スポンサーサイト


横浜、世田谷で放射性物質~~~追記あり 10/13 夜~~~

荒川のアラちゃんで浮かれていた報道が一転、
今朝は 東京世田谷と横浜・・
相次いで計測された放射線量の異常な数値を示したということで。

 <空間放射線量>世田谷の区道で2.7マイクロシーベルト

 <放射性物質>横浜でストロンチウム検出 80キロ圏外初  

気の重いニュースですが、
これで、報道機関も 少しは現実に添った報道をするようになるといいと思います。

こんな恐れがあるということは、事故直後からわかっていたことで、
市民のこまめな計測で、やっと 国や自治体も認め始めた形です・・。

なぜ こうも 何もかも後回しにするのでしょうか。
内部被曝は 食べ物など口からだけじゃなく、「吸い込む」形もあるというのに。

もう、市民が7ヶ月間 知らずに吸い込んだ後で
やっと 「計測することを」「検討」するらしいです。国は。

非常時にこの国は「命」をどのように扱ったのか。
どんなにおそまつな情報公開だったか。

検証する必要有り、だと思います。

太平洋戦争末期の戦時下と何ら変わりの無い
「大本営発表」のような情報発信と、
非常時には「命の安全」は後回しにされる、
そんな価値観で動く体制に、私はがっかりしています。

もう少し マシな国だと思っていました。


とてもとても残念です。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから追記です。

夕方になって新しい情報が報道されました。
   民家の床下の瓶が原因=東京都世田谷区の高放射線量

ちょっと訳がわからない話です。
民家の床下に放射線量の高い何か物質が、瓶に入った状態であったと言うことらしいですが・・

テレビのニュースでは専門家らしき人が
「ラジウムが高い。これは 原発からは出ない物質だ」
と言っているのを見ました。

しかし、原発由来じゃないとわかってホッとしたのは、東電と国ぐらいでしょう。
なぜ そこに放射性物質があったのか・・気持ち悪い話です。

これまでは、町の放射線量など日頃計測することなどなかったから わからなかっただけで、
こんな風に、何かわからないけれど 放射線量の高い場所って
そこかしこにあるものなのでしょうか。

それでも、横浜でストロンチウムが検出されたことには変わりありません。
最低でも 横浜までは飛んでいったと考えて、
原発事故によって汚染された場所を 早急に想像力を働かせて明らかにして行くべきだし、
汚染されているとわかった情報は、正直に開示して注意喚起するべきでしょう。

【Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet】に紹介されている 小出裕英氏の話を読んでみて下さい。
本来なら 東京奧多摩は「無人にしておかなければならない」ほどのセシウムの数値が出ているのです。
  小出裕章 「東京奥多摩セシウム10万Bq汚染、除染必要地域は日本の3%など」 2011.10.11.(MBS たね蒔きジャーナル)

小出氏の「もう日本の国というのは、その程度の汚染はなんでもないと言って、
知らん顔をしろと決めたようなのですね」
と言う発言が、すべてを表しているように思います。


関連記事

コメント

ニュース見ました。横須賀のほうでもっと高い数値も出たとか。
国が隠していたことは犯罪ですよね。どうして、もっと問題にならないのでしょうかね?
海の汚染の地図も見ました。 今ももらし続けてるんですよね、、これも国際から糾弾されるんじゃないでしょうか?
政府が隠したつけが、どんどん回ってくる気がします。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> ニュース見ました。横須賀のほうでもっと高い数値も出たとか。
> 国が隠していたことは犯罪ですよね。どうして、もっと問題にならないのでしょうかね?
> 海の汚染の地図も見ました。 今ももらし続けてるんですよね、、これも国際から糾弾されるんじゃないでしょうか?


