

多くの人に届くように・・・

昨日書いた私の新たなる妄想・・・。


日本中の学校の図書館へ「のこされた動物たち」「待ちつづける動物たち」があればなぁ・・・



というところから始まって、ツイッターで賛同して下さる方がいらっしゃって、
公共の図書館にも蔵書があればいいね、
という話になり・・・・


2012y09m06d_101343046.jpg
2012y09m06d_101352921.jpg
2012y09m06d_101408781.jpg
2012y09m06d_101419281.jpg
2012y09m06d_101431281.jpg
2012y09m06d_101457515.jpg
2012y09m06d_101505296.jpg



また私の妄想は膨らみ・・・

2012y09m06d_102154234.jpg
2012y09m06d_102205109.jpg




そしたら・・・・
2012y09m06d_102434203.jpg


ということで確かめてみると・・

2012y09m06d_103307453.jpg



ちゃんと蔵書がありました。



おーたさんの地元、世田谷区の四カ所の図書館やおーたさんのふるさと大津市立図書館にも、蔵書があり また中にはこんな方も・・

2012y09m06d_102844093.jpg


2012y09m06d_105939703.jpg



すばらしいですね!!
多くの方が様々な形で行動されているんです!!



京都市立図書館にはまだ無いようなので、リクエストを出してみました。
リクエストを出すには、最寄りの京都市立図書館へ行き 用紙に記入して提出します。

こんな感じです。

2012y09m05d_215407046.jpg



こんなこともできます


2012y09m05d_124440375.jpg




子ども達の学校図書館、町の公共図書館、小さな学級文庫や病院の待合室・・・
本を置ける場所、本が集まる場所はたくさんあります。



どんどん広まっていけばいいな、と思います。


多くの方の目に触れて、福島の動物たちが忘れられることがないように・・・







※ブログにツイートをご紹介させていただいたみなさま。不都合ございましたらお知らせ下さいませ。
関連記事

コメント

きゃあきゃあ~~!!すごい!!
ツイッター見て興奮してしまいましたよ~~!!

この記事、明日リンクさせてもらって良いですか?
素晴らしい企画だと思います。広まったら良いなと思います。

それから英語版出版もいいアイディア。これはなにかお手伝いできるかもしれないですね。 こちらの出版社に連絡したら良いのかな?知り合いなどいませんが、他の方にも(アメリカ軍団、笑)ちょっと聞いてみてみますね。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> きゃあきゃあ~~!!すごい!!
> ツイッター見て興奮してしまいましたよ~~!!

tomotanさんもリツイートして下さってありがとう~。
ごく一部で盛り上がりました(^^;
いろんなことがわかって、感動しました。

>
> この記事、明日リンクさせてもらって良いですか?
> 素晴らしい企画だと思います。広まったら良いなと思います。

わぁ!嬉しいです(^^)
誰でもできるし、地味だけど広まったらいいな・・・ってね!


>
> それから英語版出版もいいアイディア。これはなにかお手伝いできるかもしれないですね。 こちらの出版社に連絡したら良いのかな?知り合いなどいませんが、他の方にも(アメリカ軍団、笑)ちょっと聞いてみてみますね。


元の出版社さんの版権などもあるでしょうから、やり方とかわからないんですけれど、アメリカの方でもちかけて、英訳版をだしてもいいという出版社があればご紹介して双出版社で審議していただく・・・のでしょうか。

ちょっとまた 調べてみます(^^)もおおそおおだけどっ。

Esperoさん こんばんは。

少々忙しく、なかなかゆっくりコメントができませんでした。
次なる妄想?いえいえ立派な計画ですね(*^^)v。
Esperoさん生きているな~って感じます。

私の方からも記事をご紹介します。
「リクエスト運動」ですね~\(^o^)/

「何もしなければ、何も起こらない」ですね!

はじめまして

素敵なアイディア有難うございます。私もドキドキしながら皆さんのツィートを見ていました。
私の住む県は福島から避難された方が一番多い所です。
被災されての方・自主避難の方、様々です。
私の子供の通う小中高、いずれにも避難中の子供達がいます。

こちらでは、隣県と言う事もあり福島の事は常に忘れられない、日常のものとなりつつあります。

反面、親戚のいる福島なのですが…現地では原発のこと、震災のこと、置き去りにしてしまった家族のこと…話題にはしたくない物になっているとのこと。

法事で会った親戚がそう言っていました。震災は致し方ないとしても、東京電力に勤める人が多く、批判すれば身近な誰かを批判することになってしまうからです。

ただ、動物たちは人と共に生活してきました。

説明されたって、どうして突然こんな事になったのかなんて判らないし、何の責任もないですよね…

何とかしたいと思うばかりで、震災以降離職せざるをえず、無職になってしまった私には出来る事が限られていました。

期間限定ですが、勤め先となった図書館で機会を得られたので企画展示で「押し本」として太田さんの本を展示させて頂きました次第です。

図書館では出版から一年以上過ぎたものは「相互貸借」という形で、購入せず在庫のある他の図書館から借りて貸し出すのが殆どです。

ただし、リクエストが集中するような書籍に関しては最初の段階で選書会議から漏れてしまった物でも再考してくれる場合があります。

ですので、リクエストするならお友達にも協力して頂いて"不特定多数の方からリクエストが入っている" という状態にされると効果的です。

長々と綴ってしまい、失礼致しました。リクエスト運動の際に参考になりましたら幸いです。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんばんは。


こんにちは。


>
> 少々忙しく、なかなかゆっくりコメントができませんでした。


お忙しいんですね。そんな中ご訪問、コメントありがとうございます!


> 次なる妄想?いえいえ立派な計画ですね(*^^)v。
> Esperoさん生きているな~って感じます。


計画・・・いやぁ・・いつものように「思いつき」&それに伴う妄想です・・。
頭の中はも~そ~でいっぱい(^^;で生きてます(^^)


>
> 私の方からも記事をご紹介します。
> 「リクエスト運動」ですね~\(^o^)/


いつもいつも私の「妄想」をご紹介下さって本当にありがとうございます。
「リクエスト運動」!ネーミング決まり!!

>
> 「何もしなければ、何も起こらない」ですね!


はい!
地味ですが みんなでできるかな・・って思います(^^)

Re: はじめまして。饗月‏@albireocygni さまコメントありがとうございます

> 素敵なアイディア有難うございます。私もドキドキしながら皆さんのツィートを見ていました。


特に国立国会図書館の蔵書にすでにある、というところでみんな「えっ!」でしたね(^^)
ありがとうございます!



> 私の住む県は福島から避難された方が一番多い所です。

> こちらでは、隣県と言う事もあり福島の事は常に忘れられない、日常のものとなりつつあります。
>
> 反面、親戚のいる福島なのですが…現地では原発のこと、震災のこと、置き去りにしてしまった家族のこと…話題にはしたくない物になっているとのこと。
>


厳しい現実を生きる方たちにとっては 頭の中から消してしまいたいことでしょうね。
とてもよくわかります。


>
> 期間限定ですが、勤め先となった図書館で機会を得られたので企画展示で「押し本」として太田さんの本を展示させて頂きました次第です。
>

すばらしいです!

図書館のリクエスト方法の情報もありがとうございます。
京都市に一冊も無いのがけしからん!と思いつつ、自分も努力不足だった・・・と反省・・。
リクエストがんばってみます。

最終手段、寄贈かな・・やっぱり・・・。

またいろいろ教えて下さい!
これからもよろしくお願いいたします(^^)


Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
