選も控えています。
一人一人の1票を 民意として反映させる機会はまだ「これから」です。


私たちに「与えられている」1票の権利。
大切にしたいと思っています。


オマケです。
息子に教えてもらいました。
お時間許す方は見てみてください。
若い世代の心は動かしたみたいですよ^^;
クリック➡【選挙速報】テレ東の選挙番組 当確のテロップ紹介文がおもしろいwwwww 


・・・・・・(´・ω・`)
2014y12m15d_184825162.jpg

【TOP固定】太田康介さん「のこされた動物たち」南相馬写真展&報告会  お知らせ(非公式)


【TOP固定】太田康介さん「のこされた動物たち」南相馬写真展&報告会  お知らせ(非公式)



日時: 12月5日(金) 6日(土) 7日(日) 10:00~19:00
会場: 南相馬市民文化会館 ゆめはっと ギャラリー(入場無料)


  ≪報告会≫6日(土) 13:00~16:00  多目的ホール(入場無料)

    2014y11m13d_105511724.jpg



詳細はこちら⇒太田康介さんブログ『うちのとらまる』 「のこされた動物たち」南相馬写真展&報告会

お問い合わせは太田康介さんまで。

太田康介さん写真展「のこされた動物たち」@南相馬

いよいよ今日5日(金)~ 福島県の 南相馬市民文化会館 ゆめはっと ギャラリー で
フリーカメラマン太田康介さんの「のこされた動物たち」写真展が開催されています。

明日6日(土)には、13時~ 報告会もあります。


この写真展が初めて開かれたのは、2011年10月 東京新宿のギャラリーでした。

日帰りで東京まで行って見させていただきました。
その時の衝撃を私はきっと一生忘れないと思います。



こんなに豊かになった日本で、まさか、こんな場所が出来てしまうとは・・・・・



それから、京都、北海道、名古屋、香川、新潟、三重、太田さんの故郷滋賀県、また台湾や香港など海外にまで足を延ばし 太田さんは「伝えたい」と写真展や報告会を開いてこられました。


そして、3年9か月経って、初めて、福島県で今日から写真展を開催されることとなりました。



Twitterには、たくさんの方が来場されているとのつぶやきがありました。

2014y12m05d_155218527_convert_20141205195213.jpg


すごい!!



今日は、世界一おいしい小高地区のシュークリーム「小高シュー」が販売を開始される日だそうです。

明日は、常磐道 浪江(福島県)―亘理(わたり、宮城県)間が開通するそうです。


なんだか、いろいろいいことがたくさんあるんですね!




今、Twitterを見たら 7日(日)にはジャーナリストの山路徹さんもいらっしゃるそうです。



戦場のジャーナリストと戦場のカメラマン、お二人のミニトークとか・・あるようなもよう^^


多くの方が来てくださいますように。
ちょっと本格的にお祈りします^^

Twitterより

2014y12m05d_155317093_convert_20141205195342.jpg




・・・・小高シューが、とっても気になります♡







プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。