

自転車の規制が強まります・・・利用者は自己防衛を・・・

自転車の交通規制が強まるようです。

masumiさまのブログ 自転車取り締まり に詳しく書かれています。

自転車は軽車両だから、本来は車道を走ることになっているのですが、
実際には 歩道を走ることが多く
マナーも悪いことから、歩行者とのトラブルが増えてきています。

我が家の近くの大通りは、歩道が整備され 自転車専用レーンがありますが、
自転車はレーンは無視して、ものすごい勢いで歩道を突き抜けていきます。
特に、朝はみなさん急いでいて、ものすごいスピード・・・。

これも危険だと思うのですが、さて、自転車が車道を走るとして考えると
これはこれで 危ないとも思います。

自転車は「軽車両」とは言うものの、装備は車両と言うにはあまりにも心もとない・・・
バックミラーも付いていないし、右折 左折の意思表示をする機能もありません。
小学生以下はヘルメット着用の決まりがあるけれど、
それ以上の年齢になるとヘルメットの着用義務は無く、
中高生などで、ヘルメットを着用している子など一人も見たことがありません。

我が家の高校生(男子)も、自転車通学で、
母としては 事故があってからでは遅いので、再三ヘルメット着用を促しても、
「かっこわるいこと 一人でできるかいっ」って感じで受け入れません。
まぁ・・・そういうお年頃でしょうか・・・。

学校単位で、自転車通学者はヘルメット着用を義務づけるなど、
個別の対応が必要ではないかと思います。

本来なら、欧州のように 歩道、自転車道、車道を分離するのが一番いいのですが、
日本はこういう整備は後回しになりますね・・。
サイクリングロードとかじゃなく、生活道路での自転車道が必要だと思います。

法律遵守のうえ、自分の命は自己責任で守らなくてはいけません。


    オランダ アムステルダムの自伝車道
        Road_for_bicycles_Amsterdam_01_convert_20111027092854.jpg
関連記事

コメント

息子ちゃんの気持ちわかる~。
実は基地内では自転車のヘルメット義務付けられてるのです。
なので横田基地にいた時には外に買い物に行くときは自転車で一人でヘルメットかぶって恥ずかしかったです。 これ法律で決めちゃえばいいのに。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 息子ちゃんの気持ちわかる~。


うむむ・・・そう・・わかるんですよ。
私が思春期だったら、同じだと思うんですよね。



> 実は基地内では自転車のヘルメット義務付けられてるのです。
> なので横田基地にいた時には外に買い物に行くときは自転車で一人でヘルメットかぶって恥ずかしかったです。 これ法律で決めちゃえばいいのに。


さすがUSAですよね~
tomotanさまのおっしゃるとおり!!!ほんと、法律で原付と同じ扱いにしてほしい!!
ヘルメット付けてほしいです。子供だけでも。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
