

Steve Jobs氏 と Apple

少し前のことになりますが・・・
10月5日、前日の iPhone 4s 発売を見届けたかのように
Steve Jobs(Steven Paul Jobs)氏が天国へと旅立ちました。

当日は、彼の死を悼むニュースやブログ、コメントが
世界中を駆け巡りましたね。


私が初めて Macintosh社製のコンピュータを目にしたのは
1989年頃・・・
当時 仕事をしていた 大学の研究室で、でした。

その頃はまだ、コンピュータを使うと言っても、
今で言うワードやエクセルのような使い方か(一太郎とか使ってましたね~)
データ入力と保存ぐらいにしか使い道がなく、大学の研究者など
特別な仕事をしている人が使うモノ・・・という感じでした。


我が家では 1995年~1996年頃、
いわゆる Mac を夫が買ったのが初めての出会い。

マウスなんかは、今の「光学式」と違って、
裏にコロコロ回るボールみたいなのが付いていて、
使ううちに滑りが悪くなったりして、まぁ、使いにくかったです。今に比べれば。

オセロゲームとか強かったですね。Macは・・・。
必ず 「マックの勝ちです」と言われて 悔しい思いをしました。

21世紀に入ると もう、PCもインターネットも生活に根付き、
無い暮らしなど考えられないようになり、
「i」の付く製品が次々と生み出されました。

今のような形のPersonalComputerを初めて作った
 Steve Jobs氏の功績は、功績などという言葉では表せない・・
人類の生き方を変えたと言ってもいいぐらいに、
アナログ時代を知っている私などは思います。

もしかしたら Apple社のリンゴは
アダムとイブが 神様から食べてはいけないと言われていた
エデンの園の「知恵の実」なのではないかと思ったりします。

ひとくち・・かじっちゃってますね・・・
Jobsさん、天国で神様に叱られてないかなぁ・・・
知恵の実、かじっただろうって・・・


            初期の頃のAppule社ロゴ・・・なつかしい
            2011y10m10d_234025937.jpg


関連記事

コメント

すごい!!大学の研究室で働かれてたんですね。 
アップルのロゴのかけたところがジョブズ氏の横顔になってるものをネットで見ました。なんだかジーンとしました。

Re: タイトルなし

> すごい!!大学の研究室で働かれてたんですね。

「雑用」をしていただけです・・(^^; 


> アップルのロゴのかけたところがジョブズ氏の横顔になってるものをネットで見ました。なんだかジーンとしました。

そんな画像があるんですね~
神様が「これ以上知恵の実を食べられてはかなわん」と思って、連れて行ってしまったんじゃないかな・・・なんて思ったり・・。
もっともっと、いろいろな可能性が広がったでしょうに、残念で悲しいですね~
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
