スポンサーサイト


チョコレート  

2月に入ると、どこのデパ地下もチョコレート売り場が賑やかになりますネ。


なんでもかんでも「早く早く」の日本の商戦・・・。
もう、おひな様も展示してあったりして、なんか息切れしそうです・・ハァハァ・・。


チョコレートというと私は思い出すことがあります。

ずいぶん前にテレビのドキュメンタリーでやってたそれは、チョコレートの原材料であるカカオの産地ガーナの子供の話でした。



ガーナやコートジボワールなどカカオの産地では、カカオの実を採る仕事に、多くの場合子供を使っているのです。
番組で取材していたのは、小学生低学年ぐらいの男の子の兄弟でした。


カカオ農園で朝早くから暗くなるまで 高いカカオの木に登り、ものすごい数のカカオの実をひたすらもいで、下に落とすのです。

小さな子には すごい重労働です。

学校には行かせてもらえません。


仕事に身が入っていないということが農園主にわかると、罰を与えられます。
罰はスクワットです。
幼い子が長い時間スクワットを強要されます。


この子達は、生まれてから今まで 一度だってチョコレートを口にすることはおろか、見たことさえありません。
カカオの実が何になるのか知らないのです。




こんな宿命が、21世紀の地球にあっていいはずがない・・と思いました。

2013y02m08d_122139109.jpg




『2001年10月に最悪の形態での児童労働を禁じる「ハーキン・エンゲル議定書」が米国議員とチョコレート製造業者協会の間で締結された。』

ということですが、実際にはこのように子供をわずかばかりの賃金で使ってのカカオ採取は無くなっていないようです。



チョコレートを見ると、あの時見た少年の悲しそうな目を思い出します。



子供はみんな大人に守られ、安心して甘えて大きくなってほしいと願います。


YouTubeがあったのでアップします。






関連記事

コメント

No title

世界にはまだまだこういう現実がありますよね。子供達が辛い目にあってるのは本当に嫌ですね、、。
私にアンジェリーナジョリーくらいの財力があれば(ビボーも欲しい)この子達少し養子に出来るのに、なんて思ったりして、、。

世界中の子供達が学校に行けて楽しく毎日を送れる様になればなあと思います、、。

このパソコンでユーチューブ見れなくなったんです~~(涙)

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 世界にはまだまだこういう現実がありますよね。子供達が辛い目にあってるのは本当に嫌ですね、、。

本当にかわいそうです。子供は守られる存在なのに・・と思います。

> 私にアンジェリーナジョリーくらいの財力があれば(ビボーも欲しい)この子達少し養子に出来るのに、なんて思ったりして、、。

あら。美貌はだいじょーぶなんじゃないですかぁ~~(^^)
カカオの輸入の仕方を考えることや、こういう国を援助していくことで改善しないかな、と思います。
日本はカカオの7割をガーナから輸入していると言うことですから、消費者にも責任有りますよね・・・。
Valentineのチョコレートを贈るとき、ほんの少しでも彼らのことを思ってほしいな・・って思うんです・・。

>
> 世界中の子供達が学校に行けて楽しく毎日を送れる様になればなあと思います、、。

子供の大切な権利ですよね。
大人みんなで大事にしなければ・・と思います。

>
> このパソコンでユーチューブ見れなくなったんです~~(涙)

おーまいがっ!!!
スマホから見られないかな~・・

No title

Esperoさん こんばんは。

>なんでもかんでも「早く早く」の日本の商戦・・・。
>もう、おひな様も展示してあったりして、なんか息切れしそうです・・ハァハァ・・。

本当ですね~。エッ!もうですか?って気がします。
私はもう何十年も、バレンタインデーのチョコを買う事はないですが
チョコが5個で1000円!という代物が飛ぶように売れるわけですが
この子達に返っていくものは、ほんの僅かですね。

動画の少年・・・。
「僕は一生働き続けなくてはいけない。でも、弟は学校に行かせてあげたい・・・」

子どもが朝から晩まで働いている。学ぶ権利も与えられない・・・。
私達は、幸せな国に生きています。
学校をさぼる子、真面目に勉強しない子、毎日飲食業界から捨てられる膨大な量の食べ残し・・・。

