スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験

今日は、関西では中学受験の統一解禁日。
関西圏の 公立、私立中学の受験日です。

全国的には、大学入試センター試験が行われています。


一番寒い時期の受験シーズンが始まります。
子供達にとっては 試練の時ですね。


我が家は、今高校2年のムスコ、中学2年のムスメ
二人とも中学受験を経験しました。
そして、一年後の今頃、ムスコはセンター試験を受けているはずです。


ムスコは中学受験の際、塾でいただいた「お守り」を
早速 その場で「落とした」ことがあります。
周りの子供達には いいようのない緊張感が走ったとか(^^;

帰ってきて、
「今日 お守り貰ったけど その場で落とした・・
みんなに おまえ もうあかんな、って言われた」
としょんぼりしています。


私は ムスコらしいなぁ・・・と笑えたのですが、かわいそうになって
「・・・お守りが 代わりに落ちてくれたんだと思うな。
だから、きっと大丈夫!!!」などと苦肉の策で慰めました(笑)

合格しましたから、まぁ、そういうことだったのかも とも思います(^^)

最近では、子供と一心同体になって中学受験をし、
入学後も、宿題やテスト対策、レポート提出、友人関係など
すべて把握し、大学受験まで一心同体・・・という親御さんの話も耳にします。

すごいパワーだと思います。


でも、一体 どこまで面倒を見続けるのかな・・・とも思います。


東大受験などでも、校庭でずっと待っている親御さんがいらっしゃるとか・・・。


親は、いつまでも子供を守り 足もとの小石を拾ってやることはできません。
いずれ、自分の足で足もとの石を 時にはよけて、時には乗り越えて歩いて行くのです。
それまでには、つまずいて転んだり ケガをすることもあるでしょう。

親の役目は、
せいぜいで 赤チンを塗ってやることぐらいでしょうか・・・。



被災地の子供達にとっては
とりわけ試練の多い受験となりました・・。
日本中の受験生が自分の力を発揮できますように・・・。

みんな がんばれ!





関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。