

放射能汚染が広がる

心配していたことがどんどん現実になっていきます。

放射能に汚染された食品が、全国に拡散しています。
絶対に 防げたことです。

爆発事故が起きた時、すぐに拡散予測に従って放射能数値を測定し、
汚染マップを作って、
その地域の農家や畜産など、第一次産業に携わる人たちにちゃんとお詫びして説明し、
汚染された作物を絶対にその地域から出さないようにする。
家畜にも与えない。

こんなこと、専門家じゃなくても気づくことです。

なぜ、やらなかったのか・・・

事故を小さく見せたかった・・・それに尽きると思います。
そして、責任の所在をごまかしたかった。
農家や畜産業者に「出荷するな」と勧告すれば、補償しなければならなくなりますから。

なんと、浅はかな悪知恵でしょうか・・・。
どうせ、明るみに出るのに。

先のことを考えることを、きっとやめていたんだと思います。
3月のあの頃の政府は・・・。
考えるのが恐ろしくて、現実から逃げたのです。


食べるものを扱う仕事の人たちは、人としての良心を最大限に持っていただいて、
国の言うことなどアテにしないで、
お肉もお魚も野菜もお米も・・・
安全なものと流通させてはいけないものを、自主的にきちんと分けてほしい。

経済的には大変な損害を被る人たちが出てくると思います・・。
本来なら、国が助けるべきです。
でも、それを待っていては、どんどん危険な食べものが拡散してしまいます。

その「損失」は計り知れないものになります。
子供たちの未来まで、放射能で汚染してはいけません。



菅さんの 思っている とおっしゃることは、いいことが多い。
誰だって、「一日も早く復興できるように」したいし、
国民の多くが「原発は危険」だと思っているし
「原発に頼らない電力提供」ができればいいと思っています。

思うことはできるのです。
それを、実現できることが大切なんですよ・・・。

菅さんの 思う ことは、もうたくさん聞かせていただいたので、
首相と言う最高責任者としての立場にいるのなら、
実現させる 努力をすることです。

そこが、一番大事!!
関連記事

コメント

Espero Lumoさんの言うとおりです
本当にそうなんですよね~

汚染マップを作って放射能汚染少しでも防いで 国民を少しでも安心させて欲しいですよね
最近はテレビやマスコミ等 放射能の数値も言ってないですよね
あまり話題にしないで 原発から目をそらそうとしているのが見え見えです。

原発に頼らない電力提供 必ず出来るはずです
実現に向けて 菅さん動いて欲しいですね

所でまた質問ですが ペンネームもまた変わっていますが 何か意味があるんですか?

Re: タイトルなし


シャムさま
ご訪問ありがとうございます(^^)

「espero lumo」というのは、エスペラント語で「希望の光」と言う意味なんです。
ここにちょっと書いています・・・「希望を胸にけっぱる」3月24日 http://esperolumo.blog79.fc2.com/blog-entry-27.html

私が、大事にしたいな・・と思っている言葉で、
他の国の言葉だとけっこういろんなところで使われているので、
(エスペランサとか、ルミエールとか、ルミナリエとか・・・)
あんまり誰も知らないエスペラント語にしたわけです(~~;

エスペラント語って、今はどうなっているか知らないんですが、
私が子供の頃は「世界共通語」という風に学校で習ったんです。
ぜんぜん普及してないようですけどネ・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
