

明日 ひとめぐりします。ここが幸せにならなければ・・・

テレビ番組や新聞の特集、本屋さんに並ぶ書物も
震災関連のものが多くなった1週間でした。


あの日以来 1年もの長い時間、迎えを待っている命が福島にはあります。



’放っておけばそのうち、死滅するだろう・・’
’未曾有の震災だったから’
’想定外の原発事故だったから・・・’

’仕方なかった
きっと、みんなそう思ってあきらめるだろう・・・’


そんな考えが どこにもなかったと言い切れるでしょうか。




人もたくさん被災しているのに
私が何故、動物たちのことをずっと書き続けているのかというと、


一つには、動物が大好きだから。


動物は、神様がお創りになったとおりに
素直に一生けんめいに 生きている、といつも思います。

そして そんな健気な姿に教えられることも多いし、また愛おしいと思います。


もう一つは、
動物たちが大切にされないと言うことは
それだけ、人の暮らしぶりにゆとりが無い・・
人が幸せに暮らしていないからだ・・・と感じるからです。



今日 哲学者の梅原猛さんは NHK ETV こころの時代~私にとっての3.11~で、
「西洋文明が自然を支配できるという考えを改めるとき」
「植物、動物にも 人間と同じように心がある」
と語っていらっしゃいました。


「カラスも言葉をもっている」とも・・・。


そして、はっきりと「脱原発」だとも・・・。


自然を大切に自然と共に生きていた日本人なのに、
いつの間にかそのことを忘れ、
何もかもを 人間の知恵で支配できると勘違いしてしまった・・・



そんな悲しい結果が、今の福島の20キロ圏内に凝縮されているように感じるのです。



ここが 幸せにならなければ 日本は震災から立ち直ったとは言えないように思う・・
だからこそ、助けようとする人たちを 応援したいと思うのです。



絶望はしないで
少しずつでも この国は意識を変えて行くことが必要だと感じます。


















関連記事

コメント

1年もたってしまったのですね。 まだ問題は山積みですよね。
動物が汚染されてるから持ち出し禁止というのなら、瓦礫はなぜ全国にばら撒くのかと思います。 そして汚染されてる野菜を給食に出す、、。 おかしすぎます。きちんとした人がトップに立って本気で復興を考えて欲しいです。 人間も動物も幸福に暮せる国になってほしいと思います。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 人間も動物も幸福に暮せる国になってほしいと思います。


もう、それにつきます。
そういう国になるように、していきたいです・・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
