スポンサーサイト


一本の電話

昨日 嬉しいことがありました。



携帯電話に、「5月の『のこされた動物たち』報告会に行けなかったんです。でも、新聞記事を読んで、ずっと 何かしたいと思っていました。今は 寄付ぐらいしかできないけれど、どうしたらいいですか」

という内容のお電話をいただいたのです。


嬉しかったです(^^)


あの報告会に東京から来て下さった、 おーあみさんが代表を務められる
福島原発20キロ圏内犬猫救出プロジェクト をご案内しました。


「周りに気になっているという人がいっぱいいるから、みんなに伝えます」
とおっしゃっていました。


5月に 太田さんや大網さん、中島さん、佐々木さんにわざわざ東京からきていただいて「報告会」をやりましたが、正直、ご負担ではなかったか・・・と思っていたのです。


遠いし、保護猫、犬はたくさんいるし、福島にも行かなければ・・・だし。
でも、「伝えたい」という熱い思いで来て下さいました。


こういうお電話をいただくと、やって良かったかも・・と少しは思えます。
私には「できないこと」の方が多いけど、「できないことだらけ」だけれど、
やっぱり その中で自分がこれならできるかな、ということを見つけていく気持ちは持ち続けたいと思います。

報告会メンバーの中には、福島の にゃんこはうす へ泊まりがけでお手伝いに行ったり、給餌活動に参加しようとしている人も居ます。

「私にはできない」ことを行動している人たち!すばらしいです!!!
(自分にできないことを人にやってもらう作戦! ^^;)



福島の動物たちが原発事故の恐ろしさを教えてくれた、というご意見をよくいただきます。
もしかしたら、政府は国民のことも この動物たちと同じように扱おうとしているのではないか・・・
そんなご意見もありました。




今日、こんな記事を目にしました。
    『火電停止は電力余剰だった! 関電京都支店広報が明かす』京都民法WEBより


『関西電力が火力発電8基を停止させたのは、原発再稼働により電力に余りがあるためだった─こんな事実が11日、関電京都支店の総務・広報グループの担当者の発言で明らかになりました。』
と書かれています。



企業や学校、病院、公共機関、交通機関などに「節電」の要請。その上「計画停電」のお知らせを送りつけるという状況の下での大飯原発再稼働でした。



私は、福島の動物たちの事を知れば知るほど、やはり、原子力発電のシステム的な危うさを感じずに居られません。
何か大きな事故が起こったときは、今のままではまた、同じ事が繰り返されるように思います。


どんなに「大人な事情」があったとしても、
やはり、今のやり方は「まずい」・・・そう思います。



原発を稼働させなければならない政府からの「合理的な説明」がありません。
「安全じゃ無い」という前提に立った対策がパーフェクトになされているとも思えません。


そのうえ、「今後 どうするか」を責任在る立場の人が誰も語りません。



官邸周辺では、毎週金曜日に大規模で紳士的な 原発反対デモがあります。
官邸の中にも聞こえています。

野田首相はこんな気持ちだそうです。
  『原発反対デモ:首相、外出できぬ金曜夜…毎週・官邸前』毎日新聞より

『首相周辺は「裏から出ることもできるが、正門前でデモをやっている時に、首相がこそこそ飲みに行くなんてできない」と頭を悩ませている。』
 
と書かれています。
まるで「人ごと」ですね。


こういうときこそ、表に出てきて 市民と対話すればいいのに・・と思います。



福島の動物たちは、人間の愚かさを許してくれるでしょうか・・・。

関連記事

コメント

もっと大きく報道してくれれば。。。

こんにちは。
立命館の大島先生、京大の小出先生、広瀬隆さんなどが繰り返し言っていることなのですが、なかなか真実が浸透しませんね。
騙す方も騙す方ですが、こうなるともう騙される方も騙される方。。。ってなってきます、残念ながら。

Re: yokoさま コメントありがとうございます

> こんにちは。

こんにちは!


> 立命館の大島先生、京大の小出先生、広瀬隆さんなどが繰り返し言っていることなのですが、なかなか真実が浸透しませんね。

ネット環境にない人などにとっては、TVや新聞の報道が頼りですから・・。
大島先生や小出先生のご意見もちゃんと報道してほしいと思います。



> 騙す方も騙す方ですが、こうなるともう騙される方も騙される方。。。ってなってきます、残念ながら。


そうですね~。
町の人へのインタビューで「原発再稼働についてどう思いますか」という問いかけに、
「ちょっと ホッとした。節電たいへんだから」と言っている若いお母さんがいました。
マスコミの影響力、役割は大きいと思います。

本当に良かったですよね。 あのニュースもすごく良かったですもんね。 こうやって広がっていくんですよね。 一人ひとりの意識が世界を変えていけると信じています。

でも今は元気ないのでしばしの休息です~。 またエネルギーを蓄えて戻ってきます!

Espero Lumoさん こんにちは。

>「私にはできない」ことを行動している人たち!すばらしいです!!!
>(自分にできないことを人にやってもらう作戦! ^^;)

私もいつもそう思いいます。
気持ちの喚起は出来ますよね!良い作戦です(^^)。

原発問題も、いま小出先生の『騙されたあなたにも責任がある』という
本を拝見しています。
本当に恐ろしい事が日本で起きたのだという思いと、騙された私達にも責任があるのだと・・・。

地球規模まで汚染した原発です。

Re: tomotanさまコメントありがとうございました

> 本当に良かったですよね。 あのニュースもすごく良かったですもんね。 こうやって広がっていくんですよね。 一人ひとりの意識が世界を変えていけると信じています。


そうですよね~。伝えるってやっぱり大事だなぁ~って思いました(^^)

>
> でも今は元気ないのでしばしの休息です~。 またエネルギーを蓄えて戻ってきます!


