スポンサーサイト


こねおです~~名前~~

「こねお」って言う名前について「面白い名前だけど由来は?」
というコメントをいただきました。



こねおに出会ったのは、17年前の5月。
私が 島根県松江市で暮らしていた時のことです。

その日、夫は勤務先からの帰り道、急にワッフルが食べたくなり、
いつもとは違う道を通って、おいしい手作りのワッフル屋さんに寄り道をしました。

ワッフルを買って、川沿いの小さな公園に差し掛かった時、
どこからか、かすかに「にゃああ」という声が聞こえました。
公園を覗くと、両手のひらにすっぽり収まりそうなくらいの小さなクロネコが
ちょこんと座ってこっちを見ていたそうです。

家に帰ってきた夫からその話を聞いた私がじっとしているはずがありません。
川に落ちてないだろうか・・と気をもみながら、急いで公園に向かいました。

幸い、その子はそこで待っていてくれました。
「どうしたん?迷子になったん?お母さんは?」
と京都弁で問いかける私に「ママ~」と言ったような気がしました。
(実は「下僕が来た」と言った・・・?)

この時点で、夫と私は「ぬこぬこネットワーク」の作戦にまんまとはまっていたわけです(^^;
 (ぬこぬこネットワーク←詳しくはこちら)


でも、私は少しためらっていました。
その時妊娠5ヶ月で 9月には初めての出産を控えていたからです。
赤ちゃんと共存できるかなぁ・・・って心配だったんです。

とりあえず 公園にはポスターを貼って、猫雑誌に「保護しました。心当たりの方は・・・」
と投稿し、飼い主探しをして 同時に里親も探そうって思っていました。
インターネットもまだない頃で、雑誌に掲載されるまで一ヶ月のタイムラグ・・・
それまでの間、「情が移ってはいけない」と思い、名前はつけないでおこうと思いました。

でも、呼びかける時に困るなぁ・・・と暫定的に何か呼び名を・・・
しょうがない、「ネコ」をさかさにして「コネちゃん」でいいや・・って(^^;

そうこうしているうちに、ぬこぬこネットワークの思惑通り、
あっという間に情が移りまくり・・・
あれ、なんか家で一番いい場所に寝転んでるんですけど・・・コネちゃん・・・

ついに夫は「うちの長男だ」と言って「コネ男」と命名したのです。

ドラえもんの「すねお」とかサザエさんの「ますおさん」のノリですね・・まぁいえば・・・。
男の子だから「~~お」っていうのがいいっていうような。

そんな、トホホな由来なんです・・ごめんねコネちゃん・・・

以来、こねおは 我が家の長男として弟と妹の面倒をよくみてくれています(^^)

パパのおなかのうえ
「作戦」進攻中・・・パパのおなかの上で洗脳


こちらは今日のコネちゃんムッとしてるんじゃありません。MAXくつろいでます。
コネ「うちの下僕は写真撮るのがヘタです。チャームポイントのお耳が切れてマス・・・」
こね MAXくつろぐ





関連記事

コメント

そうだったんですか~理解できました
でも面白い名前で とても良いですよ
こねくんも自分の名前気に入っているでしょうね~
でもとても良い飼い主さんに巡り会え コネ君も運が良かったんですね
仔猫は可愛いのですぐ情が移りますよね
今ではとても貫ろくがあり ハンサムのお爺ちゃんですね
人間でいえば100歳ぐらいになるんでしょうか
またコネ君の事載せて下さいね

Re: コメントありがとうございます

シャムさま

ありがとうございます(^^)
子育ては、ほんとにコネに よく助けてもらいました。
感謝しているのは私の方なんです(^^)
また、覗きに着てくださいネ!
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
