スポンサーサイト


一斉保護とバリケード封鎖

環境省は、3月になったら 警戒区域にのこされている動物たちの「一斉保護」をすると言っています。
  警戒区域のペットを一斉保護へ

あくまで、「野生化した動物が人間を襲う恐れがあるため」という名目で。
絶対に、こういう「へりくつ」をつけないと、動かないんです・・。
なぜだか・・・。



私には この後に控えている バリケードで封鎖 「帰還困難区域」への公道 政府方針
という計画へ向けて、「やることはやりました」というお得意のポーズにしか思えません。


のこされている動物たちを保護しきれなくて、飼い主さんも自由に帰らせないという状況では、
福島県の職員で、定期的に給餌給水活動を行うことしか道はないでしょう。

どうしても、保護ボランティアを排除したいのなら、県民の家族であり財産である
ペットや家畜たちを、福島県が守っていくしかないと私は思います。


「仕方ない」とは言わせたくない・・
見殺しはダメです。



2000年、三宅島の噴火で全島避難となった時も 多くのペットが置いて行かれました。
この時は、口輪をつけるかオリに入れていれば 避難船に乗せても良いという事だったらしいです。
しかし、オリや口輪がなかったり、捕まらない猫なども多く、
ここでも 多くの動物が置き去りにされ犠牲になりました。


10年以上の月日を経ても、動物を取り巻く環境は何も変わらなかったのです。


飼い主が、意識を変えて行くということも 今後の課題の一つだと思います。


家の防災を考える時、命ある動物たちとどうやって一緒に無事でいるのかということを
常日頃から きちんと考えておくのが、ペットたちに対する責任ではないか・・・
そして、そのことを支え 援助していく体制を政治、行政が整えていく必要があると思います。


次の災害の時には、もう こんな悲しい出来事が起こらないように・・・。






関連記事

コメント

こんばんは! 昨日はぐーっと寝てしましました~!
今日の記事モ考えさせられました。
でも確か昨日のニュースで避難動物の法律改正のことを読んだ気がします。あやふやですみません。
後で調べてみます。
きちんと法律になったらいいと思うんですよね。 「法律だから置いていけない」って。 ペット禁止の仮設住宅は建ててはいけない、とかね。

三宅のときは少なくとも東京都が救済措置を避難時にとっただけ、今回の福島とは異なります。同じではありませんよ。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こんばんは! 昨日はぐーっと寝てしましました~!

おお!たまにはぐーーーっと寝ないとネ!

> 今日の記事モ考えさせられました。
> でも確か昨日のニュースで避難動物の法律改正のことを読んだ気がします。あやふやですみません。

動物愛護法の改正では、災害時に各自治体がペットに関しても責任を持って避難させる体制を作るように、
ともりこむみたいですね。

でも、この 福島は別なんです・・。

一応 一斉保護はするようなので、うまくいくといいんですが・・。


> きちんと法律になったらいいと思うんですよね。 「法律だから置いていけない」って。 ペット禁止の仮設住宅は建ててはいけない、とかね。


そうそう。
意識改革してやっていきたいですね~
ペットも一緒に避難!

Re: kokoさま コメントありがとうございます

> 三宅のときは少なくとも東京都が救済措置を避難時にとっただけ、今回の福島とは異なります。同じではありませんよ。


三宅島の時、確か 噴火がある程度落ち着いてからは、島に残った職員の方が給餌して回っているという記事を
読んだ記憶もあります。
あやふやなのに、ブログに書いてしまい 申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございます。

福島よりは 良かったと言うことですね・・。
なおさら、今回 なぜこんなふうになってしまったのか、残念です・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
