スポンサーサイト


ジッペイというわんちゃんの死

『犬のZIPPEI兄弟死ぬ・・・車内で熱中症か』読売新聞


このジッペイというわんちゃんを、私はTVで見たことはないのですが、
以前から、声帯除去の手術を受けているなど、話題になっているわんちゃんでした。


犬種は、シベリア原産のスピッツ「サモエド」で 特に暑さには気をつけてあげないといけない犬種でした。


以前にも 動物のお仕事 で書きましたが、
私は 動物が何か人為的に仕事をさせられている、と言う状況が苦手です。


動物園もあまり好きではありません。



駅長やったり、サーカスやったり、TVカメラと共に旅に出たり・・・
それはすべて、人間が勝手に動物を擬人化して喜んでいるだけで、犬や猫にとっては嬉しいことでも何でもないでしょう。


ギリシャのように 動物は商用に使わない という価値観を持たなければ、また こんな風に理不尽な死を遂げる動物は出てくるでしょう。



視聴者が喜んで見るから、TV局は動物を使うのです。



子どもの頃からの動物との関わり方も影響してくるかも知れません。
絵本やオモチャなど、あまりにも擬人化した動物が多い、と感じます。



犬は犬、猫は猫。
象もライオンも、二本足で立ったり、帽子をかぶって幼稚園に行ったり にっこり笑ったりしないことを、
学べないままオトナになっているんじゃないかと思うことがあります。



擬人化した動物を喜んで見る、という価値観、文化が変わっていけばいいなと思います。



関連記事

コメント

ジッペイ君のことツイッターで知りショックでした。 吠える犬なので声帯を切られ、その上そんな最期だなんて、、。 そして今でも虐待されたり処分されたりする動物が後を立たない、、。
胸がギューっと苦しくなります。

動物園は好きなんですが、環境の悪い所は閉園して欲しいと思います。あまりにも可愛そうなところもありますもんね。

商用に使わないというのはいいですよね。

Esperoさん こんにちは。

私も番組を見た事がないので、ワンちゃんを知らないのですが
車内で熱中症とは気の毒・・・可哀そうでした。

エアコンの切れた車内を想像すると、苦しくなります。

私もサーカスは苦手です。
猿の惑星という映画は、人間とサルが逆転していましたが
想像するにあんな事が動物に起こっているわけですよね。

人間のエゴはなくなるといいなぁ・・・。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> ジッペイ君のことツイッターで知りショックでした。 吠える犬なので声帯を切られ、その上そんな最期だなんて、、。 そして今でも虐待されたり処分されたりする動物が後を立たない、、。
> 胸がギューっと苦しくなります。

痛ましいですね・・。
もう少し、動物の命に対して重い責任を持った方がいいと思うんですね。
保護責任者遺棄 と同じですよ。
犬や猫は、自分たちで車から出られないし 人間の手がなければ生きていけないんですから・・・。


>
> 動物園は好きなんですが、環境の悪い所は閉園して欲しいと思います。あまりにも可愛そうなところもありますもんね。



私も、自分が小さい頃は喜んで行ったし、子ども達が小さい頃も連れて行きました。
なるべく自然な形でってがんばっている動物園が増えましたね。


> 商用に使わないというのはいいですよね。


これは、もう 視聴者や消費者の意識が変われば変わっていくんじゃないかな~って思うんですよね。
「お父さん犬」とかをちやほやと取り上げるマスコミにも問題ありです。

・・・と言うようなことをTVを見ながらぶつぶつ言っていると、家族から「まぁまぁ、落ち着いて」ってなだめられますけど(^^;

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんにちは。


>
> 私も番組を見た事がないので、ワンちゃんを知らないのですが
> 車内で熱中症とは気の毒・・・可哀そうでした。
>
> エアコンの切れた車内を想像すると、苦しくなります。

想像すると・・・。
「ワン」って鳴き(泣き)たかったと思います・・。


>
> 私もサーカスは苦手です。
> 猿の惑星という映画は、人間とサルが逆転していましたが
> 想像するにあんな事が動物に起こっているわけですよね。

そうそう。
私も同じ事思いました。


>
> 人間のエゴはなくなるといいなぁ・・・。


動物の立場に立って考えたいですよね・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
