スポンサーサイト


原発・・・どうするかを決めるのは・・・

経産省の原子力安全・保安員の協議が 今日行われましたが、
なんだか 不穏な感じになってしまいました。
   保安院の協議に反原発団体乱入 警察が出動

「乱入」という表現や、こういう場面をニュースに使う報道の仕方も
「お定まりだなぁ・・」と、古くさい感じを受けます。


事の経緯は、本当はどうだったか、報道だけではわかりません。
ですが、原則 公開の形での協議にすることは守ってほしかったと思います。
NHKが、国会中継のようにライブ放送しても良かったと思います。

国は 自分たちだけに通用する「ストレステスト」をして、
それにパスしたら原発を稼働することを「妥当」だということにして・・・
と、福井県の大飯原発3・4号機再開に向けてシナリオを描いているようです。

でも、私たち一般人にすれば・・・
福島原発で「想定外」の出来事が起こり あれだけの大事故が起こったというのに、
なぜ、「ストレステスト」の基準を設けることができるのだろう・・と不思議でなりません。

「想定外」の部分の安全性は、「想定外」である以上
どうやったって、起こりうる危険を仮定することはできないのだから、
安全性を確かめる基準は作れない・・・


だから、ストレステストそのものに意味が無くなります。



「危険性はわかっていたけど、それを盛り込むと原発が動かせないから
都合の良いように基準を作って、安全性をないがしろにしていました。
ほんとは 何が危険かよくわかっていました。
今度から ちゃんと 危険と言われたことは 全部確かめます。」
とでも言うのなら、まだ ストレステストの意味もあるのかも知れません。

そしてこの場合は おそらく、原発は危険すぎて稼働できないでしょう。


関西電力所有の原発は、今 11基中、高浜3号機1基しか稼働していません。
それでも、私たちは特に不自由も感じないで生活しています。

2月になれば、その1基も定期点検で止まります。


そうすると、世の中がどうにかなるのでしょうか・・・。


一度、怖がらずに 全部止めてみたらどうでしょう。
案外、何でもなかったね~ということになるんじゃないかと思っています・・・。


原発をどうするか・・を決めるのは 
それから みんなでゆっくり時間をかけて考えればいいと思うんですけれどね・・・。
 

福島原発のような事故が起これば
琵琶湖の水は もう使えなくなるし、
関西は不毛の地になってしまいそうです。
 


fig_201111_02_01_convert_20120118230424.jpg



関連記事

コメント

原発、どうなっていくんでしょうね、、。
アメリカもたくさんあるんですよね。
でもね、日本のように狭く、しかも地震が多いところに作るって言うのもおかしな話ですよね。
世界中からなくなるといいですね。

Re: タイトルなし

> 原発、どうなっていくんでしょうね、、。
> アメリカもたくさんあるんですよね。
> でもね、日本のように狭く、しかも地震が多いところに作るって言うのもおかしな話ですよね。
> 世界中からなくなるといいですね。


バーモント州でも、福島原発と同じ型の古い者があり、
州は止めたいようですけど、裁判では電力会社が勝訴しました。
60年くらい 動かすんですって。

世界的に 原発はやめていかないと、どの国も自滅しちゃうと思うんですけどネ・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
