

今日も 地震のこと

今日も 昨日に引き続きNZの地震のこと・・

まだ ガレキの下に大勢の人が閉じ込められている模様。
語学留学をしていた日本人も多いようです。
無事でいて、と祈っています。

人がたくさん集うところ。
とりわけ 学校は耐震基準を厳しくしてほしいですね。
NZは もともと地震の多い国で、耐震技術は進んでいたとか。
でも いくら技術が進んでいても、それが 実際に建築に生かされなければ
全く役に立たないのです。

日本の学校・・。
耐震はどうなのでしょうか。
我が家の子供たちが通う高校と中学は私学なので
それぞれ 独自にしっかりと耐震に力をいれているようです。
小学校は公立でしたが、統廃合で新しく建築された学校だったので
大丈夫そうでした。

ただ 街を見渡すと、古い建物の学校がたくさん目に付きます。
さっさと予算をつけて、さっさと耐震補強しないと
子供たちの命を守れません。

危なそうな建物の学校が 避難場所になっていたりするお役所仕事・・
行政にも 「適切に心配性な人」が必要です。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
