

東日本大震災 ー歴史に学ぶー

この大きな地震に「東日本大震災」
と言う名称がつけられました。
現代に生きる私たちのだれも経験したことのない
大きな災害です。

でも それは、観測至上 というだけで
観測と言う形が無かった遠い昔から
日本は 何度となく このような地震に遭遇して来たのだと思います。

情報網が今ほど整っていなかった時代には
きっと お年寄りから若い世代へ
危険な場所や 大津波の経験 逃げ方・・・
様々な情報が 経験に基づいて 言い伝えられていたのではないでしょうか

地震国であることをすっかり忘れて
ここ100年ほど開発を続けてきた日本・・・

「愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ」という言葉がありますが
大きな犠牲を払っている この災害に
この国が学ぶことは多いと感じています。

少しでも被害が小さいことを祈りつつ・・・



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
