スポンサーサイト


「ギリシャの動物愛護法」に思う

ツイッターでご縁をいただいた、テレビプロデューサー 田川一郎さんのブログに
「ギリシャの愛護法」のことが書かれていました。


愛護法の詳しい内容はこちらから・・・ギリシャで動物愛護法が強化。欧州初、全動物のサーカスでの使用を禁止する法律が成立


商用目的での動物の使用は全面禁止。
サーカスや大道芸に動物を使うことは禁止されています。


ギリシャでは、アテネオリンピックの開催時に、町の中をうろうろしている犬をどうするか
と言うことが問題になりました。
アテネ市長は、殺処分はしないで、すべての犬に予防接種、避妊手術をし、
病歴など様々なデータをつけた首輪を一匹ずつに付けました。

そして、市役所の管理下に置き、職員でケアを続けることにしました。


財政赤字、ギリシャ人はなまけもの、など、マイナスイメージで報道されることの多いギリシャでしたが、
私は、そのこととは別に、このギリシャの動物に対する価値観には学びたいと思います。

財政悪化でも、市役所ができなくなった分は、民間ボランティアがフォローしています。

やろうと思えば、ここまでできるという すばらしい例ですね!



ギリシャにあって、日本に欠けているものは何なんでしょう・・・。


こんなふうな国にしたいな・・日本を。
関連記事

コメント

アテネオリンピックの時に
そんな対処の仕方をしていたなんて
本当に素晴らしい国!

昨日このニュースのRTと共に
ペット法塾の細川先生がツイートされてた内容
(このギリシャの動物愛護法強化の内容の中には)
「一度でも虐待の前科がある人は、以後、ペットの飼育が永久に禁止となるなどの内容も含まれている。」
とあって。。。

何て理想的なんでしょうね。
一部の動物愛護家だけの考えでなく、国としてこう言う決定が出来ること
本当に羨ましいですし、日本もこうなって欲しいです。

Re: あゆみさま コメントありがとうございました

> アテネオリンピックの時に
> そんな対処の仕方をしていたなんて
> 本当に素晴らしい国!


ねぇ!!!そうですよね!


>
> 昨日このニュースのRTと共に
> ペット法塾の細川先生がツイートされてた内容
> (このギリシャの動物愛護法強化の内容の中には)
> 「一度でも虐待の前科がある人は、以後、ペットの飼育が永久に禁止となるなどの内容も含まれている。」
> とあって。。。
>
>
そうなんですか!
最も重要かも知れませんね。本当に動物のための法律なんですね。
日本では「あくまで人間のため」と、とってつけないと通らないことが多いです。


> 一部の動物愛護家だけの考えでなく、国としてこう言う決定が出来ること
> 本当に羨ましいですし、日本もこうなって欲しいです。


意識改革、少しずつでもやっていけるようにがんばりたいですね~
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
