スポンサーサイト


迎えに行こう・・幸せになるため・・・【警戒区域、犬や猫の持ち出しOK 一時立ち入りで】

やっと 環境省が重い腰を上げました。
26日、福島の警戒区域に住民が一時帰宅する際に
自分のペットを持ち出すことを許可したのです。

 警戒区域、犬や猫の持ち出しOK 一時立ち入りで

2011年4月22日に原発から20キロ圏内が警戒区域に指定され、
当時、詳しい事情もわからないまま 大切な犬や猫を自宅に置いてきた方たち・・・

5月に初めての一時帰宅が認められた時、福島の方たちが手にしていたのは
透明な ゴミ袋のようなビニール袋ひとつでした・・・。

なぜ、自分の大切な、ペットと呼ばれる家族を連れ出せないのか・・・
全く理解できないことでした。

「混乱を避けるため」とのいいわけも、意味がわかりません。


あれから10ヶ月近く。
いったい どれだけの犬や猫、動物たちが理不尽な死を迎えたでしょうか。
また、飼い主の方たちも なすすべなく、苦しい日々を過ごされました。

まるで 行政がその間、代わってがんばって保護したように書かれていますが、
実際には、心ある保護活動団体 あるいは 個人の方たちの働きで
のこされた動物たちは ここまで命を繋いできたのです。


長い時間、放っておかれた犬や猫が 
果たして 飼い主さんといえど簡単に保護することができるのだろうか、と心配です。
防護服を着た飼い主さんのことが わかるかな・・。
猫の捕獲機なんか、ふつうの家庭にあるかな・・・

いろいろ 気になります。
保護になれた人たちも一緒に行けるようにできないものでしょうか・・。

時間の制限もあるだろうし、一度では無理かも知れません。
チャンスをたくさん持てるようにしてほしいと思います。

気がかりはつきないけれど・・

でも、やっと 迎えに行けるのです。
なつかしい家族の声を聞けば、今まで姿を見せなかった子も
顔を出してくれるかも知れません。


ひとつでも多く 再会がありますように。



私の好きな歌・・
離れている大切な人を思う歌ですが、
今は 
福島で飼い主さんの迎えを待つわんちゃんや猫ちゃんのことを思い浮かべます。



迎えに行こう・・幸せになるため・・・・

関連記事

コメント

ウワああ~良かった!!
さっきCNNでも取り上げられたんですよ~!!うれしかった。
ブログ更新したところです。
大きな流れになると良いですね!!!

Re: タイトルなし

> ウワああ~良かった!!
> さっきCNNでも取り上げられたんですよ~!!うれしかった。
> ブログ更新したところです。
> 大きな流れになると良いですね!!!

ブログ読みました!!
ちょっと CNNの動画は えーごがアレでアレでしたけど、雰囲気はわかりました(^^;

ノラのねこちゃんが問題ですね・・。
「自分の」とかいわず、もう とりあえずみんな救出すればいいのになぁ・・って思いますけど。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
