スポンサーサイト


5年に一度の「動物愛護管理法改正」

今年は5年に一度の「動物愛護管理法改正」の年だということを知りました。

8月27日まで 環境省 動物愛護管理室 が意見を受け付けています。
詳しくはこちら
   犬や猫たちのかわりに国へ声を!「動物愛護管理法」の改正に向けて・・・意見募集中

時々たずねてくださる Hwan ふう庵さんのブログで知りました。
拡散希望との事でしたので、紹介します。

今の日本でのペット売買は、商業主義が先行しているので、
その現実は、犬や猫 動物たちにとって非常に厳しいものです。

「命」ではなく、「もの」として扱われています。
売れ残り「在庫」となれば処分されるのです。
昨今では、ネット上の販売も行われています。

安易な売買は、安易な廃棄を生み出します。

また、なぜか日本では、「幼いほど良い」と言う価値観があるため、
ブリーダーで繁殖した犬や猫は まだ親の庇護が必要な時期に引き離され
ペットショップに連れてこられます。
そして 大きくなると売れなくなるため、エサを制限されます。

十分に親に甘えられなかったため、情緒不安定になり、
夜鳴き、無駄吠え、なつかない、犬の場合社会性がない、外が怖い、
などの不具合が生じ、安易な気持ちで買った人たちはもてあまし、廃棄します。

これらの劣悪な動物売買の環境を 少しでも改善するため、
動物愛護管理法を改正の方向へ持っていってほしいと思います。


でも、私が一番望むのは、動物たちが商業主義で売買されないことです。

動物が「儲かる」元手であるかぎり、このような「もの」扱いはなくならないと思います。
以前にも書きましたが、先進国と言われる国で、
未だ ペットショップで動物が売られているのは日本くらいのものです。

動物は「生きている命」です。
野生でない限り、人が手をかけて庇護をしなければ生きていけない
かよわい「命」です。

そして、動物は人のよき友人であり、家族です。
聖書にも「神様は人の友として動物を創った」と書いてあります。
どれだけの大きな愛情と幸福を私たちに運んでくれることか・・
心を通わせて動物と共に暮らした人なら、誰でも知っていると思います。

日本の動物たち、とりわけ ペットと呼ばれる彼らが幸せになれる国になるよう、
私も意見書を送りました。



関連記事

コメント

パブリックコメント募集のご紹介ありがとうございます。
人間の傲慢、無関心故に、苦しんで亡くなる小さな命のことを
ひとりでも多くの方に知っていただくことが、大事なのかな?と思います。
ひとりひとりでは無力ですが、声を上げていくことで、
変わっていけるきっかけになるといいですね。

Re: タイトルなし

> パブリックコメント募集のご紹介ありがとうございます。
> 人間の傲慢、無関心故に、苦しんで亡くなる小さな命のことを
> ひとりでも多くの方に知っていただくことが、大事なのかな?と思います。
> ひとりひとりでは無力ですが、声を上げていくことで、
> 変わっていけるきっかけになるといいですね。

Hwanさま

「もの」ではなく「命」を引き取るのだと言う考えを、ショップ、ブリーダー、犬や猫 動物の飼い主には
持ってほしいと思います。
 本当に、一人一人の意識が変われば 動物をとりまく環境も変わっていくのではないかと私も思います。

はじめまして!いつも楽しく拝見しています♪私も意見書提出しました。あと日にちが残り少ないですが私のブログでも紹介させていただきます。
すべての命が人間と同様に扱われますように。
これからもよろしくお願いします。ペコリ。

Re: ミキさま コメントありがとうございます

> はじめまして!いつも楽しく拝見しています♪

はじめまして。
ありがとうございます。
私も時々訪問させていただいています(^^)

> すべての命が人間と同様に扱われますように。
> これからもよろしくお願いします。ペコリ。

こちらこそ よろしくお願い致します。
法改正されて、動物たちが生きていきやすい日本になってほしいと思います。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
