スポンサーサイト


「放射能汚染がれき、福島県外で処分の方針 細野原発相」・・・と言う報道  ~~9/8追記有り~~

とても気になっています。

細川原発相は、放射性物質に汚染された大量のガレキを、
中間貯蔵、最終処分ともに、「福島県外にしたい」と言っています。

TVのニュースでは、「国民全体で福島の痛みをを分けあいたい」
とも言っていました。

一見、美しい心の持ち主のように聞こえますが・・・
この件に関して、こんな「情緒的な」考え方は非常に危険だと思います。

私も 福島のことは心を痛めているし、絶対にこの人災ともいえる原発事故のことを
うやむやにしたり、忘れようとしたりしてはいけないと思っています。
でも・・・
そのことと、基準値を甘く改正し、
高い放射能残留濃度が検出されても処分を可能にした、危険な汚染ガレキを、
わざわざ 日本中に拡散させることとは、分けて考えたいと思います。

中部大学 教授 武田邦彦さんも常々発言しておられますが、
汚染された農作物、魚、肉などについても、
「東北応援」などの名の下、安全基準もあいまいなまま
国民に買い取らせようとする動きには、用心した方がいいと思います。
特に、学校給食に使うなどということは、やめてほしい。


・・・「痛みを分かち合う」とは「汚染物質を分け合う」ことなのでしょうか・・。

細川原発相には、科学的 客観的なものの考え方をしてほしいと思います。


    Yokoさまのブログで紹介されていた、京都大学 原子炉実験所助教の小出裕章さんの話。
  小出裕章「約100倍も汚染が強いゴミもそこらに埋めてしまうしかないと言い出している」9/1(2)

汚染ガレキの処遇については、ちゃんと関心を持っておかないと、
いつの間にか全国中に置かれているかもしれません。





9/8 追記

昨日の上の記事に 癌ダムさまから次のようなコメントをいただきました。

  一部抜粋
     僕は竹田先生の言うように「東電の敷地」に持っていって
     東電がなんと言おうが置いてくるのが良いと思いますが
     Espero Lumoさんは、どこに捨てるのが良いと思われますか?

     いま必要なのは、ただ単に「どうにかしてくれ」ではなく
     各自がそれなりの「代替案を提示する」事だと、僕は思います。
     辛い話ですが、私達は「全ての人が100%満足する答えなどない」
     というところから、出発しなければならないのでしょうね。


その通りだと思います。
自分の考えを述べてこその問題提起だと思いますので、追記で自分の見解を書きます。

私も 武田邦彦さんの考えに賛成です。
汚染ガレキ、除洗後の汚染物質は、「東電の敷地」に置くのが合理的だと思います。
拡散は避けなければなりません。
しかし、一方で、実現するのは一番難しそうだな、という印象です。
それ以上の良い案が、今は思い描けないというのが正直なところです。

原子力発電で出る核ゴミでさえ、最終処分の方法が確立していない日本で、この難題が解決できるかどうか・・
期待は薄いです。

「経済性優先の利害」の鎖で東電と経済界、政界が強く結ばれている限り、「満足しない結果」に折れるのは
わたしたちのような立場の者になるのだろうという 予感はあります。

それでも・・・

多くの人で考えれば、良い案が浮かんでくるかもしれません。
政治を動かすことも可能かもしれません。
私たちの世代が後回しにしてきた宿題を片付けるために、無い頭を使って一生懸命に考えます。


関連記事

コメント

はき違え

こんばんは。
政府筋は、きちんと情報も流さず被災地住民の人権を蹂躙してきた上に、さらに美辞麗句のもとに放射能汚染された瓦礫を全国にばらまいて、安全な食べ物を育てられる場所も無くそうとしています。
既に日本全土は程度の差こそあれ汚染されてしまっていますが、できるだけ放射性物質の2重、3重の拡散は避けなければなりません。
子供たちの給食にまで汚染されていると判明している食材を出す、高濃度汚染地域の子供たちを疎開させる算段もしないなど、国民の自衛能力まで取り上げています。それが意識的に「被爆させよう」と云う意図でされているのか、単なる無知と想像力の欠如によってなされているのか、、、いずれにしても、許されざる行為です。
子供たちを守れるのは大人です。親御さんたちだけでなく、問題に気づいている大人たちは声を今挙げなければ、日本の未来のドアは閉ざされてしまいます。

我が国固有の領土の中で、
誰も住んでいなくて、安全な場所…という事で
<尖閣諸島に置いてくる>というプランはいかがですか?
中国もちょっかい出しにくくなると思いますし…

…というのは、単なるブラックユーモアですが
さて、除洗は良いけど、捨てる場所となるとね…ですね。

僕は竹田先生の言うように「東電の敷地」に持っていって
東電がなんと言おうが置いてくるのが良いと思いますが
Espero Lumoさんは、どこに捨てるのが良いと思われますか?

