スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県 おおい町はふんばってほしい・・・

汚染疑い牛3千頭流通先不明、検査時既に消費か 読売新聞


この「汚染」という表現、私は好みません・・。
受け取り方次第なのですが、いかにも 牛が汚くなってしまったかのような言い方だから・・。
もうちょっと、違う表現はないかなぁ・・といつも感じるのですが。


さて、事は、牛だけにとどまらないはずです。
すでに、放射性物質が検出されたコンクリートがもう、流通し 建築に使われました。
他にも きっと、調べないから表に出ないだけで 
同じようなことになっている「もの」があるはずです。


すべての始まりは
原発が事故を起こし 爆発し、放射性物質が放出されていたその時、
「直ちに 問題なし」
という発言を繰り返し、先手を打っていかなかった 危機管理。
そこに あると思います。


「直ちに・・・」という言い回しも、おそらく 後々の事を考えて
責任回避が可能なように、との言い方だと感じていました。


今日、IAEAが福井県の大飯原発を査察に来ています。
このことを 報道しているメディアが どれくらいあるでしょう。
こんな時は、新聞・・・


原発耐性評価、IAEA調査着手 26日に大飯原発視察 福井新聞


多くはダルビッシュと大雪に隠されてしまっていると感じます。



大雪も大変だと思うけど、ダルビッシュに興味深い人もいるとは思うけど・・・
政府の姿勢は
「これだけ 大変なことになった原発を これからどうしようか」
というものではなく、
「今 止まってしまった原発を どうやって再稼働に持っていこうか」
ということに終始しています。

福島原発の事故での 政府の一連の姿勢に不信感を持つ人は多いはずです。
それなのに、大飯原発の再稼働を最終的に決めるのは政府なのです。


しかし、大飯原発の再稼働には 地元 福井県とおおい町の承認が必要です。
福井県は ふんばってほしい。

そして 京都府や滋賀県といった隣接した自治体も
もっと 報道して声をあげていけばいいと思います。



一方、関電は、「電気料金は値上げしない。ただし それには原発稼働の条件付き」
といった発言をしています。
 電気料金の値上げ、現時点では考えず=関電社長


企業なのに お客様と「電気料金」をタテに取引しようとしているように感じます。
値上げ、いやでしょう。じゃ、原発 動かさなきゃねって。


屈服したくないなぁ・・・


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。