スポンサーサイト


「のこされた動物たち」滋賀展・・やっと行ってきました

・・・何しろ すぐお隣の県で開催ですから・・
初日に駆けつけるはずだったのですが、
京都展の時の友人達がそれぞれに、何かと まぁありまして・・・


今日、やっと駆けつけることができました。
今回は、まだこの写真展を見たことがない友人と一緒に行きました。



滋賀県は、太田さんのふるさと。
受付やスタッフの皆さんは、ご親族やそのご友人の方々で、
とっても アットホームな温かい雰囲気の写真展でした。


太田さんのお母様にお昼をごちそうになり、あんなことやこんなこと、
楽しいお話しをいっぱい伺いました。

すてきなお母様です。




太田さんのお話では、過去最高の50点あまりの写真パネルを展示されたとのこと。


東京でも、もう一度、二度・・開催が待たれるのではないかと思います。




今週 火曜日に発売された「週刊朝日」の巻末グラビアに、太田さんの特集が載りました。

        2012y03m15d_112719437.jpg





        2012y03m15d_112731625.jpg





        2012y03m15d_112740671.jpg


7ページにわたる特集記事でした。


もう、私は胸がいっぱいになりました。



京都展を開催したとき、マスコミの反応はとても鈍かったのです。
しつこくしつこく、広報活動をして、いろいろなツテを頼って
やっと、取材にこぎ着けた新聞社は、朝日、読売、京都 の三社。


テレビ局は二社取材をしに来ましたが、そのうち一社は放送直前にボツになりました。

「警戒区域」に違法に入って活動していると言うことから、「上」からストップがかかったんです。




今回、週刊朝日では そのあたりのこともきちんと書かれています。



徐々にではありますが、困難な状況のもとでの太田さん達の活動が
社会的に認められてきていると感じます。




今、「計画的避難区域」とされて 人々が避難している場所の一つ 飯舘村。

ここには、非常に多くの犬や猫が置いて行かれたままになっています。

飼い主の方たちは 避難しながらここに定期的に通って 世話をしているようですが、
全く 放っておかれている子達もあるもよう・・・。


ここは、放射線量が高く、警戒区域を再指定する場合 もしかすると
一部が「帰宅困難区域」になり、人が入れなくなるおそれがある場所です。



人々の暮らしはいったい、この先どうなっていくのでしょうか・・・。



一カ所の原発の事故・・。
そのことに伴う、気が遠くなりそうな様々な問題。


今朝のモーニングバード(テレビ朝日)で、玉川徹さんもおっしゃっていましたが、
そもそも、発電はタービンを回し、電力を作り出すという
とてもシンプルなしくみです。

タービンをお湯を沸かした蒸気で回すのですが、
その際、何のエネルギーを用いてお湯を沸かすか・・・
と言うところの違いで、火力、水力、・・・原子力・・と
様々な発電方法が考えられてきたのです。


お湯を沸かす・・・
そのことに、こんなに大変な思いをしてまで 原子力をわざわざ用いる必要が
果たしてあるのか・・・・・。



かしこい人・・。
考えてみて下さい。







関連記事

コメント

滋賀展にもいかれたんですね!!ヤッパリすごいですよ!


週刊朝日!なんとかして取り寄せたいなと思います。良かったですね。すごいすごい。 山はどんどん動いている、と思いませんか?

東京でもまたあるんですね。いいなあ。素晴らしい活動です。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 滋賀展にもいかれたんですね!!ヤッパリすごいですよ!


いや。あの・・電車で20分くらいでほんとに近いのです。

>
>
> 週刊朝日!なんとかして取り寄せたいなと思います。良かったですね。すごいすごい。 山はどんどん動いている、と思いませんか?

一頃に比べると、関心を持ってもらえだしたかな・・とは思います。
でも、圏内に猟友会が雇われて入っているとか、いろいろ情報も有り、現実はより厳しくなっているように感じます・・・。


>
> 東京でもまたあるんですね。いいなあ。素晴らしい活動です。


ううん。これは、私が勝手に このタイミングでもう一度東京で開催したら、また反響があるのでは・・・と思っただけなんです。
具体的にお話しがあるわけではないんです(^^;
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
