

若者と家族のライフプランを考える会・LPW(Life Planning Workshop)

友人が、6月にMPO法人(特定非営利活動法人)を立ち上げました。
HPはこちら
      若者と家族のライフプランを考える会(Life Planning Workshop)

最近 社会現象としても取り上げられることの多い、
若者のいわゆる「ひきこもり」・・・
ご家族にとっても、地域・社会にとっても看過できない問題です。

解決の糸口は、家族だけで探すにはあまりに荷が重い・・
というわけで、一緒に考えやっていきましょう、という活動を目指しています。

微力ながら、私もお手伝いをさせていただいています。

昨日も半日ほど下鴨の事務所へ出向き、お花を整えたり電話の応対をお手伝いしたり・・・。
新聞に取り上げていただいたこともあり、立ち上げ間もないのに
けっこうお問合せが多いとか。
代表を務める友人は、講演の依頼や相談の対応など忙しい毎日を送っています。

私の感じでは、「ひきこもり」は若者にかぎった事でもないように思います。
最近、年配の方の孤独死なども多く、これも一種のひきこもりの結果では・・と感じたり・・

犬や猫の保護ブログの中にも、「多頭飼育崩壊」がよく出てきますが、
飼い主の方は年配の方が多い印象です。
これなども、「ひきこもり」の果てに・・という気がするのです。

従来は当然のようにあった、家族や地域社会とのつながりが
なぜだか、うまく持てない、あるいは持たないという人がふえているように思うのです。

若者の場合は、社会に対して「自信が持てない」「不安感が強い」
なども原因の一つとなることがあるようで、
同列に考えるのは間違っているかもしれませんが。

また、意欲はあっても受け皿がなく、結果 社会につながれない、
という問題も背景にはあるようです。

まだまだ、私は勉強不足で詳しいことは語れないのですが、
思春期の子を持つ親として、一緒に勉強して考えてみたいと思っています。

若い世代には特に、未来に希望を持って生きてもらいたいですから。




関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
