スポンサーサイト


長崎と京都

今日8月9日は 長崎に原爆が落とされた日です。



諸説あるのですが、京都は1945年7月まで 原爆投下の候補地のの一つであったといわれています。

 ソースの一つ 『日本への原子爆弾投下』ウィキペディアより



私は歴史を専門に勉強していませんから、詳細については何とも言えないのですが、
京都も原爆投下の候補地であったことは事実のようです。


当時、京都には若かりし父がいました。
もし・・・と思うと・・もし、父のいた京都に原爆が落とされていたら・・・

もし、父が亡くなっていたら・・・


今の私はここにいないのです。


そして、私の子ども達も・・・。




そう考えると、戦争は 多くの命を奪い、そしてその後に続くはずであった命をも失わせてしまう・・・
そういうものであったと、改めて恐ろしく思います。


我が家の子ども達が通う学校は、私立の中高一貫校ですが、どちらも中学の研修旅行では長崎を訪問します。
そして、原爆を体験した方のお話しを聞かせていただくのです。


昨今、学校の研修旅行は派手になる一方で、公立、私立ともに海外へと出かける学校が多くなりました。
でも、成長過程の大切な時期に、地味に見えるかも知れませんがこのような形の研修旅行に取り組んで下さるそれぞれの学校に私は 保護者として感謝しています。


戦争を体験した方たちの年齢は上がり、私たちの世代、もっと若い世代が風化させないように語り継いでいかなければなりません。
それには、「教育」が最も大切だと思います。


もう誰も戦争など経験するとなく、いつまでも「戦後」であってほしいと願います。




爆心地の 長崎市立山里小学校(旧:山里国民学校) には
幼くして亡くなった子ども達のために「あの子らの碑」という石碑が建てられています。

2012y08m09d_141349609_convert_20120809145654.jpg


歌声はこちらから・・・『あの子』


長崎と京都は紙一重だった。
そのことを思うと、より 今日が重い日に感じられます。





関連記事

コメント

Esperoさん こんにちは。

原爆投下から終戦の時期には、何とも言えない気持ちになりますね。

歴史的建造物が多くある京都が外されたという事は、歴史の検証のような時に
聞いた事がありました。

でも、本当にそうですよね。
Esperoさんのルーツが断たれたいたら、今いないんですものね。

私は、原爆投下の日や8月に戦争の事を深く考え実感しますが、広島や長崎で
原爆に遭われた方々にとって、一日も忘れる事はないのでしょう。
だんだん歴史の証人の方々が減っていきます。
どう語り続けていくか、教育ではどう教えていくか大きな問題ですね。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんにちは。

>
> 原爆投下から終戦の時期には、何とも言えない気持ちになりますね。
>
オリンピックもいいんですけれど、もう少し広島や長崎のこと、戦争のことにも心を寄せたいですね。
私もこの時期はいろいろと思います。


> 歴史的建造物が多くある京都が外されたという事は、歴史の検証のような時に
> 聞いた事がありました。
>
私も小さい頃こんな風に来た覚えがあるのですが、実際は少し意味合いが違ったような感じです。
でも、どれが真実かは慎重に検証する必要があると思います。
歴史は見る方向によってずいぶん様相を変えますものね。
しかし、京都が最有力候補であったことは本当みたいです。


> でも、本当にそうですよね。
> Esperoさんのルーツが断たれたいたら、今いないんですものね。

添う思うとこわいというか、生きてることが不思議というか・・・。

>
> 私は、原爆投下の日や8月に戦争の事を深く考え実感しますが、広島や長崎で
> 原爆に遭われた方々にとって、一日も忘れる事はないのでしょう。

・・・ほんと。そうですよね。
特にお身内や大切な人を亡くされた方はそうでしょう。


> だんだん歴史の証人の方々が減っていきます。
> どう語り続けていくか、教育ではどう教えていくか大きな問題ですね。


そうですね~。
「教育」といっても、間違ったことを教えないようにしないと・・・と思います。
原子力のことにしても、「夢のエネルギー」だと長い間みんな教えられてきましたものね。

こんにちは!!

そうですよね。 この日は私の誕生日ですけど、おじいちゃんが被爆した日。生き延びることが出来ましたけど、本当にひどかったそうです。 ご遺体を片付けたり焼いたりして、かなり長くとどまったそうです。
京都もそうだったのですね、広島も長崎も第一目標は小倉だったと聞いていました。そこには若き日の母が居ましたので、私も居なかったのかも。そう思うとなんともいえない気持ちになりますね。
繰り返してはいけないことです。絶対に。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こんにちは!!

こんにちは!!


>
> そうですよね。 この日は私の誕生日ですけど、おじいちゃんが被爆した日。生き延びることが出来ましたけど、本当にひどかったそうです。 ご遺体を片付けたり焼いたりして、かなり長くとどまったそうです。


そうでしたよね。昨年のブログで読みました。
もう一回言っちゃおうかなぁ~~~(^^)
お・た・ん・じょ・う・び・お・め・で・と!


> 京都もそうだったのですね、広島も長崎も第一目標は小倉だったと聞いていました。そこには若き日の母が居ましたので、私も居なかったのかも。そう思うとなんともいえない気持ちになりますね。

今 生かされている不思議を感じるんです。
父や母や、祖父や祖母や、その前の世代の人たち・・・
誰一人いなくても、今の私は居なかったかも・・・って思うと・・。


> 繰り返してはいけないことです。絶対に。


いつまでも「戦後」で!
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
