

祇園祭 曳初め(ひきぞめ)

10日から 次々と鉾や山が組み立てられ、12日、13日は「曳初め(ひきぞめ)」と言って立てた鉾を実際に引っ張って少し動かします。


昨日、ちょうど出かけたときに四条高倉の大丸百貨店前の長刀鉾(なぎなたぼこ)の曳初め(ひきぞめ)をしているところに居合わせました。


私の「ボロい」携帯電話で撮った動画です。
臨調感は伝わるかも知れませんが(^^;画質は最悪。でも、せっかく撮ったのでアップしてみます。


[広告] VPS




美しい動画はこちらをお借りします(^^;これは、昨年の曳き初めのようすです





鉾は、はじめはこんな感じで組み立てられていきます。

        2012y07m13d_100258828.jpg
       7月10日撮影


釘は一本も使わず、熟練した職人さんが組み立てていきます。



細い脇道にも、いっぱい鉾や山が建つので車は通れなくなり大通りは渋滞します。
でも「お祭りやさかい しょうないわなぁ(訳:祇園祭だから、仕方ないよね)」と誰も文句言いません。

(少しはブツブツ言いますけど。「もう、この時期はかなんわ。混んで混んで。どっこも出かけへんのが一番(訳:もう、この時期はイヤだ。混むし。どこにも出かけないのが一番良い)」とか言ってます。)

周辺のオフィスや塾など、お休みになるところもあります。



明日あたりから16日の宵山(よいやま)までは 夜店も出てお囃子も始まり、いっそう賑やかになります。
今年は三連休に当たるので たくさんの人出になるでしょうね。



祇園祭は、八坂神社の神事です。
八坂さんの家紋は
           2012y07m13d_103103156.jpg
  
            2012y07m13d_103647453.jpg  『五瓜に唐花(ごかにからはな)』



木瓜(もっこ)紋といって、瓜を輪切りにした断面図を表しています。
キュウリの断面にも似ていることから、祇園祭の間は八坂神社の氏子さんはキュウリを食卓にあげないという習わしもあります。




「祇園祭」とは言いますが、鉾が建つのは いわゆる舞妓さんがいる「祇園」界隈ではなく、もう少し西の 四条烏丸界隈です。
そもそも 四条通は、四条東大路の どんつき(=突き当たり)にある八坂神社への参道でした。


それで、四条通界隈には 八坂神社の氏子さんが暮らしていて それぞれの町内で「鉾」を立てお祭りをしたのです。


今では 繁華街、オフィス街になってしまい 祇園祭を守っていくのもなかなか大変なようです。

  
お提灯の灯りも ろうそく→白熱灯電球→LED電球 と変遷しました。
これも時代の流れですね。


       2012y07m13d_121801546.jpg
   
関連記事

コメント

わあ~~いい!!京都の記事!! すごいですね、こんなに人であふれるなんて。四条烏丸って確か行きました!お買い物に。ようじやさんがあるところ? 油取り紙と紙おしろい買い占めました~おみやげに。 ハワイにいた頃Youji-yA usaってできたんですけど、まだあるのかな? 
京都は本当に独特の文化があってすごくいいですよね。姑もまた行きたいって騒いでます(2回一緒に行きました) 

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> わあ~~いい!!京都の記事!! 

えへ~(^^)お祭りだから。


>すごいですね、こんなに人であふれるなんて。

この時期、京都の真ん中あたりは大変!

>四条烏丸って確か行きました!お買い物に。ようじやさんがあるところ? 油取り紙と紙おしろい買い占めました~おみやげに。 ハワイにいた頃Youji-yA usaってできたんですけど、まだあるのかな? 

ようじやさんは いろんなところにあるのです(^^)
三条のほうだと カフェもあって ちょっとおもしろいカプチーノをいただけますのよん。

tomotanさん、一緒に行きましょうね。
楽しみにしてますからね~。





> 京都は本当に独特の文化があってすごくいいですよね。姑もまた行きたいって騒いでます(2回一緒に行きました) 
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
