スポンサーサイト


菅さんの退任・・・感じること

昨日 菅さんが正式に退陣を表明しました。

福島原発から3km圏内に家がある人たちが、
震災以来 初めてふるさとに戻り、
あらためて 過酷な状況であることを目の当たりにして
涙を流している時に、
民主党本部で にこやかに熱弁をふるっていた 菅さん。

菅さんは、
「間違いなく 歴史に残る首相になる」
「逆境の中、やれることは やった」
と、ご自分を高く評価していました。

評価は、自分でしてはいけません。

評価は、後になって人々がしてくれるものです。
必ずしも 良い評価とは限りません。

どういう形で「歴史に残る首相」になるか・・・。

昨日の「(実質)首相最後の一日」の過ごし方を見ても、私にはだいたいの想像がつきます。

民主党本部で、身内相手に自慢話などしていないで、
首相最後の仕事として、
福島の人たちと共に、3km圏内に足を踏み入れたら良かったと思います。

そして、ご自分の率いる政権が しっかり機能していなかったばっかりに、
振り回され、被曝させられ、生活も人生も壊されてしまった福島の人々に
詫びるということを、するべきでした。


次の代表に立候補している人たちも、
小沢さんの顔色をうかがいに行っている暇があったら、
被災地に足を運んだらどうなのかな・・・と思います。

なんか、じれったく、はがゆいです。

あんなに たくさんの次期代表候補者がいるということは、
いかに 民主党が「挙党一致」でないかということの表れだと感じます。

大丈夫なのかな・・・このままで・・・日本・・・・





   動物愛護管理法 改正に意見書を


   パブリックコメント解説&制作サイト

本日必着。メール、FAXならまだ間に合います。
関連記事

コメント

やっと辞めたんですね!又言ってるだけかと思ってた!今からインターネットでニュース読んでみます。 次はどなたが??
下の記事。 まだ生きてがんばってる動物がいるんですよね。 何とかならないのかな、、牛が最後に食べたものが柱だった、という記事を読んで涙が出ました。 もっと早く何とかできたとおもうんですけど。
かぎしっぽかわいい!! ハッピネスを引っ掛けてくれるんですね! アメリカは短い尻尾の猫があんまりいなくて珍しがられるんですよ。 ジャパニーズボブテールって名前までついてます。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> やっと辞めたんですね!又言ってるだけかと思ってた!今からインターネットでニュース読んでみます。 次はどなたが??
  
これが モンダイですよね~・・・
5人も候補者がいるのです。
あの中の誰かがやってくれたら少しは良くなるのかなぁ・・
もしかしたら、大連立で自民党の谷垣さんだったりして・・

> 下の記事。 まだ生きてがんばってる動物がいるんですよね。 何とかならないのかな、、牛が最後に食べたものが柱だった、という記事を読んで涙が出ました。 もっと早く何とかできたとおもうんですけど。

私も「のこされた動物たち」(太田康介氏著)で、ビニール袋をひっぱて食べている牛を見ました。
今からでも政府には、本腰入れて「助けに行って」ほしいです。
獣医さんを伴って。

> かぎしっぽかわいい!! ハッピネスを引っ掛けてくれるんですね! アメリカは短い尻尾の猫があんまりいなくて珍しがられるんですよ。 ジャパニーズボブテールって名前までついてます。
 
おお!「ジャパニーズボブテール」なんていうと、なんか、特別な種類っぽく聞こえますね~。
実は、日本ではどこにでもいる かわいこちゃんなんですけど(^^)
アップで撮ってみたら、しっぽに白髪がありました。
コネにはショックかもしれないから、内緒にしておきます(^^;
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
