スポンサーサイト


いわさきちひろ~27歳の旅立ち~ 監督の海南友子さん

さて、これはもう1週間も前のことなのですが・・・。



この前の日曜日、ムスメとお買い物に出かけたときのこと。
寺町商店街を通りました。



ここは、昨年12月に太田康介さんの「のこされた動物たち」写真展を開催した懐かしい場所。



お世話になったギャリエヤマシタ2号館では、私の大好きな「いわさきちひろ」さんの半生を描いた映画
 『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~』 のロードショーに伴い、
「ドキュメンタリー映画からみるちひろ」というミニギャラリーとショップが開催中でした。


             2012y07m28d_132905093.jpg


             
             2012y07m28d_132714109.jpg



この日が最終日と知り、あわてて中へ・・・。




たまたま 私が好きな絵が残っていて買い求め、「ここは懐かしい場所なんです。去年 福島の動物たちの写真展を開かせていただいて・・・」とお話ししていると・・・


「私、見ました!」と赤ちゃんを抱っこしたお母様が声をかけて下さいました。



「まぁ!ありがとうございます。あれから またカメラマンの太田さんに来ていただいて、法然院で報告会も開いたりしたんですよ~」とお話しするうちに、「ん・・。このお母様、どこかでお目にかかったかしら・・なんかお顔を存じ上げているような・・・」と思い始め・・・



そして、わかったんです。



その方は、この映画を撮られた映画監督の 海南 友子(かな ともこ)さんだったのです。  

  海南友子さんプロフィール

本来 東京がご自宅ですが 放射能の事やいろいろあり、今は京都にお住まいなのだそうです。




        2012y07m22d_234830203.jpg
みなさまのご迷惑にならないよう、私は半分だけ(^^;
ぼっちゃんは生後6ヶ月ですって!かわいい!!!



「のこされた動物たち」の写真展で太田さんが切り取ってこられた福島の動物たちの命の証を、
海南友子さんにも見ていただけたのだと、胸がいっぱいになりました。


また京都でそんな催しがあれば 行きたい、と言って下さいました。



             2012y07m28d_121600734.jpg
   ムスメの幼い頃に面影が似ているような気がします




『ことりの くる ひ』という絵本の表紙になった絵です
              2012y07m28d_121354640.jpg





映画は京都では  京都シネマで9月15日~上映です。  エグゼクティブ プロデューサーは 山田洋次さんです

各地の映画開催状況です ←クリック




思わぬ出会いがあるものですね(^^)





関連記事

コメント

素敵な輪が。。。

こんばんは。
素敵な輪が広がっていますね。
いわさきちひろさんの作品は大好きで、家にも飾ってあります!
監督さん、6ヶ月の男の子がいては、東京では安心できないでしょうね。命あるものの普通の生活を破壊してしまう原発は、何としても廃絶に持ち込まないとですね!

Re: 【素敵な輪が。。。】yokoさまコメントありがとうございます

> こんばんは。

こんばんは!

> 素敵な輪が広がっていますね。

本当に 私の「妄想」の域を超えて、思わぬ輪が広がっているんですね。
私は、これは一つにはやはり、太田康介さんの写真が人の心を打つ写真だからだと思います。



> いわさきちひろさんの作品は大好きで、家にも飾ってあります!

ほんと?1なんか嬉しいな!!!
私も大好きです。

買った絵は、ムスメを描いて下さったのか、と思うほどムスメの幼い頃にそっくりなんですよ!


> 監督さん、6ヶ月の男の子がいては、東京では安心できないでしょうね。命あるものの普通の生活を破壊してしまう原発は、何としても廃絶に持ち込まないとですね!


そのようなことを言っておいででした。
昨年の3月の東京は 本当に大変だったのです。
でも、国は何も情報を与えませんでしたね。
自分たちで情報を集め、判断するしか無かったようでした。

脱出するかどうかは自己責任の面もあるかもしれませんが、情報は正しく平等に与えられるべきだと思います。
その時わかるすべてを公開すべきですね。

すごいですよ!!私もYokoさんと同じ意見。輪が広まっていると思います。 すごいですよね。 前にも言いましたけど、私のブログに訪問して下ってる方でEsperoさんからの転載記事を見て、報告会に行った!ってコメントいただいて、なんだかすごく嬉しかったんです。ブログってすごいなって思います。 記事で取り上げた記事の方から連絡いただいたり、嬉しいことがすごくありますよね!

Esperoさん、半分だけえ?? でも前に写真見たモンね、イヒヒ。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> すごいですよ!!私もYokoさんと同じ意見。輪が広まっていると思います。 

ほんとに!やってよかったなぁ・・と思いました。


>前にも言いましたけど、私のブログに訪問して下ってる方でEsperoさんからの転載記事を見て、報告会に行った!ってコメントいただいて、なんだかすごく嬉しかったんです。ブログってすごいなって思います。 記事で取り上げた記事の方から連絡いただいたり、嬉しいことがすごくありますよね!


そうそう!!ほんと、そう思います。
アメリカ経由で京都の報告会ですよ!スケール大きい!!
いつも転載してご協力下さっているからこそです。ありがとう!
>

> Esperoさん、半分だけえ?? でも前に写真見たモンね、イヒヒ。

ほほほ(^^;社会のためにも半分でございますって・・・・
・・・・そーだった・・・もうtomotanさんにはバレてるんだった~~~


Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
