スポンサーサイト


天王寺動物園の『サツキ』

大阪市の南の方にある「天王寺動物園」。
ここに40年暮らしたオランウータンの『サツキ』が 25日、亡くなったという記事が新聞に載っていました。

推定年齢42歳。
夜中にひっそりと亡くなっていたそうです。


『サツキ』は1~2歳の頃、生息地のボルネオ付近で人間に捕獲されました。
そして、『手に入れた船乗りが、捕獲や輸出入が禁止されている動物と知らずに「他の動物と交換して欲しい」とペット会社に持ち込んだ』(朝日新聞より)のです。


それを知った天王寺動物園が引き取り、以来40年間、この動物園で暮らしていました。



『サツキ』は40年の間に4度の出産を経験しました。

でも、『・・・自身が母親に育てられた経験がないため最初の2頭はうまく育てられず、3頭目はようやく自分で育てたが病死。2009年に別の園から借りたオスのミミ(推定43)との間に子どもができたが、死産だった。 』(朝日新聞より)
という悲しい経験をしました。

伴侶のミミとは仲良く暮らしていましたが、今年9月18日にミミは元の園に戻されました。


新聞では『最近食欲が落ちており、寝室で死んでいるのを飼育員が見つけた。』と書かれています。
勝手な想像ですが、大好きなミミと離ればなれになり寂しかったんじゃないかなぁ・・と思ってみたりします。



動物には「心」があります。
愛情を知らなければ子どもを愛せないし、寂しかったら死んでしまうことだってあるのではないかと思うのです。


ボルネオで家族と一緒に暮らせていたら、ごはんの心配やケガや病気、いろいろあっただろうけれど、幸せだったかも知れない、と思います。



野生動物の暮らしに人間が勝手に手を突っ込んでしまい、彼女の人生を狂わせてしまいました。



『サツキ』と名付けられたオランウータン。
彼女のどこか寂しげな顔を見ると、人間は不遜な生き物だとつくづく思うのです。


          2012y09m27d_153002687.jpg









関連記事

コメント

最初、あの「バケチュ~」と動物園かと思ったら違うんですね。

育てられたこと無いから子育てが出来ないって良く聞きますよね、悲しいことだなあ。ペットショップも早く親から離されるから性格に問題が出てくるのだとか?
アメリカは2ヶ月以内はアダプト禁止なんです。でも反対にだからシェルターに子猫が来ても殺処分(しないところもありますが、まだするところあります)されてします。 なので赤ちゃん猫を育てるボランティアもあります。

猫の話になっちゃったけど、さつきちゃんゆっくりやすんでね。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 最初、あの「バケチュ~」と動物園かと思ったら違うんですね。


以前に「国内最高齢の出産を期待」という記事があったんです。
その時から、彼女のことが気になっていました。

>
> 育てられたこと無いから子育てが出来ないって良く聞きますよね、悲しいことだなあ。ペットショップも早く親から離されるから性格に問題が出てくるのだとか?

なんだか切ないですよね~・・。
お母さんの愛情も知らないうちに、人間に捕まって、遠い日本まで連れてこられて・・・。
かわいそうだなぁ・・って思ったんです。


> アメリカは2ヶ月以内はアダプト禁止なんです。でも反対にだからシェルターに子猫が来ても殺処分(しないところもありますが、まだするところあります)されてします。 なので赤ちゃん猫を育てるボランティアもあります。
>

そっか~・・・。
赤ちゃんだと手間がかかるから殺処分・・?
それもなんだか、何のための8週齢までは譲渡禁止の決まりかわからなくなっちゃいますね・・。
赤ちゃんを育てるボランティアがあるところが、さすがアメリカ!

> 猫の話になっちゃったけど、さつきちゃんゆっくりやすんでね。


サツキちゃん、幸せだったかなぁ・・・ってしみじみ思いました・・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
