スポンサーサイト


晩秋の法然院で 報告会、の予定です!

広島で嫌な事件が起こっています。

さらに2匹、切断猫8匹に=4キロ圏内、関連捜査―広島県警


これに対して こんなツイートもありました。

    2012y10m30d_110921375.jpg



全く同感です。



私が、福島の動物たちの事を、太田康介さんや大網直子さんの写真や映像を通して伝えたいと考えるのも、
福島に残されたままになっている彼らを何とか救いたいという気持ち、救出に携わる人たちを応援したいという気持ちがあるのはもちろんなのですが、
多くの人に「命」を大切にするとはどういうことかと言う事を一緒に考えてほしい、という気持ちがあったからでした。



前回の報告会の際にある学校教師の方が、
「日頃、命を大切にと指導しているがこのような災害時に 自分が飼っているペットを守れないということは大変ショックであり矛盾していると感じた。このようなことを無くしていくにはどうしたらいいかを、今考え始めた」
という主旨の発言されました。


とても 印象に残っています。


動物の命を大切に思う心は、人の命も大切だと思う気持ちの礎になるはずだと、私は思うのです。
それは、人が人として大切にされ、尊厳を持って生きて行きやすい社会の「礎」でもあるように思うのです。



小さな命がこぼれ落ちていかないように大切にしようと考えて作っていく社会は、きっと、人にとっても生きて行きやすい社会であるはず・・・
それは 私の拙い「妄想」なのでしょうか。



一昨年の今日、愛猫ナンナンは 私の腕の中で息を引き取りました。
冷たくなっていく体を抱きしめながら、何度も何度も「ありがとう」を言いました。
看取ることができてよかったと思っています。

いつかは死んでいく、人間よりずっと寿命の短い命です。
どんな形であっても、彼らが理不尽な死を遂げるのを なんとも思わないような冷たい社会は、
人にとっても暮らしやすい社会だとは思えないのです。



福島の動物たちの姿を見て知って、一緒に考えてみて頂きたい・・・と思い、また晩秋の法然院で執り行われる「悲願会(ひがんえ)」に参加させて頂くことにしました!
太田康介さんや大網直子さんのお話を写真や映像と共に聞かせて頂き、皆で一緒に考える機会を持ちたいと 鋭意企画中です。




12月1日(土)午後6時~午後8時半 の予定です。


また、詳細はこちらブログでお知らせさせて頂きますネ。



晩秋の法然院。
モミジが、すっっっごくきれいです!


動物が嫌い、という人にも来ていただきたいな・・・(独り言)





ナンナン   じゃましてくれるのも嬉しかったよ
      2012y10m30d_092927656.jpg

関連記事

コメント

こんにちは!!
後ほどブログで紹介させてくださいね。
いつもすごいな、Esperoさんは、、。 考えを形にして次々行動してる!尊敬してます。 リクエスト運動アメリカ支部の活動滞っておりまする~。もう少し落ち着いたら私も何かしたいと思っています。
12月にまだ紅葉があるんですね、いいなー!
オハイオは、、もう雪、、、くすくす(壊)

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こんにちは!!
> 後ほどブログで紹介させてくださいね。


こんにちは~!
ありがとうございます(^^)アメリカ支部長!!


> いつもすごいな、Esperoさんは、、。 考えを形にして次々行動してる!尊敬してます。 リクエスト運動アメリカ支部の活動滞っておりまする~。もう少し落ち着いたら私も何かしたいと思っています。


「そんけー」なんて言って貰ったの、たぶん 生まれて初めて!
嬉しいけど恥ずかしいデス・・


> 12月にまだ紅葉があるんですね、いいなー!
> オハイオは、、もう雪、、、くすくす(壊)


見頃は11月中旬~下旬なんですけどね。
でも、秋が暖かいと、紅葉の時期は長くなって、近頃は12月でも紅葉シーズンなんですよ。
法然院さんは ちょっと山肌にあるので、紅葉の進み方は早めですが、モミジの絨毯がまたきれい!

雪か~。すごいな~~オハイオ!
この前大統領選挙関連のニュースでオハイオが紹介されていましたよ。
ここだな~tomotanさんのお家があるのは!と見ていました。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
