スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震・・・

大変なことになっている日本・・・

観測史上 類を見ない規模の地震
経験したことの無い 大津波・・

この時間になっても 全く被害の実態が把握できていません。

津波に関しては 早々に予報が出るシステムになっていたので
逃げる時間は十分にあるのだと思っていましたが、
どんな規模で
どの方向に進み
どこまで流れ込むか・・・
なんて 誰にも予測できていなかったと言う感じを受けます。

迫る津波・・次々に流される家や車
必死で堤防沿いを走って逃げる小さな動物が(たぶん 犬?)
黒い大きな水の塊に飲み込まれるところを見てしまった・・・

人もだけれど、犬や猫 多くの動物も被害にあっているに違いありません。

みなさん どうか無事でいて・・・

都内でも激しい揺れがあり、交通機関が影響を受け
帰宅困難者が多数出る・・・と言う、シミュレーション通りの展開に。

都内で仕事を持つ友人は、いち早く徒歩で浦安の自宅に向かったそうです。
彼女がその行動をすぐに決断できたのは
防災訓練で会社から自宅まで歩いて帰ることを一度経験していたから。

5時間はかかる道のりですが、一度経験していたことが彼女を後押ししたのです。
会社で溜め込んでいたありったけのお菓子を手に
退社時間とともに速やかに徒歩で帰宅を開始した彼女は
今夜は 暖かい自宅のベッドで眠ることができました。

想像力を働かせて備えることの大切さを感じます。

人的被害の状況は夜が明ければ続々と明らかになってくるでしょう
福島原発の放射能漏れは防げるか・・
備蓄用の石油タンクも破損しているもよう・・

この後は 日本全体の経済状況にも影響が出るかもしれない・・・

縄張り争いなどどこかに追いやって、与野党協力し合って
危機的な状況を乗り越えなければ、日本全体が大津波にのみこまれる・・・
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。