海の情報なんか全く・・・ですものね~
お魚の汚染の度合いなども、「風評被害」という名の下に隠し続けていますし。


> 政府が隠したつけが、どんどん回ってくる気がします。


結局は、私たち国民に回ってくるんですよ。「ツケ」は。
でも こんな国を作った責任は国民にもありますけれど・・。

Espero Lumoさん こんにちは。

私も今日は忙しく、先ほど知りましたが大変な事です。
汚染マップも時間がかかるばかりだし、日本の知力をもって知れば
もっとたくさんの事がわかっていると思うのですよ。

スパーで活きのいいサンマを見ても、海へ魚への汚染はどうなって
いるのだろうという思いで見てしまいます。

3月11日以前の地球には戻れないと小出先生がおっしゃっていましたが、
地球規模の汚染を隠ぺいし続けるのでしょうか?

まだまだ色んな事が起こりそうですね。。。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Espero Lumoさん こんにちは。
>
> 私も今日は忙しく、先ほど知りましたが大変な事です。
> 汚染マップも時間がかかるばかりだし、日本の知力をもって知れば
> もっとたくさんの事がわかっていると思うのですよ。

わかった上で情報を出さないなら、なお悪いですよね。
知る方法がないならまだしも・・。

>
> スパーで活きのいいサンマを見ても、海へ魚への汚染はどうなって
> いるのだろうという思いで見てしまいます。

私もお魚大好きなんですが・・・。
ワカメなども、これまでは「国産」にしていましたが、今はあえて韓国産を選んでいます。
うちには育ち盛りがいますから。
このことを「風評被害」と言いたいなら、正しい情報を知らせるべきだと思うんです。
>

> 3月11日以前の地球には戻れないと小出先生がおっしゃっていましたが、
> 地球規模の汚染を隠ぺいし続けるのでしょうか?
>

小出先生は3月からずっと終始一貫 同じ事をおっしゃっていますね。
私は信頼を寄せている専門家の方の一人です。
3月11日以前の地球に戻ることは気の遠くなるような時間が必要だと思います。
残念なことですが・・・。


> まだまだ色んな事が起こりそうですね。。。

そうですね~・・・
本当のことを知りたいです。
たとえ怖いことでも深刻なことでも。

おっしゃるとおりですね。

まだまだ、あれこれ出てくると思いますが
やっと「始まったな」という印象です。

これまで周囲の県では、いろんな箇所で汚染が確認されているのに
東京だけ「何もない」はずはなかったわけですが
これで、日本のマスコミも、官僚も、政治家も
「他人事ではない」事の重大性にやっと気が付くのかなぁ
…であれば、良いなぁと思うわけですね。

僕はもう35年も前から原発には反対でしたが
原発に賛成される方がいるなら
自分の庭が放射能汚染されても構わない…という
誓約書を書いてからにして頂きたいものですね。

Re: タイトルなし

> おっしゃるとおりですね。
>
> まだまだ、あれこれ出てくると思いますが
> やっと「始まったな」という印象です。
>
> これまで周囲の県では、いろんな箇所で汚染が確認されているのに
> 東京だけ「何もない」はずはなかったわけですが
> これで、日本のマスコミも、官僚も、政治家も
> 「他人事ではない」事の重大性にやっと気が付くのかなぁ
> …であれば、良いなぁと思うわけですね。
>

同感です。
まだ原発事故は何も解決していないのに、「目をつぶろう」という空気を感じます。
これで、東京も特別じゃない と目が覚めればいいな、と思いますね。


> 僕はもう35年も前から原発には反対でしたが
> 原発に賛成される方がいるなら
> 自分の庭が放射能汚染されても構わない…という
> 誓約書を書いてからにして頂きたいものですね。


どんなに過疎地に持って行っても、ひとたび何かあれば、地球規模で被害は及ぶと、
きちんとした情報を知らせる事が必要なんじゃないかと思うんです・・。

原発も初期の頃はみんな慎重でしたが、だんだんと「恩恵」に麻痺し、「平和利用だ、いいものだ」と
思い込むようになってしまいました・・。
私もその一人だったかもしれません。
目をそらしていたと、猛省しています・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
