スポンサーサイト


後片付け

ブログを通して仲良くさせていただいているカウンセリングルーム M.heart のmasumiさんが
こんなことを書いていらっしゃいました。


  ~~以下抜粋~~

  机にだけにあらず、お部屋やタンスの中もそうなんですが、片づける
  という事は、前向きに生きる上でも必要な事です。

  ・・・・・・・

  昔は大事にしていたものでも、使えなくなったら潔く捨ててしまえる
  人は、過去にこだわるよりも未来のため、前向きに考えられる人です。
  物の価値観や感謝の気持ちを持ち、自己完結の出来る人です。

  悩みや壁にぶつかった時、片づけをしてみると以外に気持ちもサッパリして
  問題の整理がつく場合があります。おためしあれ・・

                「机の上は片付いている?」 より       

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今 これ・・大事じゃないかなぁ・・と思ったんです。



原子力発電をやめられない理由の一つに、「後始末」が非常に大変であることが挙げられると思うのです。


廃炉には 40年以上の時間をかけて、ものすごい数の工程が必要のようです。
しかも、これまでにやったことのないこと・・。

一基廃炉にするだけでも 莫大な費用と人手と技術が必要・・・
考えただけでも気が遠くなるような 逃げ出したくなるような作業です。


そんなこともあって、とりあえず 「動かしておかないと損・・・」
という感覚が産まれてしまうのではないかと思います。


でも、私たちは気づいてしまいました。


このまま もし、何事もなく順調に原発が稼働したとしても、いずれは老朽化して
「後片付け」しなければいけない「その時」はやって来る・・・。


事故などあれば、事故そのものの後始末が加わる・・・



それなら、どこかで思い切って、
 「昔は大事にしていたものでも、使えなくなったら潔く捨ててしまえる・・・」
そんな勇気を持たなければいけないように思うのです。


そして、
 「・・・過去にこだわるよりも未来のため、前向きに考えられる人・・」
でありたいと、日本はそんな国でありたいと思います。


難しいことではあると思いますが・・・。



・・昨日、夜遅く、1万人目の方がご訪問下さったようです。



いつも 訪れて下さる皆様 ありがとうございます。
これからも、細々と思うことを書いていきたいと思っています。


いろいろと 教えていただければ嬉しいです(^^)


頭の中のもやもやを晴らすため、今日は私も いろんな「後片付け」をしようと思います。



関連記事

コメント

Espero Lumoさん こんにちは。

良い記事に、私の記事を引用頂きありがとうございます。

>原子力発電をやめられない理由の一つに、「後始末」が非常に大変であることが挙げられると思うのです。

そうですね。
しかし、一旦事故が起きると人間の手では制止できない現状も分かったはずです。
福島原発は、事故後1年が過ぎても危険な状態が続いています。
「収束した。終わった事」としているようにしか見えない現状です。
電力不足の説明も、原発再稼働のシナリオにしか聞こえないですし
料金値上げも、脅しのように感じてしまいます。

スポーツの世界では、「サムライJapan」と言われています。
政治も、侍・・・潔い魂を勇気を見せて頂きたいです。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Espero Lumoさん こんにちは。

こんにちは!


>
> 良い記事に、私の記事を引用頂きありがとうございます。
>

masumiさんのブログを読んでいてハッとしました。
「後片付け」が必要だなと思いました・・。

いつか誰かがしなければならないこと・・。
事故を経験した「今」「私たちが」片付けを始めることは当然のように思います。


>
> スポーツの世界では、「サムライJapan」と言われています。
> 政治も、侍・・・潔い魂を勇気を見せて頂きたいです。


本当に、私も同感です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【後片付け】

ブログを通して仲良くさせていただいているカウンセリングルーム M.heart のmasumiさんがこんなことを書いていらっしゃいました。  ~~以下抜粋~~  机にだけにあらず、お部屋やタンスの中もそうなんですが、片づける  という事は、前向きに生きる上でも必要な?...

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
