スポンサーサイト


報告会@京都  つづき

・・・というわけで、寒風の中の「のこされた動物たち」命を考える報告会@京都・・・
皆様のおかげで、無事終えることができました。



おーたさんたちは車で 東京⇔京都 日帰り、というタイトなスケジュール・・・
それでも、「久しぶりに 東北道じゃない高速走った~。なんか新鮮だった~~~」
なんて、明るく言って下さって 私を少しホッとさせて下さる、やさしい方たちです。



「おーたさんたち、渋滞 巻き込まれたはらへんかしらね~」
「今 どのへん走ってはるんやろね~」


と集まったスタッフみんなで心配しながらふと、スマホに目をやると、

ふと・・目をやると・・・

2012y12m02d_124127109.jpg



「あら!おーたさんたちお茶ですって(^^)」


「えっ!!お茶ですって???!!!(・∀・)」



スタッフ控え室にどよめきとホッとしたような笑い声・・・
さすがおーたさん、余裕ですね!とみんなで言い合い、



「どこらへんですか~」「スタッフみんな集まってますよ(^^)」とやさしくツイートしたんですけど、
やさしく、やさしくね。



大慌てで来て下さって・・。
せっかくの「お茶」をじゃましちゃってすみませんでした(汗)



そのお店というのが・・
    cafe&sweets BEANS

 という、個人で犬や猫の保護をされている方がオーナーのドッグカフェだという出会いをされたおーたさん達。


オーナーの方は 急遽お店をお嬢さんに頼んで法然院へ駆けつけて下さいました。



すばらしい出会いです!



詳しくは おーたさん  とーるさん  のブログでどうぞ。




前回、今回と 報告会でいろいろと見て、聞いて、知った私は・・・


おーたさんや、おーあみさん、とーるさんに「がんばって下さい」じゃなくて、「がんばらないで下さい」と言いたいと思いました。



本来はフリーカメラマン、主婦、通信社の記者、という生活をしていらっしゃった方たちが、震災以来、福島へと通うことになり それは 言葉では言い表せないような過酷なことだと感じました。



自分にできる事ってなんだろう・・



普通の人であるおーあみさん達が、こんなにがんばらなくてもいいようにすること・・
それにはどうすればいいのだろう・・と考えてみました。


「保証のある立場の人たちが」
「ちゃんとした報酬を伴って」
「取り残された動物たちを 心を込めて保護する」


そんなシステムがきちんと機能していれば・・
そうすれば、こんなに「ふつうの人たち」ががんばることはないのではないか・・・
そんなふうに思うのです・・・。


それには、動物をめぐる仕組みや常識、社会的な考え方価値観を変えていくことも必要ではないか・・
「災害時動物基本法」とか「動物たちの生きる権利を守る法律」とか、そんなのができればいいな・・と思います。



すごく遠回りに思えるけれど、本当に動物たちの命が守られ、ふつうの人ががんばらなくてもいい、そんな仕組みができるように、との思いを持ちました。
それにはまず、福島で起こったこと、おーたさんやおーあみさん、とーるさんが経験されたことを一人でも多くの人に知っていただき考えていただくことから始めよう・・

そこから、広がって行けばいいなと思います。




そして、もう一つ今すぐできる「応援」があります。



資金の応援、物資の応援に加えて・・・。

おーあみさんが保護した犬や猫は、おーあみ避難所というシェルターにいます。
その数は60匹を超えると聞きました。



私は自分の家族に動物アレルギーのある者がいるため、1匹の里親にもなっていません。
すみません。私はできていないことなのですが・・


この60匹を超える保護された子に、もう一度 独占できる自分だけの家族、お家が見つかるように!
と皆さんに、里親、または一時預かりをお勧めしたいと思います。


よろしくお願いいたします!



当日配った資料です


2012y12m06d_121411703.jpg





2012y12m06d_115505359.jpg




報告会が、「わたしにもできること」を思っていただけるきっかけになればいいな・・と思います。








関連記事

コメント

私も、もう活動されてる皆さんは「がんばらないで」と言いたいなあ。 「もう行かなくてもいい」形に出来たらいいですよね。
広めていくって大事だと思います。

きゃはは、このツイート読んでました。 私も「あ、、Esperoさん、怒ってるうう」って思って読んでました。(笑)
それにしても出会いってすごいですね、呼び合うのかな??

