スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商人が握る(?)国の行方

大飯原発は再稼働するようです。


「お金」の面から考えると こうなるんですね。
折しも よく訪問させていただく気道戦士 喉頭癌ダムさんが 大企業と消費税の関係をブログで紹介していらっしゃいました。


「大きな会社」って、国から大事にされているんだなぁ・・・という印象です。
それだけ 世の中への影響力が大きいと言うことでしょうか。


原発の再稼働への道も、関西の産業界がものすごい勢いで牽引しています。
「士農工商」の中で、お金を持っている商人が一番力を持っていた江戸時代と
今の時代も同じなんだな・・と感じます。


お守りするのにお金がかかり、廃炉にするのにお金がかかり、ゴミを捨てるのにお金がかかる・・・


しかし、これは「お金が回る」という側面も持っていて、
だからこそ原子力発電はやめられないのかもしれません。


なんとなく、素人考えですが そんなふうに感じます。


そういえば、時代劇で「ふっふっふっ・・おまえもワルよのう」
と行灯の影に映るのは「越前屋」でしたっけね・・・。

 越前屋さんは利用されているだけで、
元締めはもっと他にいる、と言うようなストーリーが多かったような気がしますけど。






関連記事

コメント

「ふっふっふ、、お前もワルよのう」に吹いた~!!
いつの時代もなんでしょうね、、。 
「とーでん、おまえもわるよのう」なんでしょうかね、今は。
いやですね。 原発はいくらお金が儲かるとはいえ、これほどの被害を出した後にまだ続けるっておかしいです。

ところでトーク会どうでしかた?? 一緒に行きたいよ~。

Re: タイトルなし

> 「ふっふっふ、、お前もワルよのう」に吹いた~!!

通じて良かった~~(^^)
tomotanさんの感性は「関西風」ですネ!

> いつの時代もなんでしょうね、、。 
> 「とーでん、おまえもわるよのう」なんでしょうかね、今は。
> いやですね。 原発はいくらお金が儲かるとはいえ、これほどの被害を出した後にまだ続けるっておかしいです。

本当のワルってなんなんだろうって思いますよね~。
東電ですら、何者かに操られているのでは・・・などと考えてみたり・・・・。
>

> ところでトーク会どうでしかた?? 一緒に行きたいよ~。


一緒に行ける日、きっと来る!!と信じてます(^^)
おーたさんは「つかれた~(緊張して)」っておっしゃってました~

こんにちは。
取り上げていただいてありがとうございます。

消費税のカラクリ、本当に腹が立ちますよね。

なんだかんだで、
原発もきっと、再稼働していくんだろうなと思いますが
本当に「自動車保険」に入らずに運転するようなものですから
(運転者は、増税って言う名の脱法ハーブ吸ってるみたいだし)
先が思いやられますが、
だからこそ、出来るところから
声を上げて行かないといけないんだと、僕は思います。

ところで、越後屋って、現在の三越だってご存知ですか?

豪商三井家の家祖高利(たかとし)が1673年(延宝1)江戸日本橋本町一丁目(東京都中央区)に開いた呉服店。現在の三越(みつこし)百貨店の前身。

まぁ三井財閥だから、お前もワルよのう…と
言われても仕方ないところもあるとは思いますが、さて?

Re: 癌ダムさま コメントありがとうございます

> こんにちは。

こんにちは!


>
> なんだかんだで、
> > 本当に「自動車保険」に入らずに運転するようなものですから
> (運転者は、増税って言う名の脱法ハーブ吸ってるみたいだし)
> 先が思いやられますが、
> だからこそ、出来るところから
> 声を上げて行かないといけないんだと、僕は思います。

コワイですね~。
ある意味、福井県知事、勇気ありますよね。ふつう、イヤだと思うんですが、よほどの「いいこと」があるんでしょう。

>
> ところで、越後屋って、現在の三越だってご存知ですか?


そっか~。
越後屋さんって「今日は帝劇 明日は三越」の三越さんだったのですね。
私の「越前屋」は 時代劇の見過ぎです(^^;

原発 福井県だし、と思いましたが、立地は「若狭の国」ですよね。

>
> まぁ三井財閥だから、お前もワルよのう…と
> 言われても仕方ないところもあるとは思いますが、さて?


なんか「おまえも」というあたり、もっと黒幕がいるように思ってしまいます。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【商人が握る(?)国の行方】

大飯原発は再稼働するようです。「お金」の面から考えると こうなるんですね。折しも よく訪問させていただく気道戦士 喉頭癌ダムが 大企業と消費税の関係をブログで紹介していらっしゃいました。「大きな会社」って、国から大事にされているんだなぁ・・・という印象?...

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。