スポンサーサイト


当たり前の暮らしが奪われた35年

2002年10月15日に北朝鮮に拉致された被害者のうち5人の方が帰国され、10年の時間が流れました。

  拉致被害者帰国10年 救出の道筋見えず

早いものだ・・・と私は感じますが、被害者の方、そのご家族にとってはどうだったでしょうか。

2002年の時点で帰国が実現されなかった拉致被害者は、政府が認定しているだけでも12人・・・
横田めぐみさんら、ほかの拉致被害者の救出に向けて、この10年、時間は止まったままかのようです。

日本で待っていらっしゃるご家族にとっても、北朝鮮にいる拉致被害者にとっても、長い長い10年であったことは間違いありません。

この10年の間に 日本は首相が何人も変わり、政権が変わり、拉致問題担当大臣もころころと変わり、
それだけでも、拉致被害者のご家族にとってはストレスの多いことだったと思います。
このような 重要で専門性の高い部署には、政権が何であろうと首相が誰であろうと、ぶれずに、一つのプロジェクトとして官民協力して仕事をしてほしいと思うのですが・・・。


2002年頃 拉致被害者の象徴的な存在とされていた 横田めぐみさん。
彼女はが北朝鮮に拉致された時は、まだ13歳の少女でした。
 経緯はこちら 拉致された13歳の少女 横田めぐみさん

横田めぐみさんのお母様は京都市のご出身で、私が暮らす町とも近いところです。
我が家にもめぐみさんが拉致された頃と同じ年頃の娘がいることもあり、よけいに近い存在のように感じます。


横田めぐみさんのご家族を支援する「あさがおの会」のHPでは、

 『私達は写真に写っているかつての楽しかった時間を取り戻したいのです。
どうかめぐみをこの腕の中に取り戻すことが出来るよう力を貸してください。』

と訴えかけていらっしゃいます。


めぐみさんが拉致されてから35年。
私たちが過ごしたごく普通の日々、あたりまえの生活の中にあるささやかな幸せを、
このご家族をはじめ、拉致被害者のみなさんとそのご家族は、ずっと置き去りにしてこられたのです。


こんなに残酷なことが21世紀の今 まかり通っていていいのかと、不思議でなりません。
解決に至らない理由、問題点は何なのでしょうか。


      2012y10m15d_143306171.jpg

 訴えかける横田さんご夫妻~あさがおの会HPより~


関連記事

コメント

一向に返そうとしない「北朝鮮」と
交渉する気がちっとも感じられない「民主党政権」
この問題には二つの側面があるような気がしていますが

一つ目の方は、親分が代わったので
多少は「雪解け」というか「民主化」方向にはあるような気がして
なんだか「手の打ちよう」はあるようになってきた気はしますが

問題は、二つ目の方で
こっちは「自らの保身」で手一杯で
「政治」も「経済」も「国際問題」も、さらには「国民生活」など
どうでもいいようにしか感じられませんね。

まぁ次回の総選挙では「惨敗確実」で
ヘタをしたら党自体が空中分解ですから
二度と政権に就けない人たちなんで
恥も外聞もないんでしょうが、
見苦しくも、また情けないですね。

マスコミも含めて、今は誰も言わないけど
その10年前、北朝鮮から、拉致被害者を取り返してきた
最大の功労者は、自民党の安倍さんでしたよね。

僕は自民党支持者でもないし、淡い期待ではありますが、
安倍さんなら、少しは期待が持てるような気もするんですが
さて、どうなんでしょうね。

Re: 癌ダムさま コメントありがとうございます

> 一向に返そうとしない「北朝鮮」と
> 交渉する気がちっとも感じられない「民主党政権」
> この問題には二つの側面があるような気がしていますが

北朝鮮が返そうとしないのはわかるのですが、なぜ日本がアクションを起こさないのかが理解できないのです。
2002年、そこからどっと進むかと期待しましたけれど、小泉さんは「名を残した」という感じで満足されたのか、それとも日本が煙に巻かれたのか・・・さっぱり進展はありませんでしたネ・・。



> > 一つ目の方は、親分が代わったので
> 多少は「雪解け」というか「民主化」方向にはあるような気がして
> なんだか「手の打ちよう」はあるようになってきた気はしますが


そういう意味ではチャンスだと素人目にもわかるのに・・・。
民主党は何もしない・・・の理由が次なんですね。


>> 問題は、二つ目の方で
> こっちは「自らの保身」で手一杯で
> 「政治」も「経済」も「国際問題」も、さらには「国民生活」など
> どうでもいいようにしか感じられませんね。


もう、どっち向いて政治してるんだろうって思いますよね。
期待も高かっただけに、残念という言葉では足りないくらい腹立たしいです。
>

> マスコミも含めて、今は誰も言わないけど
> その10年前、北朝鮮から、拉致被害者を取り返してきた
> 最大の功労者は、自民党の安倍さんでしたよね。


はい。
それも素人目にもわかります。だから2006年首相になられたときには、被害者ご家族も私たちも期待しました。


>
> 僕は自民党支持者でもないし、淡い期待ではありますが、
> 安倍さんなら、少しは期待が持てるような気もするんですが
> さて、どうなんでしょうね。


そうですね。
淡い期待でも、希望を持てるだけマシです。
今の政権、首相には全く頭の中から抜け落ちているのでしょうから。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
