スポンサーサイト


みかんちゃん、20歳と2ヶ月で虹の橋へ・・・あっぱれな旅立ち・・・去年を思い出す

私がよくおじゃまさせていただく ふう庵さん のブログ・・・。

「みかんちゃん」が14日、20歳と2ヶ月の天寿を全うして
虹の橋へと旅立ちました。

ふう庵さんは
「あっぱれと言って下さい」とブログに書かれています。

食べられなくなったみかんちゃんに、寄り添い、すべてを受け入れ見守られたふう庵さん・・・。
みかんちゃんはみかんちゃんらしく、穏やかに旅立っていきました。


ふう庵さんのブログを読みながら、去年の今頃を鮮明に思い出していました・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

昨年10月にこねおの他にもう一匹いた「ナンナン」という猫を亡くしました。

耳から首にかけて腫瘍ができ、6月頃には「手の施しようがない」、とお医者さんに言われました。
年齢は推定で17歳~18歳くらい。
老猫だから、病気が出るのは仕方ないということでした。
それでも、いなくなる現実を受け入れられず、私は「濃厚治療」に走ってしまったのです。

「ナンナン」は、ムスコの幼稚園に
「これ以上痩せられないだろう」
というぐらいガリガリの状態で迷いこんで来ました。

おなかがすいて、
園庭に放し飼いになっていた鶏を追いかけ回しているところに遭遇。
園長先生は猫になれておられない様子でパニック状態となり、
「保健所、保健所!!!」と大騒ぎでした。

家にはもう コネがいたけど、放っておけず 連れて帰りました。
ムスメ2歳、ムスコ5歳の夏のことです。

それから、10年・・・


夏頃から首の腫瘍はどんどん大きくなり、
8月終わりには上あごの内側からも腫れてきて口が開かなくなり
何も喉を通らなくなってしまいました。
おなかがすくことが 何より「恐怖」だったナンナン・・・・
このまま「餓死」するなんて、私は耐えられず・・・9月はじめ、お医者さんと相談して、
喉に小さな穴を開け、チューブを通し 栄養をシリンジで入れる対症療法を施すことにしたのです。

そして、元気が出るようにステロイドの注射を打ち・・・
それから2ヶ月がんばりましたが・・・・
10月30日、肺炎のような症状になり、決して穏やかとは言えない亡くなり方をしました。

かわいそうな事をした・・・と思うのです・・・今となっては・・。

みかんちゃんの、ろうそくが燃え尽きるような穏やかな亡くなり方を見ていると、
やはり、私が取った道は間違っていたのだと感じます。

ごめんね・・
ナンナン・・・・



肉球に指を置くと、きゅうっと握ってくれる優しい子でした。
いつも、先住のコネに遠慮をしていました。
男の子同士でしたから、お互い きつかったかもしれません。
おしゃべりで、名前を呼ぶと「ごろにゃ~ん」ってホントに言う子でした。

意識が無くなる30分前まで、きゅっと指を握ってくれました。
抱きしめながらいっぱい「ありがとう」を言ったけど・・・もっともっと一緒にいたかった・・。


私は、ナンナンに 自分のわがままを押しつけてしまったなぁ・・・と、
今も
申し訳なく思うのです・・・。





              
         2011y10m16d_003130656.jpg


          みかんちゃん、虹の橋で安らかに・・・。







ナンナンも一緒に待っていてくれるかな。
会えたら一番に謝りたいなぁ・・・と思っています。





        
         




       ナンナン
         2011y10m16d_003539484_convert_20111016003744.jpg






         2011y10m15d_233246515_convert_20111015235245.jpg
              「ゴロゴロ」じゃなくて「バルルッ バルルッ」って・・・・



                2011y10m15d_234539640.jpg

                     もう一度 ぎゅっとだっこしたいな・・・





関連記事

コメント

こんばんは、、みかんちゃんが虹をわたった日、泣いていましたが、今また涙が、、。
 ナンナンちゃんというネコさんがいたんですね。いなくなってしまうのは、悲しいですよね。
ナンナンちゃん、きっとEspero-limoさんの治療、嬉しかったと思います。 おなかが空くのが怖かったんだもん、食べることができてきっと嬉しかったと思うの。
今はきっと天国でおいしいものたくさん食べて、走り回ってる。みかんちゃんと会ってお友達になってるかも。
元気出してくださいね。こねおちゃんが心配しちゃう。

