スポンサーサイト


法と闘う人たち

ツイッターでフォローさせていただいている「まのっちパパ」さん。 

大切な息子さんをひき逃げ事件で亡くされました。
この事件は、無免許、飲酒、ひき逃げ しかも無車検、無保険の状態という非常に悪質なものです。
のこされたご家族は、容疑者に対して「危険運転致傷罪」による厳罰を求めていらっしゃいます。

事件概要はこちらで・・
   

ところが、初公判では名古屋地検の求刑は「自動車運転過失致死」というものでした。


「危険運転致死罪」の場合 最高刑は懲役20年。
「自動車運転過失致死罪」では最高刑で懲役7年。


何より、のこされたご家族は「過失」扱いであることに傷ついていらっしゃるのだと思います。


検察側には、容疑者の呼気から、規定以上のアルコールを検出できなかったなどの、
証拠不十分等という事情があり、これ以上の求刑ができなかったようです。


人を守るはずの法と闘うご両親。



私は、「警戒区域」という厚い法の壁の中で死んでいった動物のことを思いました。


法治国家に生きる私たちにとって、決まりを守る「法令遵守」は大切な義務だと思います。
そうでなければ、大勢の人間が共に暮らす社会は成り立たないでしょう。


しかし、現実の社会とあまりにもかけ離れた「法」は、人を苦しめることにもなります。



このような 理不尽な「法」を変えていけるのは、やはり「おかしいんじゃないか」という
国民からの声だと思います。


とても困難で エネルギーも必要・・
何より、ご家族を失った事実に何度も直面しなければならず
ご家族は その度に心の傷を新たにしなければなりません。


多くの方の賛同と支えが必要だと思います。


報道ステーションサンデーで、キャスター長野智子さんは、継続して追求すると明言していらっしゃいます。


私も、多くの方に、この理不尽な事案をお伝えしたいと思います。 
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
