スポンサーサイト


St..Valentine Day はどんな日・・・?

今日 2月14日は いわゆる ヴァレンタインデー。


最近では「友チョコ」なども盛んとかで、女子校のムスメも
昨日は 大量の手作りチョコに奮闘していました。


会社などにお勤めの女性などは、義理チョコをたくさん配らなくてはならなかったりで、
なかなか 大変なんじゃないかと思います。


もともと、ヴァレンタインデーの起源はというと・・
西暦3世紀のローマ帝国に遡ります。
   時の皇帝クラウディウス二世は 若者が戦争に行くのを嫌がらないように
   結婚を禁じていました。
   司祭の聖ヴァレンタインがかわいそうに思い、兵士達を内緒で結婚させていたのですが、
   皇帝に知られてしまい、投獄の末処刑されてしまった・・・

という日だそうです。(諸説はさまざま)


聖ヴァレンタインは、獄中でも恐れずに看守たちに神の愛を語り続けました。
これにちなんで、キリスト教文化の欧米では
大切な人にお互い カードや花束、贈り物をする日なのです。


日本では、宗教的な背景は全くなく 1960年頃チョコレート屋さんの発案で
女性から男性へチョコレートをプレゼントをして、愛の告白をする日、となったようです。



なんとなく、商業ベースにのっかってしまう日本らしい習慣だな、と思います。


できれば、本来の St.Valentine Day の意味を知って
軽はずみな贈り物じゃなく、本当に大事な人に贈り物をしたいものです。

好きな人の喜ぶ姿を思い浮かべながら 贈り物を選ぶのは、楽しいですよね。


わんちゃんは、チョコを食べると「テオブルミン」という物質が血圧を変動させ、
ひどい場合は死に至らしめるそうですから、
どんなに愛するわんちゃんでも、チョコレートの贈り物はやめておきましょう。



            あたたかい すてきな一日を・・・

           2012y02m14d_132144078.jpg





関連記事

コメント

悲しい物語があったんですね。
勉強になりました。 アメリカは男性からのほうが多いような気がします。小さいころからカードを交換したりします。
日本ではチョコレート屋さんが、、ってあーあ。昔は義理チョコなんてなかったのに、本当に商魂たくましいですね(笑)ホワイトデーもですもんね。 これはアメリカはないんです。

Re: タイトルなし

>アメリカは男性からのほうが多いような気がします。小さいころからカードを交換したりします。

い~ですねぇ~(^^)
私も バラの花束もらってみたいな~


> 日本ではチョコレート屋さんが、、ってあーあ。昔は義理チョコなんてなかったのに、本当に商魂たくましいですね(笑)ホワイトデーもですもんね。 これはアメリカはないんです。


ホワイトデーは、本格的にお商売上のイベントですね。
なんとなく、「恵方巻き」ともかさなっちゃう・・。

なんでもかんでも「イベント」にしてしまう日本の文化、私はちょっと苦手です。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
