スポンサーサイト


希望を胸に けっぱる

東北地方太平洋沖地震の発生からもうすぐ二週間が経とうとしています
現地の様子も 頻繁に報道されるようになってきました

被災した町や人々の復興に向けての話題も多くなってきています

テレビや新聞などで触れる現地の方の話の中には
「この場所で復興を果たしたい」と言うお気持ちが
とても強いことを感じます

津波にのみこまれても、
その土地でまた家族や仲間と暮らしたいと言うことが
被災された人たちの願いであるなら
それに添った 復興に向けての支援を考えられないだろうか、と思うのです

それが みなさんの希望となり
生きて行く力になるかも知れません

津波が来ても みんなで安全なところへすぐに避難できる町・・
釜石の子供たちのように・・

朝の報道番組で 避難所には行かず
陸前高田の高台に留まる人たちを見ました

行方のわからない仲間を自分たちで探すために
この町を守るために
また この町で暮らすために・・・
人々は 未来にむけて 希望を持って「けっぱって」いました
「けっぱる」とは 東北の言葉で「がんばる」と言う意味です

希望は 人の心を支えます
ちゃんと支えのある心は 人に生きる力を与えます

私のこのブログでのネーム「esperolumo」は
エスペラント語で「希望の光」と言う意味です

私が一番大切にしている言葉です

私が生まれた時両親は「いつも 希望を持って生きていくように」と
「のぞみ」と名づけてくれました

困難なときも 希望があればがんばれる
半世紀ほど生きてきて 本当にそう思い
この名前を贈ってくれた両親に感謝しています

陸前高田で、お年寄りの避難を手伝っていて津波に流され
命を落とした消防団の佐藤昇一さんには
生まれ変わりかのように
翌日 赤ちゃんが誕生しました
 
前を向いて歩いていこう、と
「希美ちゃん」と名づけられました

希美ちゃん けっぱろうね






関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
