スポンサーサイト


保護された犬や猫のその後

被災地で多くの動物保護活動が行われています。
危険を顧みずに福島へ向かう多くの保護活動団体や
個人のボランティアの人たちの活動のおかげで、
これまで 数え切れない犬や猫が救出されてきました。

しかし、
動物たちは 
保護され連れて帰ればそれで「めでたし、めでたし」ではありません。

この活動をバックアップする
多くの、小さな、善意の
保護活動に関わる人たちがいます。

保護された犬や猫は
様々な保護活動をしている小さな団体で
手厚いお世話のもと命をつなぎます

圧倒的に足りない人手と
どんどん運び込まれる動物たちのお世話・・・

疲れたなんて言っていられない
待ったなしの日々が続きます・・・。

保護されたどの犬猫もが 元気に過ごせるわけではありません。
せっかく保護されても
体調を崩し、病院通い、看病、投薬・・・
そして 甲斐無く亡くなってしまう命もあります。

保護に行く人、その命をつなぐ人・・・

かかわる多くの人たちが、この長い災害に疲れてしまう日が・・・
来るのではないかと・・・
心配します。

このブログを読んだ後、
「保護された犬や猫は その後 どうしてるのかな」
と ほんの少しの時間でも 思ってみていただけたらいいな・・・と思います。


ねこひと会の方と 
お電話でお話をしていて
 「今 一番何が必要ですか・・?」
という私の問いに
 「・・人・・です・・・」
とおっしゃった・・・
その言葉が、今置かれている状況の切実な姿を表していると思いました。

資金も物資も、もちろん足りない・・・
でも、圧倒的に必要なのは「人」なのだと・・・。



命に関わると言うことは とてもとても
重いことなのです。



関連記事

コメント

私もニュース読みました。 シェルターが悲鳴を上げてるというような内容でした。お迎えが来ないそうですね、、。飼えない事情があっても名乗り出てほしいですね。せめて里親探しの手伝いとか。本当にボランティアの皆さん頭が下がります。 私も近いうちに記事にします。何かボランティアを考えてくださってる人が見てるかもしれないですもんね。

保護されたペットたちの飼い主さんたちが元気に迎えに来てくれるといいですけど、色んな事情があるのかもしれませんね。
なるべく早くにペットたちの新しいおうちが見つかることを祈っています。そしてボランティアの方々ありがとうございます。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 私もニュース読みました。 シェルターが悲鳴を上げてるというような内容でした。お迎えが来ないそうですね、、。飼えない事情があっても名乗り出てほしいですね。せめて里親探しの手伝いとか。本当にボランティアの皆さん頭が下がります。 私も近いうちに記事にします。何かボランティアを考えてくださってる人が見てるかもしれないですもんね。

  ありがとうございます(^^)
 
  被災された方たちは インターネットの環境がない方も多く、避難所に 保護した子たちの一覧を
 印刷して送ったりしているのですが、なかなか 元の飼い主さんに巡り会える事は難しくなってきてい ます。
 地震と津波だけなら こんな事にはなっていなかっただろうと思います・・。

Re: ミキさま コメントありがとうございます

> 保護されたペットたちの飼い主さんたちが元気に迎えに来てくれるといいですけど、色んな事情があるのかもしれませんね。
> なるべく早くにペットたちの新しいおうちが見つかることを祈っています。そしてボランティアの方々ありがとうございます。


 現地に行く方、保護後のお世話をされる方・・・
 みなさん、疲れが出る頃だろうと思います。
 こんなボランティアの人を 行政は閉め出そうとするのです・・・。
 ひどいです・・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