神様は平等でも、世界は平等ではない・・・。
気を引き締めなくてはいけませんね。

Re:masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんばんは。

こんばんは!
>

> 本当ですね~。エッ!もうですか?って気がします。


風情も何も感じられなくて、残念なんですよね。
早く早くって追い立てられているような気がします。


> この子達に返っていくものは、ほんの僅かですね。
>
以前は 奴隷 でしたが、協定が結ばれわずかばかりの賃金で働かされていて、子供の人権は全く守られていないのです。

>
> 子どもが朝から晩まで働いている。学ぶ権利も与えられない・・・。
> 私達は、幸せな国に生きています。
> 学校をさぼる子、真面目に勉強しない子、毎日飲食業界から捨てられる膨大な量の食べ残し・・・。

日本で暮らしていると、気づかない事が多いと感じます。

>
> 神様は平等でも、世界は平等ではない・・・。


素晴らしい表現ですね!
その通りだと思います。

No title

こんにちは。いつも御訪問ありがとうございます。

…なるほど、ということは
ガーナの子どもたちがかわいそうだから
Espero Lumo さんは、チョコレートを食べない

このブログを見た人も、チョコレートを買わなくなって
チョコが売れないから、子ども達の賃金はますます少なくなって
他にろくな仕事もないわけだから、路頭に迷って
子ども達は飢え死にしてしまうかも知れない…

ということで、僕はチョコレートを食べる方が、まだマシじゃないか
…とまでは申しませんが
少なくとも、少年たちから「生活の手段を奪う」よりはマシかな?
などと、逆説的に思ってしまうわけですね。

要するに、責めるべきはチョコレートではなく
国の貧しさであり、産業の乏しさであって
(日本の青年協力隊なんかも頑張ってるとは思いますが)
その辺りを間違えると、本末転倒のややこしい話になる…
という事が言いたかっただけなのですが

(本意ではありませんが)せっかくの「やさしい心遣い」を
傷つけるようなことになっちゃったらスミマセン。

問題は「かわいそう」ではなく、世界のみんなで
「どうやってなくしていくか?」ですよね、きっと…。

Re: 癌ダムさま コメントありがとうございます

> こんにちは。


こんにちは!
>
> …なるほど、ということは
> ガーナの子どもたちがかわいそうだから
> Espero Lumo さんは、チョコレートを食べない
>


チョコレート大好きなんですってば。でも、この子たちの事を知ってからは「食べさせてあげたいな・・」ってチョコレート見ると思っちゃうんですよ・・。
今日も買いに行くんですけどね~。

これはチョコレート不買運動をオススメするために書いたんじゃないのです。
ただ、このチョコレートができるまでにどれだけの子ども達が苦労しているか、知っていてもいいんじゃないか、って思ったんです。


> ということで、僕はチョコレートを食べる方が、まだマシじゃないか
> …とまでは申しませんが
> 少なくとも、少年たちから「生活の手段を奪う」よりはマシかな?
> などと、逆説的に思ってしまうわけですね。
>

これが生活の手段っていう子ども達がいるんですよね。世の中には。

> 要するに、責めるべきはチョコレートではなく
> 国の貧しさであり、産業の乏しさであって
> (日本の青年協力隊なんかも頑張ってるとは思いますが)
> その辺りを間違えると、本末転倒のややこしい話になる…
> という事が言いたかっただけなのですが
>


子供の人権という側面から考えれば、大いに問題あり、だと思います。

でも、確かに子供は労働力の一つ、と言う国ですから、国の形を変えなければ子ども達は救われませんよね。
日本だって、少し前まではこんな風でしたが、変わることができました。



> (本意ではありませんが)せっかくの「やさしい心遣い」を
> 傷つけるようなことになっちゃったらスミマセン。


こんな子供がいるのだということに私は驚いたんです。
それで、みんな知ってるかなぁ・・って思って書いてみました。
あ、オバサンね、わりと打たれ弱いんで よろしくお願いしますね。


>
> 問題は「かわいそう」ではなく、世界のみんなで
> 「どうやってなくしていくか?」ですよね、きっと…。


そうですね。
この子達のドキュメントがそんなことに関心を持つきっかけの一つになれば・・と思います。

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
