スポンサーサイト


入試問題投稿をした受験生のこと

連日のトップニュースでの報道にとまどいを感じながらも、
我が家にも 受験生予備軍がいるので
目を離すことができない事件・・。

しかし、「事件」という言葉にも、トップニュースという扱いにも
違和感を覚えるのは私だけでしょうか。

昨日、容疑のかかった予備校に通う19歳の青年が逮捕されました。

動機はいたってシンプル。
「合格したかった」ただその一心だったようです。

報道では 彼を取り巻く環境や心情を取材し、掘り下げ
同情してみたり、非難してみたりしています。

何か 的外れな感じがするのを否めません。

動機は何であれ、行いは大変悪いことで
彼は そのことに関しては厳しく非難され、反省し、詫びるべきでしょう。

ただ、このような行いを許す環境を防げなかった大学側に
反省の空気を感じない・・そのことに違和感を持ってしまうのです。

大学側は、被害者意識が強く まだ そのあたりにまで気が回っていないのかも
とも思いますが、
不正を許してしまった環境を見直す必要はないでしょうか。

そして、この19歳の青年に対して、
腹立たしいのは分かるのですが
刑事訴訟をするほどの追い詰め方をする必要があるのかということ・・・
まるで みせしめ のような感じを受けてしまうのです。

どのような方法で不正を行ったかは解明し、
今後 防ぐ手立てを考えて行くことは大切です。
そのために 不正を行った人物を特定しなければならなかったことは理解できます。

でも どうかこのことで、この青年が、人生のすべてをつぶしてしまわないように・・
この青年のご家族を含む私生活が 必要以上に暴露されないように・・
反省して詫びた後は、また 社会に受け入れられて
社会を信じて良い人生を歩めるようにと、祈る思いです。

息子とそんなに変わらない年齢のこの青年が
猛省し、必ず更生していけるように、周りの大人は配慮していきたいですね。

今日の京都は うっすらと雪が積もり粉雪が舞っています。
山形の冬を知る19歳の青年にとっても 
ひときわ寒さが身にしみる早春の朝だったことでしょう・・・。









関連記事

コメント

まるで殺人犯のような扱いには疑問があります。
でも、多くの中の一人というのはないと思うので、他の見えないところでもあるのかな?と思ったりします。

Re:


今回 表面化しただけで、これまでだって形は違ったかもしれないけれど、似たようなことが絶対に無かったとは言えないのでは・・・と、大学側も少しは考えたほうが良いと思いますよね。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
