

30年間の中間貯蔵施設

先月28日に細川環境相が 
「福島の高線量地域の土地を国が買い上げるなどして
中間貯蔵施設を設置したい」
との意向を地元に伝え、協力を求めた。
という報道がありました。

主に放射線量が極めて高い地域で、除染が難しい場所に、
周辺地域を除染した際に出る汚染土などを「中間貯蔵」する考えのようです。

その場所は改めて「警戒区域」と指定され
人の立ち入りが厳しく制限されることになるようです。

期間は30年と言われています。


国はあくまで「中間貯蔵」だと言いますが、
原子力発電の使用済み核燃料についても
最終処分場候補地に手を挙げた自治体は一つも無い というような現状で、
どうやって、
汚染土や原発事故に伴う多くの危険なゴミの最終処分場を
探すつもりなのでしょうか。

警戒区域と最終的に指定されそうな場所には
まだ 多くの動物たちが置き去りにされています。

ここを30年もの間 人の立ち入れない場所にするというのなら、
その前に、今生きている命の救出を急がなければなりません。



中間貯蔵で30年・・
廃炉まで50年を要すると言われている福島第一原発・・。

原発を持つと言うことに伴うリスクの大きさに
改めて言葉を失います。
同時に、一世代で責任を負いかねる 厳しい現実を思います。



明日で震災発生から10ヶ月。
今、この記事のようなことを国が考えているのだとしたら・・・
 「福島を除染ゴミと使用済み核の最終処分場に! 」という民主党政権の“本音”が表面化する新年/伊藤 博敏


警戒区域の名の下、見たくないもの 見せたくないものを
のこされた命共々
葬り去ろうというのでしょうか。


福島の苦悩は明日の日本の姿に他ならないと思うのです。








関連記事

コメント

すごく考えさせられますね、、。 本当にごみや瓦礫や汚染されたもの、、どうするのかな? 
中間貯蔵なんてあいまいな言葉ですね。
もう戻れないとはっきりして、国が補償するとかそういう風にならないんでしょうかね? 言葉がないです、、。

こりゃ、やっぱり「竹島」に貯蔵すべきですね。

もちろん冗談ですが
案外といいアイデアかも知れませんね。

日本の原発は、原発行政と考えると
理解できない事が多すぎますが、
「変形・核兵器」と考えると納得がいく話が多いのも
また一つの事実です。

自衛隊は、憲法以外は立派な軍隊だし
原発は、発電もできる核兵器です。

日本にミサイルはありませんが
BS放送用の衛星や、ハヤブサを打ち上げるロケットは
いつでも核弾頭を搭載できる能力がありますし

非核保有国が、喉から手が出るほど欲しい
ウランやプルトニウムなら
それこそ捨て場所に困るほど持ってる訳ですね。

こんな危険極まりないものを
今の民主党が、ちゃんと管理できるはずもありません。
反原発の皆さんも
核をどう保有するか?という視点で
世界を見つめるべきだと、僕は考えます。

変な話でゴメンナサイ。でもホントの事です。

Re: タイトルなし

> すごく考えさせられますね、、。 本当にごみや瓦礫や汚染されたもの、、どうするのかな? 
> 中間貯蔵なんてあいまいな言葉ですね。
> もう戻れないとはっきりして、国が補償するとかそういう風にならないんでしょうかね? 言葉がないです、、。


あいまいですよね~。
何でも情報は正しく公平に伝えられるべきだと私は思うんです。

もう、帰れないのなら それなりの措置と補償があってしかるべきですしね。

Re: タイトルなし

> こりゃ、やっぱり「竹島」に貯蔵すべきですね。
>
> もちろん冗談ですが
> 案外といいアイデアかも知れませんね。


人に害がなくて、日本の領地となれば いいアイディアかも(^^)ですが、どっかの人が黙ってないでしょうから問題はより複雑になりそう・・・(^^;

>
> 日本の原発は、原発行政と考えると
> 理解できない事が多すぎますが、
> 「変形・核兵器」と考えると納得がいく話が多いのも
> また一つの事実です。
>

なるほどなるほど。
そこ、忘れたらいけませんね。


> 自衛隊は、憲法以外は立派な軍隊だし
> 原発は、発電もできる核兵器・・・・・
    ~~~~
> >・・・・・・・ こんな危険極まりないものを
> 今の民主党が、ちゃんと管理できるはずもありません。
> 反原発の皆さんも
> 核をどう保有するか?という視点で
> 世界を見つめるべきだと、僕は考えます。
>
> 変な話でゴメンナサイ。でもホントの事です。


変な話だなんて思いません!!
私なんかが気づかない大事な側面ですね。
ホントのことを知りたいと いつも思っています。

・・にしても、いくら核保有していても
これでは、どこかに攻め込まれる前に自滅ですよね・・。

核を持つどの国にも言えることなんじゃないかなぁ、と思うんですが。


Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