あのね、日本に帰った私の母が出会った方も(しっぽの会)の方だったんですって、絵を描くようなことするみたいです。 なんかつながっていきますね。

私はもう今月は駄目です~~。 
ブログ不定期になっちゃいます。(というか、もうなってる)

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 私も、もう活動されてる皆さんは「がんばらないで」と言いたいなあ。 「もう行かなくてもいい」形に出来たらいいですよね。
> 広めていくって大事だと思います。


tomotanさんも同じ事思って下さって嬉しいです!


>
> きゃはは、このツイート読んでました。 私も「あ、、Esperoさん、怒ってるうう」って思って読んでました。(笑)
> それにしても出会いってすごいですね、呼び合うのかな??


おこってないですよぉぉぉぉぉ~~~
ううう・・・あの書き方はまじゅかった?

ちょっとはほっこりしてほしい・・とも思いました。だって、報告会のためだけ、に東京⇔京都 ですもん。


>
> あのね、日本に帰った私の母が出会った方も(しっぽの会)の方だったんですって、絵を描くようなことするみたいです。 なんかつながっていきますね。


お母様の絵、大好きです。見たいなぁ・・。


>
> 私はもう今月は駄目です~~。 
> ブログ不定期になっちゃいます。(というか、もうなってる)


私なんて 最初っから不定期だし・・・(^^;

Esperoさん こんにちは。

太田さん達が、犬や猫の保護をされている方がオーナーのドッグカフェの出会いすごいなぁ~
気持ちって引き合うのかなってつくづく思います。

>普通の人であるおーあみさん達が、こんなにがんばらなくてもいいようにすること・・
>それにはどうすればいいのだろう・・と考えてみました。

本当ですね・・・。
「もう頑張らなくて良いよ」本当にそうですね同感です。
現状を知れば知るほど、立ち止まる事の出来ない使命感が、お身体を休める事が
出来るのかと心配になります。

私も、住宅事情と朝から夜遅くまでのお仕事では、動物を預かる事ができません・・・。
ご協力できない事は、いつも心苦しく思います。

やはり、行政が大きな力が先頭になって保護しボランティアの力はサポートして
いくという形になったらどれだけ負担がないかと思います。

保護活動をされている方々には、ただただ頭が下がります。
そして、保護活動をされている皆様、どうかどうかご自愛ください。


Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんにちは!



>> 太田さん達が、犬や猫の保護をされている方がオーナーのドッグカフェの出会いすごいなぁ~
> 気持ちって引き合うのかなってつくづく思います。
>

私もそう思いました!
なんか、わかるんですよ。きっと!


> >普通の人であるおーあみさん達が、こんなにがんばらなくてもいいようにすること・・
> >それにはどうすればいいのだろう・・と考えてみました。
>
> 本当ですね・・・。
> 「もう頑張らなくて良いよ」本当にそうですね同感です。


そうなんです・・。
がんばらばいでほしい!って思いました。あまりにも過酷です。
それが「仕事」ならそのこと一筋ですが、みんな 別にご自分の生活があった上での活動ですから・・。



> 現状を知れば知るほど、立ち止まる事の出来ない使命感が、お身体を休める事が
> 出来るのかと心配になります。


一度でも現地に行き、見た子は やはり保護したいと思う・・
その気持ちでやってらっしゃるのでしょうけれど・・・。
私たちが「がんばって下さい」ということではない、と感じました。


>
> 私も、住宅事情と朝から夜遅くまでのお仕事では、動物を預かる事ができません・・・。
> ご協力できない事は、いつも心苦しく思います。
>

もう、そんな気持ちの塊です・・。
でも、批判を恐れないことにしました。
自分ができないことは棚に上げ、「おまえ、やってないのによく言うな」と言われてもいいから、「お願いします!」という気持ちです。


> やはり、行政が大きな力が先頭になって保護しボランティアの力はサポートして
> いくという形になったらどれだけ負担がないかと思います。


そういう風に仕組みや価値観を変えていくこと・・急がば回れ・・の気持ちです。


>
> 保護活動をされている方々には、ただただ頭が下がります。
> そして、保護活動をされている皆様、どうかどうかご自愛ください。



同じ気持ちです。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