Re: タイトルなし

> こんばんは、、みかんちゃんが虹をわたった日、泣いていましたが、今また涙が、、。
>  ナンナンちゃんというネコさんがいたんですね。いなくなってしまうのは、悲しいですよね。
> ナンナンちゃん、きっとEspero-limoさんの治療、嬉しかったと思います。 おなかが空くのが怖かったんだもん、食べることができてきっと嬉しかったと思うの。


やさしいコメをありがとうございます・・。
どちらにしても、逝ってしまった後は後悔して悲しいんですよね。
あの時は そに選択しかできなかったんです。
おなか空かせるのが かわいそうで・・。



> 今はきっと天国でおいしいものたくさん食べて、走り回ってる。みかんちゃんと会ってお友達になってるかも。
> 元気出してくださいね。こねおちゃんが心配しちゃう。


うんうん・・・。
今はもう、苦しくもなく幸せにしていてくれるかな。
福島のガリガリに痩せた猫ちゃんを見ると、保護したときのナンナンを思い出します。

ナンナンとは家族でちゃんとお別れもして、普段は「虹の橋で幸せにしているはず」って安心しているんですよ。
今回は、ちょうど亡くなった10月で、更にみかんちゃんと重なっちゃって・・。

でも 大丈夫です(^^;
ほんとに やさしい言葉をありがとう!!

みかんの追悼記事をありがとうございます。
ナンナンちゃんのことを思い出させてしまいましたね。
ごめんなさいね。

ひともそれぞれなように、猫さんたちもみなそれぞれ。
共に暮らした家族がいちばん、そのこのことをわかってあげられるんだと思います。

悲しまないでくださいね。
ナンナンちゃんは、いっぱい愛されて幸せだったと思いますよ。

ナンナンちゃん。
うちのみかんとも仲良くしてやってください。

お空で、みんなで楽しく大運動会でもしていることでしょう。

Re: hwanさま コメントありがとうございます

> みかんの追悼記事をありがとうございます。
> ナンナンちゃんのことを思い出させてしまいましたね。
> ごめんなさいね。

・・・・思い出したいんだと思います・・私は・・ナンナンのことを。
ううん。ホントはいつも思っているのです。心の中で。
だから「ごめんなさい」なんておっしゃらないで下さいネ。



>
> ひともそれぞれなように、猫さんたちもみなそれぞれ。
> 共に暮らした家族がいちばん、そのこのことをわかってあげられるんだと思います。
>
> 悲しまないでくださいね。
> ナンナンちゃんは、いっぱい愛されて幸せだったと思いますよ。


そうなのかな・・とも思います。
その時は、それが私にできる精一杯だったのかも・・。
あんまり悲しんでいると、虹の橋でナンナンがしょんぼり過ごしてしまうそうですから、
もう、後ろ向きはやめないといけないですネ・・。


>
> ナンナンちゃん。
> うちのみかんとも仲良くしてやってください。
>
> お空で、みんなで楽しく大運動会でもしていることでしょう。


そうですね。
ナンナンくんのママは、泣き虫やなぁ・・とかね。
京都弁でねぇ・・・

ううう・・また涙が・・・あかんなぁ・・ほんまに・・・・。

わーん(泣)ナンナンちゃんのお話を読んで泣いてます。Espero Lumoさんの気持ち絶対にわかってたはず!ママのうちの子になれてよかったよ。ありがとうって。
みかんちゃんもしあわせね。すべての動物がしあわせに生きていける世の中になって欲しいな。

Re: ミキさま コメントありがとうございます

> わーん(泣)ナンナンちゃんのお話を読んで泣いてます。Espero Lumoさんの気持ち絶対にわかってたはず!ママのうちの子になれてよかったよ。ありがとうって。


ミキさま、ありがとうございます~~。
そう思ってくれているかな・・。



> みかんちゃんもしあわせね。すべての動物がしあわせに生きていける世の中になって欲しいな。



ほんとにそうですネ。
人間の責任は大きいと思います・・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
