スポンサーサイト


知ることの意味

TOP固定のお知らせを掲載しました。


各地で太田康介さんの写真展やトークイベントがあります。
近隣の方は、是非足を運んでみて下さい。

動物が好きな人には 見たくない厳しい現実かも知れません。でも・・・。
こんなに豊かで、文明が進んでいて、人々の意識も高く、
ペット産業が盛んな国で、起きたこと。

私には衝撃的でした。

人間の社会が不穏になる時には、こんなことが起きてしまうのだと言うことを、知った方がいいと
私は思います。


そして、知ったら もう少し考えてみる・・・。



一つ思うことは、保護された動物たちのその後・・・。


その子が生きている限り、継続的で持続的なケアを必要とします。
犬も猫も、牛も、
一日も欠かさず 面倒を見続けなければなりません。
「誰か」が。


シェルターといっても、組織的に運営されているような所は少なく、
善意の寄付によって支えられ、善意の人々の労働力によってなんとかなっている・・
そんな、綱渡りのような状態のところが多いのです。


「善意」頼みの動物保護・・・。


私は、この保護された動物たちを、多くの人々でシェアすることが必要だと思います。
継続してできる形とは・・?ということを模索中です。


先日、京都の報告会に来て下さったおーあみさんも、ごく普通の主婦の方ですが、
ご自宅をシェルターにして、たくさんの犬や猫を保護していらっしゃいます。

おーあみ避難所ブログ

保護された子たちは、元の飼い主さんに再会できれば それに越したことはありません。
一年以上経っても、希望を持ってご自分の飼い犬や飼い猫を探している飼い主さんも大勢いらっしゃるのです。


そんな情報をつなげる場が、私が震災発生以来ずっと 細々とお手伝いしている
 東北地震犬猫レスキュー.com


ここに、いろいろなところで保護された犬や猫の情報が集められています。
多くの【無事再会】があるんですよ!




そして、もう一つ思うこと。


これはまた、次の機会に書きたいと思います。
関連記事

コメント

やった!更新してる!
知ることって大事です。どんなことでも。目をつぶりたいことでも。 そして皆で考える。 (誰か)だけに頼るのではなく、どうすれば良いか考えないとですね。 動物の命は皆同じですけれど、せめて犬や猫たちの家族と一緒にいたペットだけでも何とかならないのかなと思います。 牛たちはもっと難しいでしょうね、、それでもなにか道はないのかなと思います。 行政が動いてくれたらと思いますけど、(動かさないと)なんですよね。声を上げて。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> やった!更新してる!

「あかあさん」と「ブロガー」の両立がむずかしいの~
時間の使い方が下手で~(恥)

> 知ることって大事です。どんなことでも。目をつぶりたいことでも。 そして皆で考える。 

そうなんです!!!
そのやり方を今勉強中・・・。

>(誰か)だけに頼るのではなく、どうすれば良いか考えないとですね。 

一番こわいのが、「保護してくれているんだ。じゃあ よかった」で終わってしまうことなんです。



>動物の命は皆同じですけれど、せめて犬や猫たちの家族と一緒にいたペットだけでも何とかならないのかなと思います。 

企業や行政も一緒にやっていけたらいいんだけどね~・・。

牛たちはもっと難しいでしょうね、、それでもなにか道はないのかなと思います。 行政が動いてくれたらと思いますけど、(動かさないと)なんですよね。声を上げて。


福島の事と「これから」のこと・・
しつこく考えたいです。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
