スポンサーサイト


Doshisya Animaru Life の活動

拙ブログ 『また嬉しいこと!』 でご紹介した、母校同志社大学の動物サークル、
         『Doshisya Animal Life』


10月10日に行われたDAL第二回勉強会では、「福島第一原発20キロ圏内にのこされた動物たち」 について勉強されたと言うことです。


参考文献は、

のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
2012y10m18d_185614031.jpg


待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから/飛鳥新社
2012y10m18d_185625546.jpg





そして 11月、学園祭で写真展も開催されるとか。
詳細は、後ほど・・・ということでしたが、なんだか嬉しい予感がします。


この中で
『「ある程度のショックは必要」という意見でした。人間は忘れる生き物、ショックがないとすぐに忘れてしまうから。』
という意見が述べられていました。


その通りですね。

人間は忘れっぽい生き物・・・
忘れることで傷つくことを逃れようとするのかも知れません・・・。


知ってショックを受けることはシンドイことではありますが、それでもそこから何かやろうとする強さがあると私は信じたい。
そんな風に思います。


関連記事

コメント

一番乗り!! すごい!活動されてますね!!若いパワーで頑張って欲しいです。勉強会なんてあるんだ!えらいな~!!

人間って忘れっぽいですよねー。特にニュースはあっという間に違うニュースが流れて(その後)をあまりやらないじゃないですか、、あれはだめよね。
いつの間にか動物の事も原発のこともなかったことにされちゃう。(駄目、絶対)

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 一番乗り!! 

うわお!うれしい!!



>すごい!活動されてますね!!若いパワーで頑張って欲しいです。勉強会なんてあるんだ!えらいな~!!
>

えらいですよね!!
若い人はエネルギーが違うな~って思います。「これから」が長い人たちに感心を持ってもらえるって、ほんとに頼もしいって感じます。


> 人間って忘れっぽいですよねー。特にニュースはあっという間に違うニュースが流れて(その後)をあまりやらないじゃないですか、、あれはだめよね。
> いつの間にか動物の事も原発のこともなかったことにされちゃう。(駄目、絶対)


そうそう。言いっ放し、流しっぱなしの報道は多いですね。
洗脳しようというのは困るけど、継続した報道は必要だと私も思います!

「なかったこと」にされたら、死んでいった動物たちにも、今も苦しんでいる福島の人たちにも申し訳ないですよね。

Esperoさん こんにちは。

Doshisya Animal Life、拝見しました。
若い人たちって、純粋で真面目で、言葉に出来ない感激が
ありますね。

人間は忘れっぽい・・・。確かにそうです。
壊れてしまいそうな心の苦しみを救うために、心の防衛機制として
時に必要な事もあります。

しかし、このような繰り返されるかもしれない悲劇や悲しみに対しては
忘れてはいけないという、記憶のパワーを使わなくてはなりませんね。
報道とはそうあってほしいと思います。

11月の学園祭の写真展も楽しみです。
たくさんの若い方々が、何か感じ原動力になってくれるかもしれませんね。
若い力!応援したいですね。

再度失礼します。
とっても良かったので、今日のブログに(秋のお母さんが感じること)を転記させていただきました。後からですいません! 

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんにちは!


> > Doshisya Animal Life、拝見しました。
> 若い人たちって、純粋で真面目で、言葉に出来ない感激が
> ありますね。


私のようなオバサンには無い、発想、行動力!教えられることがいっぱいで、頼もしいなっていつも思うんですよね~。

>
> 人間は忘れっぽい・・・。確かにそうです。
> 壊れてしまいそうな心の苦しみを救うために、心の防衛機制として
> 時に必要な事もあります。


なるほど!心理学の観点から見てそうなんですね。
心に持ってに持っていられない・・・っていう感じでしょうか・・・。

>
> しかし、このような繰り返されるかもしれない悲劇や悲しみに対しては
> 忘れてはいけないという、記憶のパワーを使わなくてはなりませんね。
> 報道とはそうあってほしいと思います。
>
本当にその通りですよね~
「記憶のパワーを呼び覚ます」ために、報道が繰り返しがんばって伝えてほしいと思いますけどね~。


> 11月の学園祭の写真展も楽しみです。
> たくさんの若い方々が、何か感じ原動力になってくれるかもしれませんね。
> 若い力!応援したいですね。


はい!!!
何しろ「これから」がたっぷりの人たちですから!
頼りにしてるんです(^^)

Re: tomotanさま 再コメントありがとうございます

> 再度失礼します。

何度でも~あぁ嬉し!

> とっても良かったので、今日のブログに(秋のお母さんが感じること)を転記させていただきました。後からですいません! 


ううう。
あぁ恥ずかし・・・(汗)
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
