

同時多発多重災害・・・とりわけ 原発・・・

震災の後・・・一ヶ月が経ちました

と書いていたら、また 余震と言うにはあまりにも大きな揺れが
被災地を襲ったと情報が流れました

夫は 今日から南三陸町の ベイサイドアリーナと言う
大きな避難所で巡回医療を行っています
子供の同級生のお母様から「ご主人は大丈夫ですか」
と メールをいただきました

揺れたでしょうが 大丈夫でしょう

さて 今回の東日本大震災・・・
この震災の最も厄介なところは、
津波被害が同時に非常に広域にわたった事と
原発の事故が 一向に治まる気配が無い・・・
それどころか、先が予測できない、現在の状況すら見えない
と言うことでしょう

これが 解決しない限り いくら復興に向けて進み出そう・・と言っても
なにか 重苦しい感じが漂います

広く影響を及ぼす事故なので
政府が責任を持って一日に何度か、
定期的に国内外に向けて情報提供を行うべきです

専門家が見れば分析ができるような
いろいろな必要な数値
素人でもわかるような 何がしかの見解
はずれてもいいから 最悪どうなるかの予測

的確な情報を定期的に出すことが
一番 余計な憶測や にわか解説者を発生させることなく、
かえって パニック的な状態を起こさせないと思うのですが
これも 素人考えなんでしょうか・・・

知らない、知らされないことが一番怖いことです

いずれにしても
情報を提供する側と受け取る側に
信頼関係があってこそ、意味があるのですが・・

なんだか そこがもっとも危うい・・
だから ネット上など 別のところでどんどん
いろいろな情報と見解、憶測が出てしまうのです

なぜ メディアはもっと情報の提供を要請しないのでしょうか

地震発生から一ヶ月・・
尊い命を落とされた方のために
大切な人を失われた方のために
被災が現在進行中の方のために・・・
そして 原発事故が落ち着いて
本当の意味で復興への一歩を踏み出せることを
心から祈ります





関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
