

お知らせ三つです・・・忘れない・・今日あらためて思います。

お知らせを三つ・・。


☆3月20日(水・祝)、京都駅近くで「福島をわすれない」チャリティーコンサートがあります。
ご縁があって、ちょこっとですがスタッフ参加をさせていただきます。


コンサート当日 ロビーにメッセージブースが設けられ 参加者募集中です。

 詳細はこちら・・・東日本大震災2年チャリティー・コンサート 「福島をわすれない」


こちらにも参加予定です(^^)
福島の動物たちの事、助けようとがんばっている人たちのことを紹介したいと思っています。

スタッフの方たちも「動物のこと個人的に気になっていました」と言って下さって、とても関心を寄せて下さっています。



何かの形でブース参加を、と思われる方はどうぞお問い合わせ下さい。



もう一つお知らせです。


☆以前、『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~ 監督の海南友子さん』 で書いた、ドキュメンタリー映画監督 海南友子さん・・・


海南さんは、東日本大震災が起きた後、福島を取材中にご自身の懐妊に気づかれました。
今、ご自身の出産と原発のドキュメンタリー映画を制作していらっしゃいます。

以下 抜粋~~~~

  ドキュメンタリー映画監督の海南友子による、3.11震災後の自身の出産を描いた、初の短篇セルフドキュメンタリーです。

  震災直後、福島第一原発から4キロの大熊町を取材していた監督は、自身の初めての妊娠を知ります。3.11前、ドキュメンタリーの被写対象はいつもカメラの向こうにいました。しかし、3.11後に生まれてはじめてカメラを自分に向け、移住決意から出産までを記録しました。


~~~~~~


詳細は こちら・・・海南友子監督による原発と出産の短編ドキュメンタリー製作にご支援を!
 
 

あの時お目にかかったぼっちゃんの出産ドキュメンタリーです。


もちろん私も応援しています。




そして、もう一つ。


☆2月3日(日) 高槻市総合市民交流センター 5F 視聴覚室 で太田康介さん「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」報告会があります。

詳細はこちら・・・のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録


関西の方、是非行ってみて下さい。




今日、1月17日は 18年前に阪神淡路大震災が起こった日・・・。



何年経とうと、大切な人を亡くした悲しみは癒えることがないでしょう。
それでも、「風化」されずに心を寄せ、共に歩こうという人が傍らにいてくれたら、人は悲しみの中から歩き出すことができると思います。



福島をわすれない・・・


あらためて、私は今日、思いました。




    
関連記事

コメント

No title

忘れないって大事なことですよね。 風化なんて絶対駄目ですよね。

それにしても、、阪神淡路大震災から18年も経つんですね、驚きました。

当時横田基地で被災者に毛布を送るというのがあって、我が家も出したのですが、夫の趣味で買った1枚は(トラ)もう1枚は(竜)でした(爆)
そのこと確かブログに書いたら被災した方の知り合いが「寒かったので毛布助かった」と言ってくださって嬉しかったのです。 あ、でもちなみにうちのではありませんでした(笑) 残念、、。ぶっ。

忘れない

あの日から18年。電車の来ない線路を歩いて神戸に向かいました。リュックに食料を詰めて。
今私達が出来る事を考える日ですね。
コンサートと報告会楽しみにしています。

No title

Esperoさん こんにちは。

東日本大震災2年チャリティー・コンサート 「福島をわすれない」が
開催されるんですね。
お知らせ三つを含めまして、明日にでも記事を転載させていただきますね(^^)。

そして、今日は阪神淡路大震災から18年目ですね。
あの日の事は、忘れないです・・・。
父の月命日で、お参りから帰ってきてどんどん入ってくる報道を見て絶句しました。

被災地に心を寄せる。忘れてはいけないですね。
今日、あらためて心を込めて祈ります。

被災者の方々は勿論ですが、ボランティアにご尽力されていらっしゃる方々も
どうぞご自愛くださいと祈ります。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 忘れないって大事なことですよね。 風化なんて絶対駄目ですよね。
>
> それにしても、、阪神淡路大震災から18年も経つんですね、驚きました。


東日本大震災は、忘れかけていた阪神淡路大震災のことも思い起こさせたと思います。
だからこそ、福島の事を無かったことにしてはいけないように感じるんです・・。
いろいろ考えることはあるけれど、私は「わすれない」と思いました。


>
> 当時横田基地で被災者に毛布を送るというのがあって、我が家も出したのですが、夫の趣味で買った1枚は(トラ)もう1枚は(竜)でした(爆)
> そのこと確かブログに書いたら被災した方の知り合いが「寒かったので毛布助かった」と言ってくださって嬉しかったのです。 あ、でもちなみにうちのではありませんでした(笑) 残念、、。ぶっ。


私も松江市に住んでいたんですけど、そこから毛布や古着などいっぱい送った想い出があります。
息子が生まれて間もない頃でした。
赤ちゃん用のほ乳瓶とか、紙おむつなども入れたことを覚えています。

tomotan家の「華やかな」毛布もきっとすごく役に立ったと思いますよ!

Re ようこさま コメントありがとうございます

> あの日から18年。電車の来ない線路を歩いて神戸に向かいました。リュックに食料を詰めて。
> 今私達が出来る事を考える日ですね。


本当にそうだと思います!
今、私たちができることを考える日・・・いい言葉ですね!

> コンサートと報告会楽しみにしています。


是非お運び下さい!

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。


こんにちは!

>
> 東日本大震災2年チャリティー・コンサート 「福島をわすれない」が
> 開催されるんですね。
> お知らせ三つを含めまして、明日にでも記事を転載させていただきますね(^^)。


いつもありがとうございます!
嬉しいです。

>
> そして、今日は阪神淡路大震災から18年目ですね。
> あの日の事は、忘れないです・・・。
> 父の月命日で、お参りから帰ってきてどんどん入ってくる報道を見て絶句しました。


お父様の月命日だったのですね・・。
私も、朝のニュースからずっと驚いてテレビから目が離せなくなってしまいました。
一生に一度経験するかしないかの大地震・・と思っていましたのに、また東日本大震災を私たちは経験しました。
もう、どの災害も忘れてはいけないことだ、と思います。


>
> 被災地に心を寄せる。忘れてはいけないですね。
> 今日、あらためて心を込めて祈ります。
>
> 被災者の方々は勿論ですが、ボランティアにご尽力されていらっしゃる方々も
> どうぞご自愛くださいと祈ります。


本当にそうですね。本当に・・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