ハチ・・?
とにかく体が一番だから休んでくださいね!
それで元気回復したらまた「シ・・・」。コホン(^^)
まってま~す!

Re: masumiさまコメントありがとうございました!

> Espero Lumoさん こんにちは。
>
> >「私にはできない」ことを行動している人たち!すばらしいです!!!
> >(自分にできないことを人にやってもらう作戦! ^^;)
>
> 私もいつもそう思いいます。
> 気持ちの喚起は出来ますよね!良い作戦です(^^)。

うふふ(^^)
そう言っていただけるとちょっと安心します。


>
> 原発問題も、いま小出先生の『騙されたあなたにも責任がある』という
> 本を拝見しています。
> 本当に恐ろしい事が日本で起きたのだという思いと、騙された私達にも責任があるのだと・・・。

そうなんです。
私は自分がこれまでいかにボンヤリと過ごしてきていたか・・・反省しきりです。
しっかりと見て考えなくては!と思います。次の世代に責任があるなぁ・・と。

>
> 地球規模まで汚染した原発です。


地球規模で責任ありますよね。
核廃棄物のゴミ箱すらないんですから、無責任きわまりないと思います。

「飲みにも行けない」って?!

こんばんは。
もう一度読み返して、最後の毎日新聞の内容を良く見ました!
こんな状況の時にこんな事しか考えられないのは、やはり人格問題になります。とても一国の首長の口にする言葉とは考えられません。
もし何があっても好き勝手をしていたいのであれば、市井の民に戻るべきですよね。
茨城北部や福島、宮城南部の方々がどんな状況に置かれているかなどと云うことはもう頭の中に無いのでしょうか?血税で養われている公僕の言動がこれでは。。。早く、退場して欲しいです!!

Re:『 「飲みにも行けない」って?!』

> こんばんは。

こんばんは!


> もう一度読み返して、最後の毎日新聞の内容を良く見ました!
> こんな状況の時にこんな事しか考えられないのは、やはり人格問題になります。とても一国の首長の口にする言葉とは考えられません。

首相の周りの人もいい人達がいるとは思えないですね。
まるで「人ごと」なんですよ・・。


> もし何があっても好き勝手をしていたいのであれば、市井の民に戻るべきですよね。

そうですね。
ご自分の職責を全く自覚なさっているとは思えません。
国民の方を向いていらっしゃるのではないことは確かですね。


> 茨城北部や福島、宮城南部の方々がどんな状況に置かれているかなどと云うことはもう頭の中に無いのでしょうか?血税で養われている公僕の言動がこれでは。。。早く、退場して欲しいです!!


最大のお仕事は原発再稼働を消費税増税、という認識のようですね。

ブログにも書きましたが、こういうときこそ外に出てきて、耳を傾けご自分の考えをおっしゃる良い機会だと思うんです。
なぜ、再稼働しなければならないのか、ということを正直におっしゃればいいと思います。
・・・言えないんでしょうかね。恥ずかしくて。

Espero Lumoさん こんばんわ。

気にはなっていても、どう声をあげたらいいのかわからないとか
色々あると思います。
そのきっかけを、つくってくださったと感謝しています。

今、首相の方、この方ずっと嘘ばかりついてはりません?
収束していない原発を収束したといった事からはじまって、
安全じゃない原発を安全だと言って動かし、責任のとれない事を責任をとるとか演説してましたね。
それなら福島に対して、早く責任ある態度をとってあげて下さい。

マニフェストは状況によって変わるって言ったって、
ここまで変わったら、もう詐欺でしょ。

子供の教育にも悪すぎると思います。
子供たちはみていますよ。ちゃんと。
ほんま、恥ずかしい。

毎日新聞の記事を見て、またふつふつと怒りがわいてきました。

みゆうさまコメントありがとうございます

> Espero Lumoさん こんばんわ。

こんばんは!


>
> 気にはなっていても、どう声をあげたらいいのかわからないとか
> 色々あると思います。
> そのきっかけを、つくってくださったと感謝しています。

少しでも何かのきっかけになれたのなら嬉しいと思います。
自分ではできそうにないことを、いろいろな方がして下さる・・・。
オバサンには、こんな方法もありかな、と・・(^^)


>
> 今、首相の方、この方ずっと嘘ばかりついてはりません?
> 収束していない原発を収束したといった事からはじまって、
> 安全じゃない原発を安全だと言って動かし、責任のとれない事を責任をとるとか演説してましたね。
> それなら福島に対して、早く責任ある態度をとってあげて下さい。

ご自分でも心から「安全」とは思ってらっしゃらないのではないか・・と思います。
ふつうの感覚を持っていたらわかることですから。
置かれた立場が「うそ」を言わせるのかもしれないですね。



>
> マニフェストは状況によって変わるって言ったって、
> ここまで変わったら、もう詐欺でしょ。
>

本当にがっかりしましたよね。



> 子供の教育にも悪すぎると思います。
> 子供たちはみていますよ。ちゃんと。
> ほんま、恥ずかしい。
>
> 毎日新聞の記事を見て、またふつふつと怒りがわいてきました。


首相一人の責任と言うより、民主党全体の意識の問題化も知れないと思います。
政治家としての資質が内容に感じますね・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
