スポンサーサイト


選挙

町を歩いていても、家に居ても、選挙カーと呼ばれる車から けたたましい声が響き渡ります。



私が暮らす町は、京都1区 というところで、面積は狭いのですが 人口は多いところ。


有権者数 382,278人
一票の格差・高知3区との比較 1.84 倍
(総務省・2011年9月2日)


一つの議席を巡って、今回は6名の立候補者、という激戦区です。


そりゃ、賑やかにもなりますよね・・。



主張や考え方がどの方もわかりにくく、選びにくいなぁ・・というのが率直な感想です。



お一人でも、「動物の命も大切にします」とか言ってくれないかなぁ、と思いながら選挙カーからの声を聞いています。



みなさん「闘う」そうです。
そして、「力をかしてほしい」のだそうです。


「私が国政に参加できるよう、皆様のお力をお貸し下さい!」
「最後まで闘います!!」って、なんか私は違和感を感じてしまいます。



最近はさすがに少なくなりましたが「オトコにして下さい」とか言う人もいたりして、土下座したりとか・・もう選挙って一体 何?!って思ってしまいます・・・。



私は、穏やかで好戦的でなく、「おくさま、力をお貸しましょう。」という頼もしい人がいいな・・
その上、動物のことを大事にしてくれる人なら最高。



そう思うと、ますますむずかしい・・・
そういう人って、絶対「選挙」に向いてないですものね。
関連記事

コメント

うわ~~日本で一番嫌いかもしれない(選挙カー) 昔ありましたね、男にして下さい!!ってなんか変なの。 戦って戦い抜きます!!なんてね、嫌だ、うるさい!!って。

夫も日本で暮してこれに仰天したんですよ、うわ~~なになに!!って。 だからね、おもしろいから手を振ってみて?って教えてあげたの。 「心からの応援ありがとうございます!!ありがとうございます!!」ってリアクションがすごくて、受けてました。 選挙カーあれ、廃止にしてくれないのかな。
アメリカみたいな討論会、朝まで生テレビに全員出席とか、そういうのが見たいな。

選挙の行方?

僕の選挙区は、週刊誌・各誌の予測で
全誌そろって「維新・当確」が出ちゃったせいか
闘わずして勝負あった?の感じで、案外と静かですね。

その他、知り合いの議員さんたちも
雑誌を見る限り「当選確実」で、
今回の選挙も、寒くって天気が悪ければ自民党の圧勝
天気がよければ維新の会が躍進…って事になるのでしょうね(笑)

これ以上は、面白そうなので、明日のブログのネタにします!

(さて、何を書こうか考えてたとこなので、ありがとうございました。)

選挙…もちろん行きますよ~!

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> うわ~~日本で一番嫌いかもしれない(選挙カー) 昔ありましたね、男にして下さい!!ってなんか変なの。 戦って戦い抜きます!!なんてね、嫌だ、うるさい!!って。
>
そーなんです。
もう、切羽詰まってらっしゃるのかなんかもう、絶叫ですね。
たくさん名前言ったら勝ち、みたいに思ってる人がいらっしゃるんですよー


> 夫も日本で暮してこれに仰天したんですよ、うわ~~なになに!!って。 だからね、おもしろいから手を振ってみて?って教えてあげたの。 「心からの応援ありがとうございます!!ありがとうございます!!」ってリアクションがすごくて、受けてました。 選挙カーあれ、廃止にしてくれないのかな。
> アメリカみたいな討論会、朝まで生テレビに全員出席とか、そういうのが見たいな。



あはは(^^;;おもしろい!
今日なんて、ある大物と言われている方、「温かいご声援をよろしくお願いします」って自分で言っちゃったしねー(笑)

Re: 癌ダムさまコメントありがとうございます

> 僕の選挙区は、週刊誌・各誌の予測で
> 全誌そろって「維新・当確」が出ちゃったせいか
> 闘わずして勝負あった?の感じで、案外と静かですね。
>


えー!もう出ちゃったんですか!
なんか、それもおもしろくないですネ〜


> その他、知り合いの議員さんたちも
> 雑誌を見る限り「当選確実」で、
> 今回の選挙も、寒くって天気が悪ければ自民党の圧勝
> 天気がよければ維新の会が躍進…って事になるのでしょうね(笑)
>

お天気に左右されるこの国の行方…って、どうなんでしょうね。



> これ以上は、面白そうなので、明日のブログのネタにします!
>
> (さて、何を書こうか考えてたとこなので、ありがとうございました。)

癌ダムさん、きっと何かおもしろい事書いて下さるだろうなって思ってました^_^
楽しみです^_^


>
> 選挙…もちろん行きますよ~!


私も行きます〜

Esperoさん こんにちは。

選挙カーですが、ルームの近くはあまり回ってこなくて
選挙前日?って思うほどなんです。
場所によってはうるさくてかなわないなんてところもあるようですが・・・。

今回のように、政党がいっぱいあって討論会もハチャメチャで
選ぶ方も大変ですが、「原発0」という看板だけに煽られないように
慎重でなければならないと思います。

私も今日、ブログで書きましたが一票を無駄にしないように
若い人にも、投票にはキチンといって欲しいなと思います。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんにちは!お返事遅くなりました。

>
> 選挙カーですが、ルームの近くはあまり回ってこなくて
> 選挙前日?って思うほどなんです。
> 場所によってはうるさくてかなわないなんてところもあるようですが・・・。


家のあたりは、大物と言われている人がすごく賑やかで・・・。
張り切ってらっしゃるなぁ・・と感じました。

>
> 今回のように、政党がいっぱいあって討論会もハチャメチャで
> 選ぶ方も大変ですが、「原発0」という看板だけに煽られないように
> 慎重でなければならないと思います。


本当にそうですね~。
でも、そもそも信用していない人が多いから投票率低かったですね。

>
> 私も今日、ブログで書きましたが一票を無駄にしないように
> 若い人にも、投票にはキチンといって欲しいなと思います。


選べなくても「行くこと」は大事だと思います。
「選べません」という意思表示をすることも権利の一つですものね。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
