スポンサーサイト


和菓子の魅力

昨日は 友人が代表を務める 
NPO法人「若者と家族のライフプランを考える会(Life Planning Workshop=LPW)」
の事務所のあるビルのホールを開放して、
「和菓子教室創作作品展」(主催:京菓子講師倶楽部 笹屋吉清)
がありました。

この「若者と家族のライフプランを考える会」という名称がなぜこんなに長いか・・
ということに 興味がある方は、こちらをクリック→コラム:長い名前の理由


京都には 創業何百年・・という老舗の和菓子屋さんがそこかしこにあり、
京都で「お菓子教室」といえば「和菓子教室」のことなんです
・・・・というのはウソですが(^^)、老舗の本物の和菓子職人さんが、
和菓子の作り方の基本から、芸術的な作品作りまで 
惜しげも無く伝統のノウハウを教えてくださるのです。

ちょっと めずらしいですよネ!

作品は こんな感じ 【りぼん】
使う
まるで ケーキみたいでしょう



これは 【月夜の夢】という題名
DSC01036_convert_20110906014314.jpg
全部 和菓子ですよ



こちらは 【あじさい】 
DSC01038_convert_20110906014402.jpg




まるで絵のような 【Monet?】という題名の作品・・・まさに モネの「睡蓮」ですね
もね 使う
水面は「寒天」で作られています。



体験教室で私も和菓子を作ってみました
DSC01039_convert_20110906014457.jpg
生地にあんこを包んでまるめ、右に置いてある「へら」のようなもので
スジをつけていきます。
生地は「こなし」(関東地方では「ねりきり」)と言って、白あんと小麦粉をあわせたもの。

「じょうず」っていってもらいました(^^)


お抹茶と一緒にいただきました
DSC01040_convert_20110906014605.jpg




和菓子は 動物性タンパク質や脂肪を一切使わない、ヘルシーなお菓子だと思います。
お抹茶もビタミンCたっぷりで、体によさそう・・。

何より、まるで一服の絵のような 目で楽しむ和菓子の美しさ、季節感・・
心が豊かになりますね。
京料理とも通じるものを感じます。




そして、この優雅なお茶の時間の後 友人に私の「思うところ」を相談してみました。

・・・・To be continued ・・・・







関連記事

コメント

ほんとにお上手ですね(拍手)。

僕はお菓子そのものは作れませんが
「懐石風パーティー」とかでは、買って来た和菓子で、
こうした盆景アートみたいなのも時々作ってました。

和菓子は、牛乳も生クリームも使わないので
ケーキに比べればはるかにローカロリーでヘルシーですよね。

僕はちゃんと教わった訳ではありませんが
ばぁさまがお茶の師匠だったので、一応「表」。
家内が「裏」の免状持ちで、さらに娘が「表」で
それだけでもややこしいのですが

マンションで変形盆手前…などという事になると
各自の解釈もさまざまで
「欧風懐石」とか「夜咄しの茶事」などなど
そうした「お遊び」のネタには事欠きませんでした。

男ですが、案外と和菓子も大好きで
一応ですが、お茶くらいなんとか点てられます(苦笑)。

すみません。最近やってないんで
つい饒舌になってしまいました。

和菓子大好き!

こんばんは。
和菓子は大好きです。
最近は特に若い方の挑戦が目を引きますね。
素晴らしいと思います。
お抹茶と戴く和菓子は最高です!

Re: 癌ダムさま コメントありがとうございます

> ほんとにお上手ですね(拍手)。

まぁ・・私の体験版はともかく、作品はどれもすばらしかったです。
美術館に置いてもいいような、すてきな作品でした。

>
> 和菓子は、牛乳も生クリームも使わないので
> ケーキに比べればはるかにローカロリーでヘルシーですよね。
>
ですよね!
日本人は やっぱり和菓子ですネ!
・・・ケーキとかのスウィーツも好きなんですけど・・。

> 僕はちゃんと教わった訳ではありませんが
> ばぁさまがお茶の師匠だったので、一応「表」。
> 家内が「裏」の免状持ちで、さらに娘が「表」で
> それだけでもややこしいのですが
>
> マンションで変形盆手前…などという事になると
> 各自の解釈もさまざまで
> 「欧風懐石」とか「夜咄しの茶事」などなど
> そうした「お遊び」のネタには事欠きませんでした。
>
> 男ですが、案外と和菓子も大好きで
> 一応ですが、お茶くらいなんとか点てられます(苦笑)。

私は「裏」です(^^)


>
> すみません。最近やってないんで
> つい饒舌になってしまいました。

とんでもない!!
また このような企画があったらブログでお知らせしますので、よろしければ、奥様 お嬢様とご一緒に
お出かけください(^^)

Re: yokoさま コメントありがとうございます


> こんばんは。
> 和菓子は大好きです。
> 最近は特に若い方の挑戦が目を引きますね。
> 素晴らしいと思います。
> お抹茶と戴く和菓子は最高です!

和菓子、私も大好きです。
そうなんです。
若い方が結構 興味を持ってくださるようで、和菓子職人の先生方も張り切っておられました(^^)
日本の伝統文化。大切にしたいです。

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