いま必要なのは、ただ単に「どうにかしてくれ」ではなく
各自がそれなりの「代替案を提示する」事だと、僕は思います。
辛い話ですが、私達は「全ての人が100%満足する答えなどない」
というところから、出発しなければならないのでしょうね。

Re: yokoさま コメントありがとうございます

> 既に日本全土は程度の差こそあれ汚染されてしまっていますが、できるだけ放射性物質の2重、3重の拡散は避けなければなりません。

私もそこが一番気になるところです。


> 子供たちの給食にまで汚染されていると判明している食材を出す、高濃度汚染地域の子供たちを疎開させる算段もしないなど、国民の自衛能力まで取り上げています。それが意識的に「被爆させよう」と云う意図でされているのか、単なる無知と想像力の欠如によってなされているのか、、、いずれにしても、許されざる行為です。
> 子供たちを守れるのは大人です。親御さんたちだけでなく、問題に気づいている大人たちは声を今挙げなければ、日本の未来のドアは閉ざされてしまいます。


具体的にどのような形で声を挙げていくか・・・ということを考えなければなりませんね。
「思っている」だけでは、誰かさんと同じになってしまいます・・・。

Re: 癌ダムさま コメントありがとうございます

> 我が国固有の領土の中で、
> 誰も住んでいなくて、安全な場所…という事で
> <尖閣諸島に置いてくる>というプランはいかがですか?
> 中国もちょっかい出しにくくなると思いますし…
> …というのは、単なるブラックユーモアですが
> さて、除洗は良いけど、捨てる場所となるとね…ですね。

ブラックですか・・・
一瞬、「有り」かな・・と思いました・・

>
> 僕は竹田先生の言うように「東電の敷地」に持っていって
> 東電がなんと言おうが置いてくるのが良いと思いますが
> Espero Lumoさんは、どこに捨てるのが良いと思われますか?
>
> いま必要なのは、ただ単に「どうにかしてくれ」ではなく
> 各自がそれなりの「代替案を提示する」事だと、僕は思います。
> 辛い話ですが、私達は「全ての人が100%満足する答えなどない」
> というところから、出発しなければならないのでしょうね。


そうですね。ほんとに。
自分の考えも言っていかなくてはいけませんね。文句いってるだけじゃなくて・・。
「すべての人が100%満足する答えなどない」ということの前提に立って
問題を考えていく、ということは 一番肝に銘じなくてはいけないことですね・・・。

官邸へのメールを

こんにちは。
官邸にメール受付があります。そこへ意見を出すのも一手かと思います。「受領しました」メールが来ますよ。

Re: 官邸へのメールを

> こんにちは。
> 官邸にメール受付があります。そこへ意見を出すのも一手かと思います。「受領しました」メールが来ますよ。

そうですね!
メールで嘆願書・・・みんなで送るといいですね。
「警戒区域に取り残された全動物の早期完全救出を求めるWeb嘆願署」とかあるので、
ブログで情報出しますネ。

痛み分け。。。とっても日本人らしい考え方ですね。でもみんなで放射能わけて、みんなで病気になってしまったら元も子もないですよね。もっと建設的に理論的に考えて欲しいなと思います。もちろん東北は応援したい。でも東北県民以外の国民の健康だって大事ですよね。
そもそも東電のしでかしたことをどうして国民が尻拭いしなくちゃいけないんだか。。。根底から議論のしかたがまちがっているような。。。

Re: ミキさま コメントありがとうございます

> 痛み分け。。。とっても日本人らしい考え方ですね。でもみんなで放射能わけて、みんなで病気になってしまったら元も子もないですよね。もっと建設的に理論的に考えて欲しいなと思います。

心を寄せることは、放射性物質をばらまき合うこととは違うと、
みんな、気づいた方がいいです。
危ないものは、どう とりつくろっても 危ないんです。
それと、福島を応援する気持ちのあるなしとは別問題です。


>もちろん東北は応援したい。

そうですよね!

>・・・・根底から議論のしかたがまちがっているような。。。

国民も感傷的に流されないで、しっかりと現実的に物事を見た方がいいと思うんです。

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
